カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 離乳食 >
  5. 9~11ヵ月(後期) >
  6. 離乳食の量とミルク

9~11ヵ月(後期)

離乳食の量とミルク

投稿者:まゆみさん ひみつ 

844 views 

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めたのが遅かったので、10ヶ月から離乳食を3回にしようと思っています。
8時にミルク200
11時半頃に離乳食+ミルク140
3時にミルク200
6時に離乳食+140
5倍粥80グラム、野菜40~50グラム、豆腐40グラム、お肉は食べづらいのか入ってると食べません。
最近はお昼のミルクを麦茶にしたりしています。
ミルクの量多いでしょうか?
野菜と豆腐あげるときは、もう少し豆腐の量を少なくしています。
ミルクが大好きで、毎回もっと飲みたいのか泣かれます。
おしゃぶりで我慢してもらってますが…。
体重は9.5キロくらいです。
初めての子で、分からないことばかりです。
毎食ミルクじゃなくて麦茶にしようかとか悩んでいるんですが、麦茶は50しか飲まなく栄養が足りなくなったらと思ったり…
どうかアドバイスよろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2015-09-18 11:07コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2015-09-18 18:50

>> まゆみさん
私もそんな大層な物は作ってないです笑

では、固形のムネ肉や豚でも油の少ない所を与えてはどうですか?
ミンチが使いやすい、食べやすいからミンチなだけです。
ムネ肉が食べれるならどんな形状でもいいと思いますよ。
豚肉にしても同じです^ ^

考え方によると思いますが、私なら初めから入れないのではなく、大人がお肉の時に少し子供の食事に使うかな^ ^
そうすれば煮汁で少しは肉を補給できてるはず!
できれば、あげたほうがいいと思うけど、どんな調理法にしてもあれやこれやと試しても本人が嫌がるならどうしようもないですよね^^;

栄養の件ですが1日単位でバランスを考えるのは難しいから一週間単位で考えるといいですよ!
私は、玉ねぎじゃがいも、豆腐、麩はあるので
毎日常備野菜を大体ほぼ毎日食べさせてます。
鳥にしたら翌日は魚、次はほうれん草と豆腐人参。とかです^ ^


回答者:まゆみ さん ひみつ
回答日時:2015-09-18 18:03

>> ひみつさん
お返事ありがとうございます。
離乳食悩んでばかりですが、あっという間に食べる練習から栄養をとることに変わりますね!!
雑誌に載ってるような大層な離乳食ではないので、栄養が摂れているのか不安なので、もっと勉強してみます。

お肉はミンチだとほとんど食べません。
ベビーフードの固形の柔らかいお肉は食べていましたが、どこかに1歳くらいまでお肉食べなかったけど、自然と食べるようになったというのを見て、無理に食べさせないでも大丈夫かなと思い、ほぼお肉はあげていません。
やはりちゃんと食べさせるべきでしょうか?

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2015-09-18 12:19

うちは少し前に卒乳しました。
食べなくなるのなら仕方ないですが、食べるなら量を増やしてもいいと思いますよ。
この時、200〜240飲んでたと思います。
食べる量が少し増えたら、三回食にします。

三回食になり、量が増えたら食後のミルクはやめて大丈夫だと思います。
1歳になれば卒乳も視野に入れて大丈夫な頃なので、
もうそろそろミルクからの栄養をメインではなく
ご飯からの栄養をメインに考えてあげていってもいいのかな。と思います。

お肉を食べないというのは固形のお肉ですか?
ミンチを野菜や豆腐と一緒に炊いても食べないでしょうか?

検索結果3件

カテゴリから探す

9~11ヵ月(後期)の関連ひろばカテゴリ

9~11ヵ月(後期)の関連記事カテゴリ

9~11ヵ月(後期)に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる