カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 小児難聴について

育児

小児難聴について

投稿者:まなめろさん 20代 

530 views 

2ヶ月の赤ちゃんなのですが、生まれてから耳の検査で片耳が聴こえていないという診断を受けました。
大きな病院で詳しい検査を進められ、紹介状を書いてもらい来月やっと予約が取れたので検査しに行く予定です。
ですが、聴こえていないと言うことを告げられ、毎日がとても不安で、自分を責めることしかできません。
同じように小児難聴の疑いをかけられた方いませんか⁇
その後、どうなったのか聞きたいです。

ブックマーク
質問日時:2015-10-18 00:13コメント数:6
コメントは締め切られました

コメント

回答者:まなめろ さん 20代
回答日時:2015-10-20 18:23

>> みったんさん

生まれつきなら…と最近ゎ思うようにしています。
検査までやれる事を、精一杯してあげようと思ってます◟( •ω•  )◞

回答者:まなめろ さん 20代
回答日時:2015-10-20 18:17

▷▷りんりんちっちさん

私がしょげてても仕方ないですよね…
まだ決まったわけでゎないのでとりあえず検査までできることをやろーと思ってます!

りんりんさんありがとう☆

回答者:まなめろ さん 20代
回答日時:2015-10-20 18:15

>> なぎさん

もぅずーっと攻め続けていて、でも皆さんの温かいコメントとか見て前向きになれました。
なぎさん、ありがとう♡

まだ身内と本当に仲のいい友達にしか耳が聞こえていない事を伝えられてないのでもし、万が一、難聴になってしまったら、なぎさんに言われた通り、最初に難聴のことを伝えて理解してもらった上で付き合っていこうと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

回答者:りんりんちっち さん 30代
回答日時:2015-10-20 11:32

うちの子は四人いますが二人が片耳が難聴です。気づいたのが小学生の頃です。いまのところ多少不便は感じているようですが日常生活には支障ないようです。風邪を引いて鼻水などがでると耳と鼻の通気が悪くなりさらに聞こえにくいようなので風邪を引いたら早めに病院へ行くようにしてます。そしてそとつど聴力検査もしてもらってます。

赤ちゃんの難聴心配だと思います!大きな病院で調べてなんともないといいですね。でももし多少難聴であっても難聴なりに気を付ければ大丈夫ではないかと思います!

私は二人も息子が片耳難聴なので子供たちに申し訳ないと何度も思いましたね。一人の方は目が斜視で手術したり。ほんとやりきれない思いでいっぱいです。でもママである私が悲観的になってはどうにもならないので。

そのなかでベスト尽くせるよう頑張ってます

回答者:なぎ さん 30代
回答日時:2015-10-20 11:06

こんにちは。治療のことに関してではないですが、私自身の左耳が先天性難聴なので、今後のお子さんへのフォローについて少しでも参考になればと思い回答します。
まず基本的に、片方が難聴でももう一方の聴力が大丈夫なら大した問題はないです。ママはご自分を責めないで下さいね。昔は聴力検査なんてなかったので、私の難聴が発覚したのも小学生の時でした(^_^;)それくらい本人にとっては片耳が聞こえないのが通常モードです。
ただ、日常生活では少々不便さがあるので、少し手助けしてあげて下さい。
聞こえない側から話し掛けられると、悪気はないのに無視するような形になり、相手から「感じが悪い人だな」と思われる場合があります。幼稚園や学校に通い始めたら、仲の良いお友達にはあらかじめ耳のことを伝えておいたり、先生に席順を考慮してもらうと良いと思います。
あとは、電話が片耳でしか使えないから長電話は手が疲れるとか、音痴だとか(私だけ?)くらいしか特に問題点は思い付きません(ー ー;)なんだか逆にすみません。
小さい赤ちゃんに対して、どこか異常があるって言われると焦っちゃうし不安でたまらないと思いますが、片耳の難聴に関してはホント気に病む必要はないので、それだけはとにかく言いたくて(*^^*)長文大変失礼しました。

回答者:みったん さん 20代
回答日時:2015-10-19 13:23

25歳(^^)
3ケ月になるベビちゃんのママです(^^)
私のベビちゃんも全く同じで産まれてすぐの検診で右耳が要検査の診断を受けて大きな病院で1ケ月のときと2ケ月のときに精密検査をしてもらいました(^^)
私のベビちゃんの場合ですが、
やはり右耳はかなり聞こえにくいようでした。ほぼ聞こえていないようで、大声レベルでも反応がかなり薄かったです。ですが、左耳は何の問題もなく聞こえています(^^)今も色んな音に反応して、ビックリしたり、顔を向けたり、私達のあやす声にも反応して笑ってくれたり大きな声で笑ったりアーウーアーウーと話してくれます(^^)
私達は、両耳が聞こえるので、片方の耳を塞いだとき、聞こえに違和感を感じますが、この子達は産まれた時からなので、何の違和感も感じません(^^)
そして、片方が聞こえていれば周りの音も普通に聞こえて言葉も普通に話せて、手術もしなくていいし、補聴器も必要ありません(^^)私達となんら変わりなく普通に生活が出来て、何の支障もありません(^^)
その診断を聞いた時、かなりショックを受けて、自分が何かしたのではないかと責めたり、かわいそうだとずっと気にしていました。ですが、今では普通に他の赤ちゃんとなんの変わりもなく大きく元気に育ってくれて、右耳が聞こえにくいことを忘れて、あ〜そういえば(^^)ってフッと思い出すようなくらいです(^^)
ベビちゃんは、たとえ片耳が聞こえにくくても、たっぷりの愛情を注いで大切に育ててもらえるんだってわかってパパと私の所に産まれてきてくれたんだって思ってます(^^)
この子の笑顔見た時、かわいそうだと思ったこと、ちょっと反省してます(^^)
もちろん!とっても愛しくて大切でどんなことがあっても守ってあげます!(^^)
たっぷりの愛情で育ててあげます(^^)♡

まなめろさんも、驚いて、戸惑われていると思います。ですが、ベビちゃんはママの所に産まれてこれて幸せだと思っています(^^)
何も心配することはないです(^^)
とりあえずは、病院でしっかり検査をしてもらってベビちゃんのことをちゃんと知りましょう(^^)♪
どんなことがあっても受け止めてあげられるからベビちゃんは選んで私達の所に産まれてきてくれましたよ(^^)♡

検索結果6件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる