カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 離乳食、食べさせ方について

育児

離乳食、食べさせ方について

投稿者:りんごさん 20代 

270 views 

長くなります…(´・_・`)

9ヶ月の息子が食事に集中して食べてくれません。(>_<)

離乳食初期は、テレビを消してハイローラックに座らせてあげていたのですが、ギャン泣きで全く食べてくれず、抱っこであげていました。

最近、やっとつかまり立ちをした状態で食べてくれるようになりました。

しかし、立ったままでも食事に集中せず、周りが気になり遊んでしまいます…
テレビをつけたままでおもちゃも置いたままだと、そっちに気がいっている時は、スプーンを口に持っていけば嫌がることなく食べます。
テレビを消しておもちゃを片付けて、食事を与えるとギャン泣きでおっぱいを求めます。

先日、ハイローラックにまた挑戦したのですが、座った時点でもうダメでした…

親としては、座ってご飯を食べてもらいたいのですがどうしたら良いのでしょうか?

おっぱい星人の息子に離乳食を食べてもらう事に必死になりすぎて、座らせて食べさせる事を忘れていました…(ーー;)

みなさんはどうお食事されてますか?
色々な意見、アドバイス、経験談を教えてください!

ブックマーク
質問日時:2016-01-15 21:20コメント数:2
コメントは締め切られました

コメント

回答者:りんご さん 20代
回答日時:2016-01-15 22:26

>> みことみさん
コメントありがとうございます。

無意識で食べてますねー。

ダラダラ食べ、遊び食べ…確かにこのまま続けて、癖になってしまうと怖いですねΣ(゚д゚lll)

ご飯を切り上げるのも必要ですね…
せっかく作ったから食べて欲しくて、長時間戦ってましたσ^_^;

もう少し心に余裕を持って、ご飯は座って食べるものだと覚えてもらいたいと思います!

回答者:みことみ さん 20代
回答日時:2016-01-15 21:48

テレビがついているとそっちに夢中で、食事は無意識に口に入っている感じですよね。また、うちの子も、当初は夢中で食べていたのに、座らせると脱出しようとし出す時期もありました。

その時期によって、食べる事への関心も、食欲も様々ですので、お子さんの様子ばかりに合わせていると上手く進みませんよね。かといって無理強いしても余計にお子さんの機嫌も悪くなってこちらも疲れてしまいますし。

私は、動き始めた時は、基本的には食事は切り上げていました。ダラダラ食べさせるのも、遊びながら食べさせるのも、癖になったらと思ったのと、何より、いくら食べさせようとしてもほぼ食べずこちらが疲れるばかりでしたので(^^;)

ただ、あまりに食べない日が続いた時は、他に気がいっている時に、口に入れたり、やはり荒療治であげてしまっていました。
しかしそれでも、徐々に、きちんと座って食べられるようになりましたので、まだ1歳前ですので、気を引き締め過ぎずに、臨機応変に対応してあげたらいいのかなと思いますよ。

検索結果2件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる