カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 産後 >
  5. 母乳育児で悩んでます

産後

母乳育児で悩んでます

投稿者:にゃきっきさん 20代 

初めての質問です。
生後1ヶ月の女の子を、混合で育てています。
帝王切開で出産だったので傷の痛みや術後頭痛に悩んだり、産院も完全母乳はやっていなかった事もあり授乳があまり出来ずに退院しました。

本題の母乳ですが、
授乳前にマッサージをすると滲み出てきて、乳腺は開通がいいのか、母乳が飛ぶ事もあります。
両乳とも5〜15分娘が放すまで吸わせてますが、放した後も口をパクパクしている事が多く、ミルクを80〜100追加してしまいます。
母乳が少しでも出ているので母乳メインの混合にしたいと思ってるのですが…。
1ヶ月検診では、約1㎏の体重増加でこのまま混合でやってくださいと言われましたが、ベビースケールもなく、どのくらい母乳が出ているのか分からず、なかなかミルクをやめることが出来ません。
授乳後すぐ口をパクパクしたり、30分しないうちに泣いたりするんですけど、かわいそうと思う気持ちを捨ててひたすら母乳をすわせるべきなんでしょうか?
搾乳しても両方で20〜30しか出ないと母乳のみは難しいのでしょうか?

毎日不安で主人はあまり関心がなく、ミルクでいいじゃんと言いますがミルク代もかかるから出来れば母乳メインを望んでるんですけど…

長々とまとまりない文章で分かりずらいかと思いますが、よろしければみなさんの体験などを教えていただきたいです。

ブックマーク
質問日時:2015-09-19 16:33コメント数:12
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆずママ さん 30代
回答日時:2015-09-21 17:19

はじめまして!!生後6ヵ月になるままです。
わたしらは、生後1ヶ月検診までは、完ミでした。が1ヶ月検診の時に母乳飲んだので、母乳マッサージに助産院に行きました。その助産師さんに、欲しがったら飲ましてあげて吸わせれば量も増えからと言われました。2ヵ月には、完母になりました。
体重の延びはゆっくりですが、身体機能の延びは早くはいはいや、タッチもするようになりました。

回答者:にゃきっき さん ひみつ
回答日時:2015-09-21 16:04

>> 匿名さん
コメントありがとうございます。
子供の為になる方法でやっていこうと思います。
ミルクの利点は自分なりに調べました。
ただ、ミルクにはない、母親にしか母乳でなけば与えられないものもあるので、初めから完全ミルクにはあまりしたくないというのが私の思いでした。

匿名さんは妊娠中ということなので、身体しんどい時期だと思いますが、お子さんの為にも頑張ってくださいね。

回答者:ゆっこ さん ひみつ
回答日時:2015-09-21 13:23

>> 匿名さん
横槍失礼します。
何て言うか、主旨に沿わない回答ですね。
あなたの子育て論は十二分にわかりましたけど、最後の一文要りますか?
マタニティーブルー?

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2015-09-20 16:44

ウチは2歳と1歳の男の子が居ますが完ミでした。只今3人め妊娠中ですが、もちろん完ミにします!母乳でストレス溜め吸わせて出ないのを無理矢理吸わせ母乳ごときで精神やられる方が結構居ますが、私からしたら母乳ごときでです。何故そこまで母乳にこだわるのか分かりません。哺乳瓶洗うの面倒だし経済的にも粉ミルク安くないから出費もかさみますが、それでも私は3人めも完ミにしたいです。出ないのは出ないので混合の方が面倒!どっちかにすれば?とか思いますけど?出ないならきっぱり諦め粉ミルクで十分だと思いますが。むしろ母乳の方がすぐ空腹になりやすく頻回だとか聞きましたし、どれぐらい飲んでるのかも与えてる目安も分からない。出るまで吸わせるなんてそんな空腹になってる子に出るまで待たせるような酷なこと私ならできません。吸うのって赤ちゃんは結構体力使うって知ってますよね?
完母推してる病院にいたわけではないのですからそこまで焦って母乳にやられることなんかないんじゃないですか?だいた、ミルク代かかるからと赤ちゃんの食事ですよ。普通ケチるなら自分ら親のなにかしらをケチってまでも子供を優先に大事に本当に思って考えてるならミルク買うのが普通だと思いますがね。本当に子供の事考えてるのか、思ってるのかその辺を疑います。まず一度家系を計算して一番かさむ出費は何か、それはどうしても削れないものか、削れるなら子供に回せないのか根本を見直し考え直すべきだと思います。子供を飢え死にさせないようにしてくださいね!

回答者:にゃきっき さん 20代
回答日時:2015-09-19 22:56

>> ららさん
帝王切開のお仲間さん嬉しいです!笑
まだまだ吸う力が弱いんですね(꒪ȏ꒪;)
根気よく、母乳をあげるしかないんですね。

ミルクはずっとお腹空いてるのも可哀想だなと思い、ミルク缶にある表を見て、あげてたので(ー ー;)
少しずつでもミルクを減らしておっぱい吸わせる方がよさそうですね^_^

めげすに頑張ってみようと思います!
ありがとうございます☆

回答者:にゃっきっき さん 20代
回答日時:2015-09-19 22:44

>> ていとさん
そんな方法があるんですね!!
今度その方法で試して、自分の母乳量を調べに行こうと思います

回答者:にゃっきっき さん ひみつ
回答日時:2015-09-19 22:18

>> あおさん
アドバイスありがとうございます^_^
辛いけど頑張らないとですね!
考えすぎないようにして、母乳外来も行ってみようと思います。

回答者:らら さん ひみつ
回答日時:2015-09-19 22:03

私は三ヶ月半の子供がいます。
私も帝王切開で出産して病院があまり母乳に力をいれてなかったせいか混合になってしまっていました。
ですが、一ヶ月半ぐらいから完母に、なりましたよ。
生後一ヶ月でミルク80〜100はあげ過ぎかなと思います。完母を目指すなら40〜60にしてとにかく頻回授乳で時間も決めずに赤ちゃんが満足するまであげてください。
辛いと思いますが、赤ちゃんもまだ吸うのが下手なのでどんどん吸ってもらうのが良いです。直母と搾乳ではだいぶ哺乳量変わりますよ。一度、母乳外来で授乳の仕方、哺乳量を診てもらってください。
私も乳首が千切れたりして心が折れそうになりましたが、完母になりたい一心で頑張ったら今ではゴクゴク沢山飲んでおっぱいもピューっと沢山出てます!
主さんも大変ですが、頑張ってください(*^_^*)

回答者:ていと さん 30代
回答日時:2015-09-19 21:19

こんばんは!
ミルクなど詳しいことは分からないのでそれに関しては回答出来ませんが、もしどのくらい飲めているか気になるようでしたら体重計のある授乳室を利用するといいと思います。
私はいつもそこで授乳後-授乳前の体重=赤ちゃんが飲めたおっぱいの量
と助産師さんに習いました。
お住まいがどこか分かりませんが私のすんでる地域の大きなイオンは授乳室に体重計も完備されています。

回答者:あお さん ひみつ
回答日時:2015-09-19 17:36

私も生後2ヶ月頃までミルクよりの混合で育ててました。完母にしようと思ってからは、泣いたらおっぱい!泣いたらおっぱい!でしばらくは辛い日々が続きました。
あまりに辛いと思ったら、夜寝る前にミルクにして母乳を休ませて、あまり考えすぎずにやってみてください。徐々に出てくるようになりますよ。
1度母乳外来で相談するのもいいと思います。

検索結果12件

カテゴリから探す

産後に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる