カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. ママの悩み >
  5. 母親にイライラ

ママの悩み

母親にイライラ

投稿者:はなさん ひみつ 

母親にイライラして仕方ないです。
上の子(1才)の世話をするからと、里帰り出産を母はずっと希望していました。
私は住んでいる家の近くで産み、子連れで入院し、産後は様子見で動けるようになれば即帰宅と計画をたてていたのですが、頑なに拒否。
仕事も融通が聞くので終わらせる、アレルギーも勉強した、寝る時間も守って世話できると豪語し

私も旦那もそこまで言ってくれるなら、とお願いすることにしました。

しかしいざ帰ってみると
仕事は終わっておらず、家事の一部は私にするようにと押し付けたまま子供を置いて仕事に出掛ける(家にいるより大家族で広い家なので大変です)、アレルギーがあると言っても「大丈夫だ」の一言で見ていないところで食べさせる(結果使わなくなっていた薬をまた服用させています)、賞味期限は見るようになったが、1週間前の煮物(常温保存)でも食べさせる、本人がテレビを見たりなんだりで夜更かしをするのですが、子供にもその生活に合わせさせ、慣れさせる為に入れてくれている風呂や寝かし付けを後回しにし、夜の11時まで起こしている(家では9時でした)、結果昼まで起きてこず、生活のリズムは狂いに狂っている(直す事を今から考えるだけでゾッとします)。

いくらやめるように言っても聞きませんし、何かあっても「これくらいで何を神経質に」と怒られます。
昨日は床に落ちた画ビョウを子供が踏んで大変でした。


予定日超過で私自身過敏になっている所もあるんでしょうが、どうしても我慢できません。
指摘すると「私の大変さが分からない!」と言われますが、それを考慮しての計画を反対したのは母親だけなわけで…


愚痴っただけみたいになってますが、これはもう我慢するしかないんでしょうか。

ブックマーク
質問日時:2015-06-18 12:01コメント数:11
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はな さん ひみつ
回答日時:2015-06-21 17:12



生まれました。
私のイライラも知らず、入院してから二時間で3,100㌘で生まれてくれました。
大満足です。

私は息子の為に、ここからが正念場です。嫌がられようが、疎まれようが、電話でせかそうと思います。

回答者:はな さん ひみつ
回答日時:2015-06-20 19:35

愚痴ります。
私の実家は田舎で、コンビニやスーパー等の個室トイレの付いてるような施設は今の私の足で1時間以上かかるところにあります。
そこで陣痛を促す為に歩くのに、子供を連れてタオルやオムツやジュース等を鞄に入れて、そのコンビニを目指そうと準備するのですが
母にはその荷物が理解できないらしく、携帯だけ持って行けと言います。
ですが日陰もない、人通りも自販機もない農道をなにも持たず歩くのは怖いものがあり、だったら歩かないと言うと歩けと言います。
歩いても、途中でトイレに行きたくなると、帰ってくるしか方法はなく(頻尿です)
イライラが募っていく一方です。

早く旦那さん来てくれればいいのに。

回答者:はな さん ひみつ
回答日時:2015-06-19 18:27

>> スキマスティッチさん

擁護ありがとうございます、まだ生まれていません…
予定日超過の妊婦を今から子供と一緒に受け入れてくれる病院があるわけもなく(駄目だと思った時に問い合わせました)、緊急搬送を狙っても、初めての病院はさすがに不安です。
旦那さんが出来る限り泊まりに来て監視してくれるようにお願いはしました。

今回の事で自分の親だからと信用できない事がよく分かったので、当分は実家に帰る事もないでしょうし、やむを得ず帰る時も、日帰りにしようと思っています。

回答者:スキマスティッチ さん ひみつ
回答日時:2015-06-19 15:51

残念ですが、お母様は、かなり自己中な方です。いくら言っても通じる相手ではありません。

あなたがいつまでも言うことを聞く必要はないと思います。

子育てで大変なのに母親のイライラまで抱えるなんて辛いですよね?

ただでさえ産後はホルモンの関係でナイーブになりピリピリしてしまうのに。

もっと、ご自分の意思を大切になさって、母親とは少し心の距離を置くのが良いと思います。

今からでももうご自宅に帰宅されたらどうでしょうか?

回答者:はな さん ひみつ
回答日時:2015-06-18 22:15

>> りょうさん
旦那には頼めないので、私がきつく言いはするのですが…
「お前もこんなもんだった」の一点張りです。だからこそ変えたいと思うのですが。
前回の里帰りでは、上の子は私の母乳のみで良かったので、あまり気になっていませんでした。
もっと言っていたら良かったと後悔です。
「やってられない」言いたいですが今、まさに恥骨痛と陣痛??のためちょっと出来そうにありませんw
このまま生めるように祈ります。


義母は更に輪をかけて色々と酷いので(割愛します)、それに切れた私が旦那に切れ、それから改善も何もなくw
数年かけて口を聞かないことで落ち着きました。向こうからは何かしらアクションありますがすべて拒否です。むしろそれする余裕あるなら~と続いてしまいます。w

回答者:りょう さん 30代
回答日時:2015-06-18 21:33

特にアドバイスできなくて申し訳ないのですが…ε-(◔ิд◔ิ;A)

同じ立場なら、私は母親と大ゲンカです。はなさんが神経質なのではなく、お母様がちょっと無神経です。ただでさえ出産前でデリケートな時期なのに(꒦ິ⌑꒦ີ)
きっとお母様は自分の娘の子供だからと甘えてるところがあるんじゃないですか?私の母は無神経ではないですが、義母さんと比べると、義母さんの方がやはり『義理』だからか私にすごく気を使ってくれて、子供のお世話については私に細かく聞いてくれます。
はなさんの義母さんには多分頼れない状況なんですよね?(´ฅ•ω•ฅ`)

このまま我慢というのも辛いですが…思い切って『このままじゃやってられない』と実家を出る素振りでもすれば、お母様も考えを改めるとか…ないですか?

回答者:はな さん ひみつ
回答日時:2015-06-18 14:10

>> 匿名さん
大変な家事育児お疲れさまです。
生んですぐ帰ることも検討しましたが、その場合新生児と幼児を連れて電車で片道数時間の病院に産後健診に行かなくてはならない事になります(必ず此処で受けるように、と産院で言われました)。
これからどんどん暑くなる季節ですし、それは避けたいので、産後健診のある間は、実家にいないと辛いと思われます。

回答者:匿名 さん 20代
回答日時:2015-06-18 13:56

実家に帰らなければいいのではないでしょうか。
私は7人暮らし、こども2才、妊娠中ですが、1人目の時退院した日から家事しました。
もうすぐ出産ですが、子育てしながらもちろん全ての家事しています。
みんな仕事してますから、、

頼れる実家があるだけ幸せですよ。

回答者:はな さん ひみつ
回答日時:2015-06-18 13:39

まとめての返信失礼します。

やっぱり私が一人でおかしいわけじゃないですよね??


はじめは上の子を出産した病院で診てもらっていました。
その後、子連れ入院出来る病院にかわる予定のところだったのですが、そこで反対され子連れ入院の病院には週数を理由に断られてしまいました。
里帰り出産を決め、地元の病院に初めて行ったのは34週で(此処でも遅すぎると言われましたが)、今は41週なので、原則無理だと思われます。
順調であっても今にも出てくるかわからない状態なわけで…

旦那は気にするな、俺はお前の母親だからきつく言えないのままで。
(姑とのバトルは間に入ってくれず修復不可能な溝があります。)
今はとにかく産後の帰宅を早めるべく、旦那を説得している所です。

後出しになりますが、別居の祖母が痴呆の初期段階で、週に何度か来るのですが、足腰に不安は少ないものの、だからこそ抱きたがり、躓いてこけたり、咀嚼したものを食べさせたりと
気が気じゃありません。

幸い旦那は人間関係には頼りないですがw育児を可能な限りは助けてくれるので、(重い買い物するときは連れていってくれたり、上の子と遊んだり、洗濯もしてくれるようになりました)
1日も早く生んで、帰りたいです。

回答者:しらたま さん ひみつ
回答日時:2015-06-18 13:15

お疲れさまです…。しかし、そこで我慢してしまうのは子供のためにも絶対良くないと思います。
最初の計画通り、子供と一緒に入院はもう無理なのでしょうか?
可能であれば、そうした方がいいと思います。子供に何かあってからでは遅いですよ。その子の母親は主様なのですから、守ってあげてほしいです。大変だと思いますし、旦那様にも協力してもらって下さい。出産も頑張って下さいね。

検索結果11件

カテゴリから探す

ママの悩みの関連記事カテゴリ

ママの悩みに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる