カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 産後 >
  5. その他 >
  6. いる? 赤ちゃん、お尻の上の深いミゾ

その他

いる? 赤ちゃん、お尻の上の深いミゾ

投稿者:エバンジェリンさん 20代 

10,155 views 

初めての出産、初めての赤ちゃん。
1ヶ月になる息子を子育て中です。

オムツ替えのときに気づきましたが、我が子のお尻の割れ目の延長線上に、深いミゾを発見しました。新生児の身体を事細かに見たことがなかったので、気にしていなかったのですが…

1ヶ月検診で、小児科の先生が身体をみてくださってるときに、そのミゾに気づいてミゾの深さを指で拡げて確認されてました。その時は、先生の他に研修医と別の先生、看護師さんが我が子の周りに集まったので、まさか思わぬ障害だろうかとヒヤヒヤしたのですが…

先生の説明だと「盲端(もうたん」と呼ばれるもので、この穴が稀に脊髄まで繋がっている人もいるらしく(2〜3,000人に1人くらい)私の子供は確認したところ、そこまではなかったようでその場では安心しました。

乳幼児なので寝かせてMRIを撮るのも難しいし、見たところ大丈夫そうなので、今はMRIを撮る必要もなさそうですね…と。

ちなみにこのミゾが脊髄まで繋がっている人は細菌が入り込みやすいので、その結果、髄膜炎になりやすいそうです。

日常生活で人に見せる場所でもないけど、自分で1番見づらい尾てい骨?のあたりに深いミゾ…我が子が大人になって、他人と一緒にお風呂に入ったりプールなどで「なにその穴」と冷やかされないか心配にはなりました。

大人になったら消えますか?との問いには、お医者様は「そんなに他人に見せる場所じゃないからねぇ」と…。「盲端」なんて初めて聞きましたし、我が子が2〜3,000人に1人くらいの割合の珍しい体つきで産まれてきたのがなんだか不憫というか申し訳なくなってしまいました。元気なのでこれ以上のぞむことはないのですが、もともと羊水が少ないのと、赤ちゃん小さめということで予定日前から管理入院だったので、余計に。

こちらのアプリは妊婦さん、無事に出産されて子育て中のママさんが利用されているかと思いますが、同じように赤ちゃんのお尻の割れ目の上に、さらに深いミゾがあった方はいらっしゃいますか?

ブックマーク
質問日時:2015-07-03 19:17コメント数:7
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:いりあ さん ひみつ
回答日時:2015-07-05 08:34

生後まもない男の子の母です!我が子も溝がありますよ!でもそんなに珍しい物だったんですね!?それにびっくりしています…。

というのも、主人にも溝があるのです(笑)私も初めて見たとき主人に「なにこの穴!?」と聞いたことがありましたが、主人自体穴に気づいていなかった(というか自分の体だしそれが当たり前だから人と違うことが判ってなかった)です。
当時興味本位で軽く調べたら、お母さんのお腹にいたときの名残りでたまにあるという記事を見ました。なので息子の溝を見たときは「お前もかー!(笑)」って。

ご心配かと思われますが(おそらく異常が無い)主人の盲端の場合…まさにおへそみたいな見た目をしています。意識して洗うには穴が小さく細いので、へそみたいな汚れ?カス?が少しあるのは確認出来ますが汚い印象はありません。特別にケアもしていません。

私と主人は「実は産まれるまでそこに尻尾生えてたんじゃない?(笑)」「尻尾お腹の中に忘れてきたー☆(笑)」なんて冗談を言い合っています。息子がもし気にするような日がくれば、同じように冗談を言ってあげたいと思っています(^^)
ただ病気の可能性は少し心配なので、息子の場合はどうなのか…私も検診で聞いてみようと思います!しかし2~3000人に1人が我が家に2人もいようとは…(笑)遺伝でもしたのかと思ってました(^^)

回答者:エバンジェリン さん ひみつ
回答日時:2015-07-05 04:41

コメントくださった皆様

暖かいコメント、ありがとうございます。赤児がなかなか疳の虫が強くてよく泣く子で、ログインする時間がまとまって取れませんでした。ゆえに返信もまとめてしまい、申し訳ありません。

我が子のお尻の上のミゾ、よほど珍しく、今後どんな風になるのかなと心配でしたが、励ましていただいたことで、そうだよな、親が気にしない方が1番だよなと思いましたし

またうちの子と違うけれどもお子さんの身体のことを書いて気持ちに寄り添って下さった方のおかげで少し前向きになれました。

本当にありがとうございます。

わたし自身が思春期に、顔つきのことをからかわれて、結構コンプレックスを刺激されて嫌な思いを沢山してきたので、健康に問題がなくても、他人にからかわれるような身体つきに産んでしまってゴメンねという気持ちもありました。でも、それも取り越し苦労というか、先々の心配ですし、たとえそうなったとしても大切な我が子にはちゃんとそんなこと気にしなくてもいいよと言ってあげたいです。

育児に奮闘している皆様、本当にありがとうございました。

回答者:ウルルン さん ひみつ
回答日時:2015-07-04 12:15

私の友人の子どもにもいましたが、確かに人目に触れる場所ではないので、本人は全く気にしていませんよ。
私の息子の足の裏にほくろがあり、私が気にすると息子もいじったりして逆効果でした。
心配になる気持ち、すごくよく分かります。けど、心配しすぎないように!
大丈夫ですよ!

回答者:ゆう さん 20代
回答日時:2015-07-04 07:42

24日に女の子出産したんですが私も小児科の先生の退院指導の時に気になるといわれエコーで検査してくださいました。二分脊髄症とゆう病気の可能性があると言われ頭が真っ暗になりましたが結果は大丈夫でした!!まれにおしりの上に穴がポツっと開いた子がいると助産師さんにも言われ不安でしたがお肉もついてきたらふさがってくるそうです。
不安になりますよね( ノД`)

回答者:sotamaro さん 30代
回答日時:2015-07-03 21:19

すみません、わが子にはそういった溝は無かったのですが、そういうものがあるのかと思ってコメントしました。
少しでも他と違う事があると、本当に申し訳なく思ってしまいますよね。
うちは鼻涙管閉塞という目やにが多い病気で毎朝目やにで目を開けずらそうな息子を見るたび申し訳なく思ったものです。
1歳までに9割の子は治ると言われ、手術もせず毎日目やにを拭き続け、10か月にして途端に目やにが出なくなりました。
今は不安でも安心できるときがくるかもしれません。そのときが早く来るといいですね!

回答者:ぬぬぬ さん ひみつ
回答日時:2015-07-03 21:08

二ヶ月の息子のお尻にもあります!

初めてのオムツ替えのときに 看護師さんに お尻を拭くときはここも綺麗に拭いてください としか言われなかったです(°_°)

なにもなく元気に育ってます!

回答者:りんこ さん 20代
回答日時:2015-07-03 20:43

私の子供もあります!
今2歳で、妊娠中から今で特に大きな問題もなく育っています。

一ヶ月健診のときか、予防接種の時かに「お尻の上の方に穴があるみたいなんですけど」と質問したところ、貫通していない凹んでいるだけだから大丈夫といわれ、それ以上のことは言われませんでした。

なので今細かい話を読み、そうだったのか!!と驚いています。

また、うちの子は夫の遺伝で耳の上の方の側面にも凹みがあります。

うんちをしたときに凹みに汚れが残りやすいことを除いたら、今のところ問題はありません。

また、お医者さんの言うとおり誰に見せる物でもないし、余程注目しないとわかるものでもないと思います。

初めての子育てで、これからも気になることが出てくると思いますがお母さんがどんと構えていたら大丈夫だと思いますよ!

来月には私も二人目が生まれます。
夏場は暑いので、赤ちゃんもママさんも体調管理に気をつけて過ごしましょうね(*´∀`)

検索結果7件

カテゴリから探す

その他の関連記事カテゴリ

その他に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる