カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 分娩 >
  6. 立合い出産 >
  7. 出産、立会い

立合い出産

出産、立会い

投稿者:まきろんさん 20代 妊娠週数:28週

445 views 

すごーく素朴な疑問なのですが、みなさんは出産時、誰に病院に来てもらいますか?

昨日、主人とそんな話になりました。
主人的には、陣痛が始まったら義母・義父を病院に呼ぶつもりでいるみたいです笑
「え?呼ばないの?呼ぶでしょ?」みたいな反応をされました。

陣痛って尋常じゃない痛みだって聞くし、陣痛に苦しんで荒れ狂う姿を義母や義父に見られるのはちょっと…っていうのが私の素直な気持ちです笑

みなさんの体験談や予定を教えてください!

ブックマーク
質問日時:2015-11-12 15:31コメント数:12
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:こう さん 20代
回答日時:2015-11-13 15:00

私は入院が決まってからすぐ実母に来てもらいました。
主人は立ち会いの予定でしたが出張だったので、なかなか来れず…病院に来たのは陣痛が10分間隔を切った夜中でした。
その間、実父と義母も来てくれました。
その後、実父は家に戻り、主人・実母・義母がずっとついててくれました。
私は、義母が来てくれるとは思ってなかったので、正直嬉しかったです。
普段近距離に住んでいるのですが、うまく距離をとって暮らしてくれているので、あまり私や生まれてくる子に興味がないのかなーとか思っちゃってたので…^^;

確かに陣痛が辛くなってからは、徹夜になってしまったので悪いなぁとは思いましたが、気を遣う余裕はなく…笑
でも、ただいてくれるだけで嬉しかったです。
主人は、いきみ逃しのためにただひたすら私のお尻を押してくれていました。
始めは実母にしてもらっていましたが、やっぱり女の人の力と男の人の力は違うので、途中から主人に代わってもらいました。
本当にいてくれてよかったと思いました。

分娩室には、主人のみ立ち会いをお願いしていたので、いざ産まれるときには主人にだけいてもらいました。

その間、実母、義母、その他の家族は外のフロアで待っててもらいました。
生まれた時にはみんないてくれて、生まれた赤ちゃんを見てもらえたのでよかったです。
抱っこは私が一番にさせてもらえたし、私は満足のいくお産でした。

義母との普段の関係にもよるのかな?と思います(^^)

ちなみに、義父は生まれて3日くらい経ってからようやく来てくれました^^;

回答者:リナ さん ひみつ
回答日時:2015-11-12 23:11

義母と義父、いらないと思います。というより嫌ですね。
私の出産した病院は分娩室は旦那でもはいれませんでした。
陣痛が来て、父と祖母(母はいないので)に病院まで連れていってもらいましたが、夜中だったので旦那がすぐ来れたので入院が決まって帰ってもらいました。
旦那が来れなかったら祖母に残ってもらったかもしれませんが、旦那がいるなら他の人はいなくていいです。
出産後、八時間はベッドの上で絶対安静の時に義母がお見舞いに来ましたがそれすら嫌でした。せめて半日くらい、できれば翌日に来てほしかったです。

回答者:通りすがり さん ひみつ
回答日時:2015-11-12 23:07

こんばんは(*^^*)

私の素直な感想としては…「うわぁ〜…義両親呼ばれるのはキツイなぁ〜」です(^_^;)

今3人目妊娠中ですが、長女は主人が仕事を休めず出勤時間ギリギリまで陣痛室に居てくれて分娩時には1人で出産、次女は長女と同じ病院で出産したのですが主人が仕事を休めたので長女と主人が立会いをしてくれました(*^^*)
3人目は違う病院なんですが、子供の立会いが出来ないということで、今から1人で出産と決まっています(*^^*)

本当に出産の時には周りに気を使えないです!義両親さんとの関係性にもよりますが、そこそこの付き合い程度なら旦那さんに理解して頂いて、せめて出産の翌日とかに来て頂いた方がいいかと思います(^_^;)

回答者:あや さん 30代
回答日時:2015-11-12 20:51

私は生まれて落ち着いてから義母には連絡しました。
夜陣痛きてからは実母と旦那が陣痛室に立会いましたが、旦那は次の日に朝から仕事で休めない為夜中帰宅しました。
それからは実母が分娩室に入るまでいてくれました。
病院の母親学級で言われたのが、義両親がたまに陣痛室にいますが、なかなかお産が進まなくなることもありますのでと。
やはり義両親は生まれてからの連絡でいいのかなと。

回答者:オニママ さん 30代
回答日時:2015-11-12 18:42

上の娘の時は、主人だけでした。義母は、出産直後だと私が疲れているだろうからと出産の2日後に行くねとあらかじめ言われて、その約束どおり2日後に来ました。
来年、第二子を出産しますが、その時も同じようにする予定です。

まきろんさんも、義母、義父にいてほしくないならしっかりご主人に伝え、義理のご家族に伝えてもらったほうがいいですよ。

早く赤ちゃんに会えるといいですね!^o^

回答者:こっち さん 20代
回答日時:2015-11-12 17:49

私の場合立会いは旦那でさえ断りました!笑
周りの話を聞いて、これは誰かいてたら自分の性格的にイライラするやろな〜と思ったので旦那には申し訳ないけど断り1人で産みましたよー笑
実際産むのは自分だし、気も使ってられないのでやりたいよーにするのが1番だと思います!

回答者:ありす さん 20代
回答日時:2015-11-12 17:45

主さんが義両親がいてもいいと思うのならいいと思いますが、嫌だと思うならちゃんと旦那さんに伝えて断ってもらうほうがいいですよ。

二人出産しましたが、どちらも義両親は来ませんでした。
病院には主人と実母、二人目の時は上の子のみです。立ち会いはどちらも主人のみです。
生まれてから旦那さんが連絡して来てもらうので十分だと思いますよ。

あの辛い中、義両親にいられたら…。考えられないくらいあり得ないですね 笑
うちの義両親は幸いにも来たがったりしませんでしたので、助かりました(^∇^)

回答者:名無し さん ひみつ
回答日時:2015-11-12 17:16

投稿主さんが義父母に立ち会ってほしいならそれでいいのかもしれませんが、私だったら主人だけでいいです
何故なら命に関わる判断になったときに必要な人物だからです
第一子出産の際に主人に立ち会ってもらいましが、そのとき、主人も不要だと思いましたよ。話しかけてきてうるさし、腰のマッサージは下手だし、私の食事を横取りしたから。あー!!ごちゃごちゃうるせぇんだよ!って思いました。
義父母は不要だと思いますよ 立ち会ったからって何になるというの?あなたの主人の自己満足?産むのはあなたなのに?
ここはご主人を徹底的に教育する機会ですよ!頑張って!!脱マザコン!

回答者:りい さん 20代
回答日時:2015-11-12 17:03

私は夜陣痛がきて夫と病院に行き、明け方に私の母もきました。なかなか陣痛間隔が縮まらず破水したこともあり促進剤をいれたのですが、私があまりにも痛がるので、私の母がそこにいるにも関わらず旦那はパニクって助産師である自分の母を呼びました(^_^;)そこからは義母に腰をさすられるわ、強制的な水分補給までされるわで私の母は居づらくて後から来た父と陣痛室を出ていったみたいです(退院後に聞きましたが、この一件で私の両親は義母が苦手になったみたいです)。あと、陣痛中の義母の行き過ぎたお世話を私の担当の助産師さんに注意されたみたいです。「奥さんの体調とかみながら促進剤入れてるんだから、痛みが強くなる腰のマッサージはしないようにお母さんに言いなさい」と(^_^;)

正直旦那側の家族は産まれてからくればいいんです。体力も気力もギリギリな状態で出産までがんばるのに、そんななか気を遣う義両親がいるなんて余計なストレスになりますよ(T ^ T)私はこのことと、産後入院中〜2か月までの義母の余計なお世話ともいえる言動や口うるささに耐えれず、この2か月間の我慢が 爆発し旦那と大げんかしました。
ようやく私の旦那は出産・産後の女性の気持ちを理解してくれました。だいぶ遅いですが。すでに私は義母が大嫌いです。
まきろんさんもいまのうちに「産後苦手に?!こうして悪化する義父母との関係」というNAVERまとめを読ませた方がいいかもしれないです。旦那家族は見事にこれ通りの行動をとりました(笑)

長文失礼しました(>_<)参考までにと思ったらついついあのストレスを思い出しまして、、

回答者:キングまま さん ひみつ
回答日時:2015-11-12 16:56

7歳と0歳の二児の母です。

私が出産した産院では、LDRに入れるのが、主人&上の子(父親と一緒でないといけない)だけです。

上の子のときは、予定日4日過ぎ、さすがに実家へ帰ろうと母に迎えに来てもらったその日の夜、微弱陣痛が始まり、産院まで送ってもらいました。主人が来てからは交代してもらい、時間がかかりそうだったので一度帰ってもらいました。

下の子のときは、上の子の保育園があったので帰らず、明け方、高位破水から始まりました。母は仕事(父は定年していますが、車に乗れない)主人も1件だけ片付けておきたい仕事があるとのことで行ってもらったので、上の子は実家で主人が迎えに来るのを待機することになりました。その間、たまに助産師さんが様子を見に来てくれるものの、基本、ひとりで徐々に来る陣痛の波に耐えていました(ー ー;)
本陣痛の頃、なんとか間に合い(私もなんとなく加減していましたが)主人&上の子が立会い、へその緒を切ることができました。

友だちも2人出産していますが、義母が一番足元にいたそうです。(めちゃくちゃイヤだったようですが)

ご主人、短時間で出産できると思われているのでしょうか?出産されて落ち着いてから連絡しても良いと思うのですが…。

検索結果12件

カテゴリから探す

立合い出産の関連記事カテゴリ

立合い出産に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる