カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 腰痛

フリートーク

腰痛

投稿者:りおんさん 20代 妊娠週数:15週

562 views 

妊娠4ヶ月です!
昨年腰を痛めてしまい、妊娠、出産、育児とバタバタしていて整形外科へ行けずに現在2人目妊娠しています。
腰がすごく痛くて歩けないような時もあるのですが、妊娠中なので治療は出来ないのかな?と病院へは行っていません。
上の子を抱っこして腰に負担がかかり、辛いときもあるのでそろそろ妊婦帯を買おうかなと思っているのですが、腰痛を軽減させてくれるようなものはあるのでしょうか?
トコちゃんベルトと言うものがあるみたいなんですが、どういったベルトなんでしょうか?またどこで買えますか?(近所の西松屋には売っていなかったので....)

ブックマーク
質問日時:2015-08-08 23:09コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆっきー さん ひみつ
回答日時:2015-08-09 12:33


妊娠4ヶ月で腰痛ということは、すでに骨盤を拡げるホルモンが出ているので、これから5ヶ月以降ますますお腹が重たくなると腰痛は悪化します。

私も病院にはいけないと諦めて、トコちゃんベルトに頼り、自宅では家事せずに仕事には行き、シャワーで済ませずに必ず湯船にお湯をためて腰の筋肉を緩めてました。

自力でどうにもできなくなったところで、東京都内なのですが、近場に妊婦でも通える整体があったので診てもらって腰の歪みを調整してもらったら、腰痛は緩和されて仕事も辛くなくなってきました。

産後も腰痛はあって、特に出産直後は腰が広がってガタガタ…床上げしてからまた整骨院で腰の歪みをとってもらってます。

腰には仙腸関節というわずか数ミリの骨の隙間があって、普段はこれがクッション代わりになってるそうですが、妊娠・出産でここが歪みやすく妊産婦の腰痛原因らしいです。

2人目ということで、なかなか家事育児代わってもらえないかと思いますが、腰が辛いと日々の家事育児もままならなくなるかと思います。私の通っていた整体は赤ちゃん連れでもオッケーでした。トコちゃんベルトのサイトにも出張マッサージ?整体のことが載っていたかと思います。

どうかムリせずに、いちど詳しい人に診てもらったほうがいいかと思います。モーラステープは妊娠後期は使えませんが、私は妊婦健診のときに処方してもらいました。

回答者:さや さん ひみつ
回答日時:2015-08-09 08:12

お近くに「トコちゃんベルト推奨産婦人科・助産院」がなければネット販売しか購入する手立てはないと思います。

トコちゃんベルトは腰痛を緩和させるのに効果的です。
あと産後の骨盤矯正にもよく使う方が多いです。

トコちゃんベルトも腰痛に効果的なのでしていた方がいいですが腹帯でも腰を保護するタイプの物が売っているので探してみて下さい。
主さんの腰痛が緩和されますように。

検索結果2件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる