カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 離乳食 >
  5. 9~11ヵ月(後期) >
  6. 手づかみ食べについて

9~11ヵ月(後期)

手づかみ食べについて

投稿者:chataさん ひみつ 

娘は10ヶ月、離乳食は3回、9ヶ月から手づかみ食べさせてます。
食欲旺盛なのは非常に嬉しいのですが、食べ物を口に詰め込みまくります(汗)
-やってみたこと-
➊スティック状にした野菜なりパンを娘用の皿に数本並べる
→口に入れてそのまま押し込む
➋一口大にした野菜なりパンを娘用の皿に数個並べる
→摘んで口に入れてをどんどんやる
➌かじって食べるくらいのサイズにした野菜なりパンを娘用の皿に数個並べる
→一度かじってそのまま押し込もうとする→さすがに入らないと気付く^^;)
今は一口大にしたものをわんこそば形式で皿に置いていくスタイルにしてみていますが。。。
手づかみはそのようなものでしょうか??
オエェとなる姿もそれ以上に窒息でもしたら大変なので、安全に食べられるようになって欲しいのですが^^;)
そのうちできるようになるのか、これが個性なのか…
同じような経験された方、何か良い案はありますでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2015-09-06 20:51コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ここあ さん ひみつ
回答日時:2015-10-02 13:40

個性的ですね。

回答者:chata さん ひみつ
回答日時:2015-09-06 23:51

>> まちこさん
おにぎりもいいですね!今は軟飯に近い感じでベタつきには目をつぶります^^;)きなこをまぶしたりもしましたが、混ぜご飯もやってみます!スプーンも持ちたがりますね。自分ですくってる風にしてあげますが、お互いの力加減と距離感が合わず、口を外します(笑)
ありがとうございます、頑張ります(^^)

回答者:まちこ さん 40代
回答日時:2015-09-06 23:36

うちの子は今11ヶ月ですが、手当たり次第口に入れてしまうのは同じようです。だんだんフォークやはしを使いたがるのでそれもひと苦労です。パンはあげるのが簡単なのですが飲み込みにくく、おえっとなりやすいのでちいさいおにぎりがいいようです。ただのりをまいてしまうとかみにくく、またおえっとなるので手は汚くなりますが、しらすやわかめまぜると多少のベトベトがおさえられていいかなと思います。でも今は私も子供の口の中を見てなくなったら皿においたり小さく切った果物をフォークに刺してあげたりしています。一才すぎればフォークなど使えてだんだん上手になりますよ。大変ですけどね、頑張りましょう。

回答者:chata さん ひみつ
回答日時:2015-09-06 21:24

>> コーンさん
あえてサイズ感を前に戻すパターンですね!
早速やってみます。この場合は丸呑みしないように注意ですね。喉越しの良い野菜より芋類、コーン、豆辺りが良さそうですかね!
ありがとうございます(^^)

回答者:コーン さん ひみつ
回答日時:2015-09-06 21:00

じゃあ食材を手づかみできるギリギリの小ささまでも細かくしてみるのはどうでしょう?(^^)

私の子供はとうもろこしにはまって食べるんですが、一粒一粒ちまちま食べ、かなりご飯に時間がかかるようになったので、これ応用できるかも!?

検索結果5件

カテゴリから探す

9~11ヵ月(後期)の関連ひろばカテゴリ

9~11ヵ月(後期)の関連記事カテゴリ

9~11ヵ月(後期)に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる