カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 里帰り >
  5. 里帰り出産の疑問点…

里帰り

里帰り出産の疑問点…

投稿者:そら*さん 20代 妊娠週数:31週

現在31週2日の妊婦です。
里帰り出産の時期について悩んでいるので、いろんなご意見やご経験談等を聞かせていただけたらと思い投稿させてもらいました。

今住んでいる場所から里帰り予定の実家までは車で約2時間半かかります。
里帰り出産というと通常、今住んでいる場所の産婦人科に後期まで通い、時期がきたら里帰り先の産婦人科に転院するという流れが多いと思いますが、私は主人が転勤族で異動が発表されてから一週間以内に異動しなければいけないという職種のため、最初から里帰り先の産婦人科に通っていました。現在も二週間に一度主人の運転で産婦人科に通っています。
なので今住んでいる場所で通っている病院が全くないため、何かあっても2時間半かけて里帰り先の産婦人科に行くしかない状況です。
この場合、里帰りする時期は早いほうがいのでしょうか?
先生は34週までに、と言っていましたが、だいたい皆さんはどのぐらいで里帰りされるものですか?もちろん場所にもよると思いますが、私の場合はどのぐらいが安心かのご意見をいただきたいです!
できれば家事の心配からできるだけ産前は長くいたいと思っています…。産後は2ヶ月いるつもりなので、何ヵ月も家を空けると主人の生活が心配事なので…。

ブックマーク
質問日時:2015-08-27 18:27コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:まゆ さん ひみつ
回答日時:2015-08-28 12:22

病院は同じままで34週までにと推奨されているなら、次の検診を受けてそのまま里帰りするとかはどうですか?
それか、検診受けて大丈夫なのを確認して旦那さんがお仕事休みの時に里帰りの荷物持って帰るとか☆
旦那さんの生活が心配かもしれませんが、旦那さんは子どもではないので自分でやれることはしてもらったほうがいいですよ。子どもが産まれたら、どうしても子ども優先で動くので旦那さんのことを構ってる暇やゆとりはなくなります。
私だけかもしれませんが、旦那さんのことする時間あればちょっとでも寝ていたいですΣ(・□・;)
正期産は37週以降なので、自宅から慌てて2時間半かけて病院行くよりは実家でゆっくり過ごしていいと思いますよ(*^^*)検診に送ってくれる旦那さんなら、会いにきてくれるのでは?産後も旦那さんがお仕事休みの日に一緒に自宅で過ごしたりしてもいいのでは?
私の旦那さんも転勤族なので、これからの生活、違う大変さもあると思いますが一緒に乗り切りましょうo(^_^)o

回答者:やえ さん 20代
回答日時:2015-08-28 00:18

車で3時間の県外で里帰りを予定しています(・∀・)
出産予定の産院では、1ヶ月前になって受診してくれればいいと言われたのですが、経産婦で早い可能性もあるし、今通っている産院では里帰りは34週で推進しているので、34週を目安に実家に世話になろうと考えています( ̄∇ ̄)

回答者:HN さん 20代
回答日時:2015-08-27 20:02

臨月の妊婦です。
私の実家はフェリー経由で7時間。

ギリギリまで働いていましたので、34週までに外来受診は難しかったため、里帰り先の病院に電話して確認しました。

逆子や早産の可能性がない限り、34週過ぎても大丈夫と言っていただいたので、35週目で帰省し、受診しました!

私は初産なので、周りの先輩ママたちから出産は何が起こるか分からないということをたくさん聞き、本当は36週頃に帰省しようと考えてたのですが、ビビッて早目に帰省しました。笑

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´∇`)

検索結果3件

カテゴリから探す

里帰りに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる