カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳 >
  5. 復職に向けての断乳

授乳

復職に向けての断乳

投稿者:はな✿ さん 20代 

958 views 

こんにちは。もうすぐ10ヶ月になる男の子の母です。
息子が1歳になる11月末頃に復職予定です。
息子は11月頭から保育園へ通います。
そこで断乳について考えていて、なにかアドバイスを頂けたらと思います。
今現在離乳食三回食で順調に食べてくれています。体重は10㌔です。
離乳食を結構食べてくれるので今は昼間の授乳はしていません。欲しがらないのでお昼寝も添い寝です。
授乳は寝る前、夜中2、3回のみです。
夜間だけの授乳なので復職してからも授乳を続け自然に卒乳でもいいかなぁと思っていたのですが、帰宅が遅くなる部署に配属になりそうなので断乳を検討し始めました。
1歳になる少し前に断乳をする事を考えたのですが、保育園へ通いだし新しい環境の中、おっぱいまで取り上げてしまうのはなんだか可哀想かなと思ってしまいます。
1歳過ぎて年末年始の連休での断乳はどうかなと思ったのですが(夫の仕事も連休になるので協力してもらえるかなと)真夏と真冬の断乳は避けた方がいいと言われました。復職後の一ヶ月間は私の寝不足にもなりそうですが…
そうすると保育園へ通い出す前の10月中の断乳の方がいいのかなと思うのですが、10月中旬に遠方へ泊まりで行かなくてはいけなかったりとなにかとバタバタなのでタイミングが分かりません…(~_~;)10月上旬は断乳には早いような気もしますし…
もちろん息子の体調や様子に合わせて断乳するべきだとは思いますがいつ頃断乳するのが子どもへの負担は少なそうですか?
色々と参考にしたいので皆さんの断乳時の事などなにか教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

ブックマーク
質問日時:2015-09-19 10:39コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はな✿ さん 20代
回答日時:2015-09-24 07:42

>> かんなさん
大きな総合病院で働いています。部署を決める上司がトップの人なので何も言えず。。
夜勤が厳しいと伝えると夜勤が出来ないのは困る!夜勤出来る人を探している!などは言われましたね。。
なので断乳もしないとなぁぁという所です…
他にも病後児保育やベビーシッター登録をしとけなど…
子どもが病気になったくらいじゃ簡単に休めないからね!などは言われますね。。
上の方も大変だとは思うのですがまだまだ働くお母さんには厳しい会社です。
息子の様子を見ながら、尚且つ復帰場所が決まったら断乳するか続けるか検討していこうと思います。
再度投稿して頂きありがとうございます。
少し愚痴のような感じになってしまいましたが(^^;;息子の為に頑張ります‼︎

回答者:はな✿ さん 20代
回答日時:2015-09-24 07:27

>> 通りすがりさん
ありがとうございます(^^)
頑張ります‼︎

回答者:かんな さん ひみつ
回答日時:2015-09-24 02:42

>> はな✿ さん
えーと、私はあまり真面目な昼職をしてこなかったので、ちょっと分かりませんが
それってハラスメントにあたりませんか?
わざと辞めさせるようにされてはいませんか?(最近ドラマで勉強しましたw)
授乳していてもおかしくない時期の復帰に考慮がないのが普通なんですかね?
上司のもうひとつ上の方とか、セクハラ相談とかの電話とか、会社で相談出来るなら、とことんしてあげてくださいね!
それはお子さんだけでなく、次復帰される方の為にもなると思います。

回答者:通りすがり さん ひみつ
回答日時:2015-09-22 01:14

>> はな✿ さん
そうですよね^ ^
できるなら、おっぱいが出なくなるか、卒乳してくれるまであげたいの分かります!!
子供さんと相談しながら頑張ってください!!

回答者:はな✿ さん 20代
回答日時:2015-09-21 17:29

>> 通りすがりさん
ご飯などの時間を調節して様子を見てみようと思います。
やはり出来ればまだ断乳はしたくないという気持ちもあるので、息子に合わせつつ私の復帰場所など検討して決めたいと思います。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

回答者:はな✿ さん 20代
回答日時:2015-09-21 17:27

>> かんなさん
やはり断乳しない方がいいですかね。。
出来ることなら私も続けたいのですが復帰場所を決める上司が妊婦&子供を持つ母に厳しい人なのでこちらの言い分は通るか難しい所です。。
支障はないみたいなのでこのまま様子を見ながら出来る限り続けて行こうと思います。
色々とアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

回答者:通りすがり さん ひみつ
回答日時:2015-09-19 21:55

私もかんなさんと同じような感じです^ ^
初めの二週間位は寝る前だけミルク。にしてから
ご飯の量を増やせたら、食後に与えない。
夜寝る前だけのミルクにしました。
一週間、二週間でおっぱい探しも、執着もなくなりました。
寝る前だけのミルクも、ご飯の時間に間隔が空けていって
ご飯から就寝までの時間が二時間以内位になっていくとミルクも与えませんでした。

もう一ヶ月程になりますが全く欲しがりません^ ^

回答者:かんな さん ひみつ
回答日時:2015-09-19 20:34

出来るなら夜は断乳せずにいてあげて欲しいですね~。
部署移動に融通利かせてもらえるようにお願いしてみてくださいね!
でも、離乳食と体重を見る限りでは、断乳しても支障はないように思います。
精神面は試してからでないと分からないところがありますよね…。

私は8ヶ月で妊娠発覚して、離乳食もしっかり食べていたのでそのまま昼間は授乳(量が少なかったです)寝前ミルク、1才からは寝る前ミルクのみのスタイルにかえました。
断乳(断ミルク?)は下の子が生まれて、里帰りが終わってからで、1才6ヶ月でした。

断ミルクしたタイミングとしては、自由に歩けるようになって、飲みながら寝ることがなくなって、2日続けて遠出した日でしたよ。
もう眠くてミルク所じゃないって感じになるまで遊ばせてからベッドにいくとすぐに寝てくれました。
3日目はいつもの時間でしたがちゃんと寝てくれました。

今は下の子に添い乳してる間に勝手に寝てくれます。
乳の執着もそんなにありません。

なので下の子も、断乳する前にミルク挟もうかなと思ってます。(病院でもらったサンプルの缶があるしw)

変則的な断乳の話ですが、ミルクに抵抗なければ是非試してみてください\(^o^)/

あと、本当は駄目なんでしょうが、上の子は離乳食が完了期を過ぎて、ミルクのせいで丸々してきたので、段々薄めていってました。最終、スプーン3杯で200ml作ってました。w

検索結果8件

カテゴリから探す

授乳の関連記事カテゴリ

授乳に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる