カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 健診・検査内容 >
  5. 皮膚科と小児科の違い(´×ω×`)

健診・検査内容

皮膚科と小児科の違い(´×ω×`)

投稿者:まりさん 30代 

752 views 

生後一ヶ月になる女の子のママです。

生後2週間になる頃におでこや頬に乳児湿疹ができ始め、あっという間に真っ赤になってしまいました。
そこで、近所でも評判の皮膚科へ連れていき塗り薬と保湿クリームを出してもらい1週間たった今ではおでこは完治、頬も前より良くなってきています。

ところが昨日、一ヶ月検診で小児科へ初めて行ったところ先生に皮膚科の薬で怒られてしまいました。
「このぐらいの湿疹に薬はいらない!保湿だけで充分だ!」と

皮膚科でだされている薬は弱いステロイドが入っているそうで、小児科の先生いわく乳幼児にはまだ早いそうです。

そして、本日皮膚科の予約日だったので皮膚科へまた子供を連れていったところ、皮膚科の先生はまだ薬は塗り続けるようにとの事でした。
薬剤師にステロイドのことについて尋ねると、皮膚科と小児科の先生の考えは違うから何とも言えないと言われました。

今のケアの仕方は、石鹸で優しく洗いきちんと洗い流し、保湿を行い処方された薬を患部にだけ塗っています。

みなさんなら、皮膚科と小児科どちらの先生の言う通りにしますか??

ブックマーク
質問日時:2015-09-15 13:09コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まり さん 30代
回答日時:2015-09-15 18:13

まとめての返信で申し訳ありません。
やはり、小児科に最初に行くべきだったのかと思います。

ネットでは乳幼児湿疹は小児科ではなく皮膚科へ行くべきだという意見が多かったので、皮膚科へ駆け込んでしまいました。

とにかく、今夜から皮膚科からもらった薬を少しずつ減らして最終的には保湿だけで保護して行けるようにしたいと思います!

さいわい、湿疹の程度は酷くないと言われているので様子をみていきます。
この度はどうもありがとうございましたm(*_ _)m

回答者:えり さん 20代
回答日時:2015-09-15 15:34

はじめまして。8カ月になる男の子のママです(*^^*)うちの子も乳児湿疹がひどく塗り薬をぬってました。
私の場合は、近くに女医さんのいる小児科があったのでそこで診てもらいました。全身、湿疹がひどかったので頭、目の周り、顔、身体とステロイドの入った薬と入ってない薬を使い分けて塗りました。みなさん書かれているように、徐々に塗る回数を減らしていかないと、繰り返します。私もステロイドに抵抗があり、薬剤師さんに相談しましたが、「短期間でしっかり薬を塗り、炎症を抑えてその後ステロイドの入ってない薬へ変えていった方がいい。」との事でした。やはり一番はキレイに洗ってあげることと、保湿だと言われました!
だから、息子に合う保湿剤を探して湿疹がある程度治ったら塗り薬はやめ保湿剤だけにしました。
それでも湿疹の酷いところは1カ月以上は塗り薬を使用しましたが、今ではお肌がツルツルで湿疹があったのは嘘のようです。
お医者さんとの相性もありますし、どちらの医師が正しいとかありませんが私は塗り薬を使って良かったと思ってます。
子供の肌を見るとかわいそうになったり、申し訳なく思って、「早く良くなれ」と願いますが、肌がキレイになるまで少し時間がかかり根気もいります。でも、ちゃんとケアしていけば必ずキレイになるので大丈夫ですよ。

回答者:ランチインサバンナ さん 20代
回答日時:2015-09-15 13:33

ステロイドは、薬を塗っている間はいいですが塗るのを止めるとまた肌荒れを起こしますよ。
塗るのをやめたら一時は元の肌の状態に戻るかもしれませんが、ステロイドの薬は使わない方がいいです。
私なら将来のことも考え小児科の先生の意見を尊重します。


石鹸はベビー石鹸を使っていますか?
大人と同じ石鹸だと、残さないといけない皮脂も落としてしまうから肌荒れが悪化しますよ。

また、保湿クリームの合う合わないもあるのでオーガニックのベビー保湿剤をいくつか試して、合うものに変更するのも1つの手だと思います。

私も今二人目の一ヶ月半の息子を育てています。
初めてのことで戸惑いやわからないこと、情報の多さや意見の違いに迷うこともあるかと思いますが、きちんと自分で考えて取捨選択していきましょうね。

一歳まではまず小児科に行って、その上で他の科にかかる必要があるなら指示を仰ぐのがいいですよ。

回答者:おめぐ さん 30代
回答日時:2015-09-15 13:33

同じ「医師」という資格を持っていながら、掲げている専門の診療科の違いで意見が分かれてしまうと、素人のママとして困りますよねヽ( ;´Д`)ノ

どちらが正しいという判断はできませんが、私なら小児科の先生に従うと思います☆
理由は、小児科の先生には洗浄と保湿をすれば自己治癒力で治ると言われ、皮膚科の先生には薬を塗れば治ると言われたら、、、肌だけしか視野に無い皮膚科の先生より、子供の力を信じて薬は必要最低限だけ持ちいる小児科の先生の考えが私には合ってるかな☆

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2015-09-15 13:29

どちらにしてもステロイド入りの薬を塗ったなら、ステロイドは急に止める事はやめたほうがいい薬ですσ^_^;
薬が強く急にやめると、リバンドするの幼児でも急にやめないように指導があります。
1日3回塗ってたなら
一回に減らして、2日に一回、3日に一回で止めるといいと思います。

内科の医師でも、小児の病気には対応できない事があるので、というより、内科では大人はかからない小児の病気はあるので。知識がやはり乏しいと思います。
今回の皮膚科と小児科の関係でも同じ事が言えると思います。
なので、一旦小児科に連れて行くべきだったと思います。
生後2週間なら産婦人科の範囲ではないでしょうか?
一ヶ月頃までは産婦人科で診てもらうのがいいです。
それ以降は小児科になります^ ^

乳児湿疹自体病気ではないし、お腹の中にいた頃の毒素を一生懸命出してる状態です。
きついお薬で外的治療ではなくて、清潔にする、お風呂でしっかり洗うのが、1番の治療だとおもいます。
それでもひどくなるなら少しお薬の力を借りましょうっていう程度なので、やはりステロイド入りはきついと思います。
妊娠中でも、私が使うステロイド入りの薬はできるだけ避ける様にと言われた事があります。
上の子がアトピー性皮膚炎で
ステロイド使ったのは一才頃だったと思います。

検索結果5件

カテゴリから探す

健診・検査内容の関連記事カテゴリ

健診・検査内容に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる