カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. お風呂・スキンケア >
  5. スキンケア >
  6. 秋生まれ*スキンケア

スキンケア

秋生まれ*スキンケア

投稿者:のあままさん 20代 

567 views 

予定日が9月末で、一応母に私の時にどうしていたかを聞いて、ベビーローションとベビーパウダーを購入してあります。ですが私は3月生まれなうえ、昔からスキンケアをほとんどしなくても全く荒れないタイプの子だったので、もし子供が乾燥肌だったり、荒れやすいタイプの子だったらどうすればいいのかまったくわかりません。現在も私自身化粧水など全くつけたことがありませんし、ニキビも2回ほどしかできたことがないくらいでとにかく無知です…。旦那が酷く乾燥肌のため余計に心配です。秋生まれの子のスキンケア、皆さんはどうされていましたか?オススメのローション、クリーム、乳液などあれば教えていただきたいです!あと組み合わせ(乳液の後にローション、クリームの後にパウダー)など使い方も教えてください!

ブックマーク
質問日時:2015-09-11 13:21コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:のあまま さん 20代
回答日時:2015-09-14 07:17

>> ぺこさん
排便2~3回に1回程度にした方がいいですかね(><)それでも確かに冬場は風邪ひいてしまいそう…

今日ちょうど100均行くので見てきます!!!

ありがとうございました(TT)!!

回答者:ぺこ さん ひみつ
回答日時:2015-09-13 20:57

>> のあままさん
こまめにされるのですね^ ^

だけど、大変ですよ(^_^;)
新生児のうんちの回数は凄いし、寒くなってきた頃なら風邪ひかしてしまうかもです。
100均などで売ってるマヨネーズなど入れる容器にあったかいお湯を入れて流してあげるといいですよ^ ^
お尻が乾いてからオムツしてあげると良いです。

回答者:のあまま さん 20代
回答日時:2015-09-13 18:28

ナチュラルサイエンスでした間違えました(TT)

回答者:のあまま さん 20代
回答日時:2015-09-13 18:27

まとめての返信になり申し訳ありません。コメントありがとうございます!

ベビーパウダー…あまり良くないんですね…聞いといて良かったです。使う気満々だったので(TT)

お尻はうんちをしたときはできるだけ洗ってあげようと考えているのですが冬場は乾燥しやすいのでお尻拭きのみで清潔に保つ方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません、、

サイエンススキンのベビーローション、調べて注文するか買いに行こうと思います(^O^)!

回答者:ぺこ さん ひみつ
回答日時:2015-09-11 15:30

パウダー使わない方がいいですよ。
下の娘の時に義母に言われたので使った事ないし、雑談程度に医師に聞いてみたら毛穴を塞いだり肌荒れの原因になるようです。

上2人はアトピー性皮膚炎で冬生まれです。
半年頃から、病院でヒルドイドクリームやヒルドイドローションを処方してもらってました。
ただの保湿剤です^ ^
肌が弱い子なら、クリームもらった方がいいです。
市販のローションなんかとは、保湿力が違うみたいです。

生後1週から8ヶ月までに保湿をきちんとしていれば
アトピー性皮膚炎の発症を30%程防ぐみたいなので、心配なら、多少めんどくさいですが、お風呂上がりに体を拭いて体が湿っている状態で保湿するのが良いです^ ^

回答者:ランチ さん 20代
回答日時:2015-09-11 15:10

他の方と同様、私もナチュラルサイエンスのベビーミルキーローションを使用しています。
私はお風呂上がりに一度だけ、顔を含め全身に塗り込んでいます。
以前ピジョンのローションで代用したら赤くなったので防腐剤などが含まれていないナチュラルサイエンスがいいのかな、と思っています。
因みに上の子が6月生まれ、下の子が8月生まれです。
友達の子供は5月生まれで、保湿をしていないと言っていましたが乳児期は乾燥や乳児湿疹がひどかったです。

ベビーパウダーは、赤ちゃんが吸い込むことで呼吸器に悪いときいたので使っていません。
私の母親世代はパウダー使っていたので、あなたもおかあさんの話を参考にするのもいいですがそれだけでなく新しい情報も仕入れた方がいいですよ。

回答者:あああ さん ひみつ
回答日時:2015-09-11 15:03

補足ですが、ベビーパウダーは無くても良いかと思います。
おむつかぶれや乳児湿疹は、こまめに拭いて保湿してあげれば治ります。大事なのは「清潔+保湿」です。
おむつかぶれにベビーパウダーをするのは傷口に粉をまぶしているようなものだと私は思っているので、一度も使用した事はないです。
首や膝裏などの蒸れやすい部分の保湿はどちらでもいいかと思いますが。保湿は乾燥部分を湿らせているのと同じですから、元々湿っている部分には必要ありません。
お子さんもトラブル知らずのお肌だといいですね。

回答者:あああ さん ひみつ
回答日時:2015-09-11 14:57

基本的には、年中使用するローションタイプ(乳液のような感じです)をお風呂上がり・朝顔を拭いてからの2回塗ります。
冬場等それでも乾燥が気になる部分には、クリームをローションの上から塗ります。
後は、離乳食後に顔を拭いてローション。おむつ替えの後に顔+ローションなどでしょうか。
赤ちゃんは大人よりも分泌物が多いので、2〜3時間おきに拭いて保湿してあげた方が良いです。
私はナチュラルサイエンスのベビーローションを使用しています。色々なサンプルも沢山貰えてお得ですよ。

検索結果8件

カテゴリから探す

スキンケアの関連ひろばカテゴリ

スキンケアの関連記事カテゴリ

スキンケアに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる