カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 赤ちゃんの名前 >
  5. 本当にこの名前でいいのかな?

赤ちゃんの名前

本当にこの名前でいいのかな?

投稿者:ゆーさん 20代 

215 views 

読みは「かいと」と決まっているのですが…漢字に迷った結果、「翔大」と決めました。
私がどうしても大の字を入れたいとこうなりました。

すると保育士をしている友人に報告した所、読みと漢字があってなくておかしい。と言いました。
一生ものなので、少し戸惑いが隠せません。
やはり当て字、、DQNネームと言われてしまうのでしょうか。

ブックマーク
質問日時:2017-10-27 14:29コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:綾茶 さん ひみつ
回答日時:2017-10-30 14:11

上の子保育園に入れてますが三分の一ぐらい一発で読めない漢字です。
でも普段漢字を見ることはないので懇談会やクラス便りで漢字を見て、えー⁈これであの読みなんだ!と気づきます。
難しい漢字でなければ逆に印象に残って覚えやすかったりしますよ。
DQNネームとまでは思いませんが、読みと漢字の折り合いは親の考え方次第かなと思います…。

回答者:なおちゃん さん 20代
回答日時:2017-10-27 19:34

漢字は、紙に書くまでわからないし
「フリガナ書いとけばいいか〜」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?
だって、最初に「名前は?」と聞かれることはあっても、名前(読み)も聞かぬうちから「漢字は?」って聞かれることないですし。
保育所とかも、書類には漢字で書きますがフリガナも書きますし
持ち物、ロッカー、靴箱、ひらがなが一般的でしょうし。
私が思うに、漢字より、読みのほうがよっぽど重要かと…。
一生懸命 考えたお子様の名前。
ステキだと思います(^^)
長文、失礼しましたm(__)m

回答者:ジョナ さん 30代
回答日時:2017-10-27 19:20

うちは私も旦那も名前がちょっと読みにくい漢字なので読めないは二の次にしましたよ。
書きやすい、字を口頭で伝えやすい、当て字でないことを優先しました。
例えば「一樹」でもいつきかかずきかなんて聞かないとわからないしいいかなーと。
似た漢字と間違われたり音も珍しくキラキラネームだねと言われますが「漢字を知らないおバカさんね、ホホホのホー」と思うことにしてます。
人に言うときは「ちょっと読みにくいんだけどね」と伝えはしますが呼んでるうちに書いてるうちに定着するもんです。
たくさん悩んで決めた名前ですし私は素敵だと思いますよ〜!翔大くん!

回答者:渚 さん ひみつ
回答日時:2017-10-27 18:39

読めません。
苦労します。
自分が漢字と読み名をつけられたらどう思いますか?

回答者:可奈 さん 30代
回答日時:2017-10-27 16:50

ぱっと見で読めるか読めないかと言われたら、私には読めません。
でも周りで「すんなり読めないんですけどね〜○○です。」ってあんまり気にしてないママさんもいるので、それを覚悟でつける分にはいいのかもしれないですね。

どちらかというと「翔→と」という読みをよく見かけますが、「大→と」の方が読めません。
「翔→かける」から1文字とって「か」なのかなーとは思いますが…。

回答者:ちょこ さん 20代
回答日時:2017-10-27 16:16

DQNネームっていうか、字だけみると、ひろと、って読めました。かいと、とは読めないですね。快とか海って字の方がすんなり読めるとおもいます。

回答者:さな さん ひみつ
回答日時:2017-10-27 14:51

読めないです。

検索結果7件

カテゴリから探す

赤ちゃんの名前に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる