カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. メンタル >
  4. ストレス >
  5. もやもや

ストレス

もやもや

投稿者:なおさん 20代 

618 views 

私は今年22歳、彼は今年25歳。
出逢ってその日に付き合って
無責任なカタチだけれど
こどもを授かりました。
その相手は夜の仕事。
人間的には、相手は真面目で
頑固で優しくて人見知りです。
夜の仕事ということ、
できちゃったということ、
相手は片親で日本国籍ではないこと、
親同士がまだ面識がないこと、
国籍が違うので入籍するにも
普通より手続きが多く、
入籍するメドが立っていないこと、と
まぁ、周りの友達やお世話になってきた方々にはそんなことで報告できずにいます。9月には出産予定なのですが、
相手の夜の仕事上で6月までは遠距離。7月からは私の実家に彼が来て、
私の家族とひとつ屋根の下です。彼としては完全アウェイな私の実家にいるということは気が進まないらしく、自分らでやろうよ。と言っています。しかし、お互い貯金がある訳でもなく、彼が私の実家に来てからの仕事や、私の仕事復帰のメドもない以上は私も私の親も不安だということで、その彼の意見には賛成できずにいます。さらに
彼は子どもが生まれたら、また私の実家から一人離れ、いま現在働いている夜の仕事に復帰したいとのこと。理由は彼の従兄弟が夜の仕事のオーナーで
仕事の勝手もわかっているので気持ち的にも収入的にも安定するから。と。
ですが、世間一般的に言えば偏見を持たれやすい仕事の職種。子どものことを考えるとお父さんの仕事が夜の仕事というのは私としては受け入れられません。私自身、彼が仕事にやりがいを持っていて、私たちのためにと思ってくれているのなら嬉しいことであり、夜の仕事=こうゆう人という偏見もないのですが、家族みんなでおはよう、おやすみ、を迎えられないであろう、その彼の考えわ鵜呑みに出来ないのです。彼にそのように伝えると、なんで『普通』にこだわるの?俺の母親も日本語を喋れないというハンデの中で何十年も日本で1人で俺ら子どもを育ててくれた。やれば俺らにもなんでも出来るだろ。と。やればできるのは間違いないです。ですが、『普通』のカタチをわざわざ外れてまで、子どもとの時間を削ってまで稼ぎに出てほしくはないのです。わたしは贅沢を望んでいるのでしょうか。子どもが生まれたら、彼のいま現在の考え方も少しは変わるだろう、、とそのケンカはひとまず保留ということで収まっていますが、彼が7月から完全アウェイの私の実家に来るというストレス、私の家族も彼が来るということで気を遣ったりして、自分たちの家が家じゃなくなるというストレス、わたしはその互いの架け橋にならなければ、という不安。
課題は山積みです。周りの子育てをしている幸せそうな家族、祝福している人たちをみると、子どものことを報告できず、すれ違いばかりの自分らに対して、ひとりでため息ばかりの私です。時間が、子どもが、解決してくれるのを、変えてくれるのを待つだけでいいんでしょうか。わたしが出来ることはなんなのでしょうか。やらなければならないこと、向き合わなければならないものが沢山あるということで、
なにから手をつけてどうすれば『普通』の家族になれるのか見えません。
しかし子どもは着々と光が当たるこの世界に来るための支度をしています。
焦りと情けなさと不安が押し寄せます。母になるって、家族をもつ、って
すごいことなんですね。親の偉大さを改めて感じます。

ブックマーク
質問日時:2015-05-12 15:52コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:なお さん 20代
回答日時:2015-05-13 22:05

>> ゆうままさん

いや、もう本当にありがとうございます(;_;)おかねのことは有るに越したことは無いけれど、無い中でもどれだけ使い道だったり、工夫して楽しもうとどれだけ夫婦が気持ちを揃えられるかですよね(;_;)わたし自身もまだ大学時代の奨学金返済もありますし、彼も仕事での借金も少しあるみたいだし。その割に独立して3人で住もうと言うので、女である私としたら、現実見てくれよ。ってなってしまうのです。なかなか、男性にはわたしたちの気持ちは分かってもらえないし、わたしたちも男性の考えや物の捉え方も分かることができません(;_;)その違う意見や考え方をいちいち、と思われたらいけないのですが、いちにちってくらい確認しあえたらいいのですがね(;_;)言葉を操るのは女性の方が上手みたいなので上手く相手が気を悪くしないような言葉を生みだせる引き出しを持てたらいいのですが。これからの私の課題です(;_;)周りの友達が恋愛に悩んだり泣いたり怒ったりしているのをみていると、あ〜こんな風に恋愛しているというよりは、自分はもう既に子ども中心に相手にぶつかっているのだなぁ。と寂しいです。ただ単にカラダの関係をする仲ではなく、
ときめいたり、デートしたり、そういった刺激に羨ましくなるばかり。本当にないものねだりばかりで情けないです(;_;)赤ちゃんがわたしの子どもでよかったな〜って思ってもらえるようになりたいです(;_;)昔から考えすぎる性格のわたしなので、楽観的な考え方への転換がむずかしいのですが、相手のために自分のために赤ちゃんのために、変わらなくてはだめですね。ありがとうございます!わたしはストレスが溜まったら大音量で音楽を流して大熱唱してみたり、ひとりでボーーーっと映画の世界に入り込んでみたりして気を紛らわせています(笑)泣きたくても誰かの前で泣くことはなんだか苦手で。ゆうままさんも悩みや悲しいこと、どおしたらいいかぐちゃぐちゃになること、泣く前に吐き出してくださいね。泣くことも大切ですが、誰かに聞いてもらうことや共感をもらうこと、自分とは違う考えを聞くことで楽になることもあると思います。まだまだジタバタしてるだけのわたしたちですが、これからだ!と捉えられるようにしていこうと思います。ゆうままさんには本当に感謝です。

回答者:ゆうまま さん 30代
回答日時:2015-05-13 10:40

周りに自分の思いや悩みを打ち明けられず、1人で抱え込んでいたのはさぞ辛かったでしょう(p_-)
いくつになっても隣の芝生はあおいものです(笑)
これで本当によかったのかという自問は30も後半に入った私でもしょっちゅうです(^_^;)
うちは付き合ってそうそうに同棲して、彼は仕事を辞め収入がなくなり、そこから一年間プー太郎でした。金銭感覚はそれまでと変わらないので借金に拍車がかかる一方で…(´Д` )
今でもその借金を返しながらの生活です。
その当時はこんなはずでは…これで本当に良かったのか…人生やり直せるなら過去に戻って…とばかり思っていました。お恥ずかしい(´・_・`)
それがあったからこそ、今は幸せに感じられます。
こんなアラフォーもいるのです。
22歳にしてこんなしっかりしているなおさんは子供なんかじゃありませんよー!
赤ちゃんは空から、このお母さんのとこに行きたいと思ってやってくるらしいです(^ω^)
なおさんの赤ちゃんもなおさんのとこに子供になりたいと思ってきてくれたんですよー♪
ママになるべくしてなったのだと思います。
赤ちゃんの成長と共にママも成長出来るはず(=゚ω゚)ノ
焦らず、時の流れに身をまかせるぐらいでいてもいいのではないですか?
色々考えてしまうとは思いますが、お腹の赤ちゃんにストレスは良くないので、なるべくゆっくりリラックスしてくださいね。
私はストレス感じた時は思いっきり泣いて発散させてます。
スッキリしますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

回答者:なお さん 20代
回答日時:2015-05-13 00:47

>> ゆうままさん

わざわざ子育てで忙しいのに
コメントしてくださって
ありがとうございます(;_;)
ほんとに数人の友人にしか
授かったいのちのことは
言えていない中で
このようなもやもやを
その友人たちに吐き出すことは
友人たちにこの人たち大丈夫か?
という目でみられると思い、
その友人たちにも
このもやもやは言えず、
母親にももちろん、彼が
そんなふわふわした理想を
語っていることなど相談したら
お前さんの選んだ男は大丈夫か、と
心配かけたくなくて。本当にありのままのいまの自分のココロを出したのは初めてで、そんな私にとってゆうままさんのお言葉は涙が出るくらいに嬉しく、ほっとしました。
本当にすごく不安だし
周りの幸せそうな順調なカップルや
家族をみると羨ましくてたまらないです。マタニティフォトが羨ましかったり、旦那さんが『嫁のために仕事がんばるぞ❤︎』とツイートしているのをみると、私の相手はそこまで思ってくれているのかな。と思ってみたり。
隣の芝生は青い、とは
まさにふさわしいことばです。
比べてはいけない。それぞれが
それぞれでカタチがあるのだから。と
頭の片隅で思ってはいるのですが、
やはり一方で羨ましくて、たまらないのです。
課題が多すぎて
逆にいま頭の中はまっしろ。
どうにかなるだろう。と
どこかで甘えのような無責任な考えがあります。
私もまだまだ子どもです。まだ早かったかなぁ、、と。この人が運命だったのかなぁ、、と子どもに失礼な考えも正直してしまいます。カラダばかりが母親になっていっている気がします。

話を読んでくださって、
そしてコメントまでくださって、
本当に嬉しいかぎりです(;_;)

回答者:ゆうまま さん 30代
回答日時:2015-05-12 21:39

あ、名前間違えてました!
なおさん!ごめんなさい!
大変失礼いたしました。

回答者:ゆうまま さん 30代
回答日時:2015-05-12 21:38

7ヶ月の男の子の初ママです。
22歳でこんなにしっかりした考えがあるなんて偉いなー!と思わずコメントしてしまいました。
私がもやもやさんの歳の頃なんて、全然子供だったしなんも考えてなかったので…(^_^;)
これからの課題が沢山あり大変ですね…
状況は違いますが、うちの旦那も夜の仕事をしてました。私と付き合ってから辞める形でしたが。なので私も偏見はありません。
どんな形であれ、彼が頑張って働いて稼がないといけないのは確かですよね。
彼は自分たちの力でやっていきたいと言ってるのですよね。
ではそれに向けて一先ず出来ることをすればいいのではないのでしょうか(^ω^)
実家に住んでその間、日雇いでもなんでもして働いてもらって、3人で暮らすための資金を貯める!
もやもやさんはお腹の子のことや、アウェイの彼のこと、実家の家族とのことで、本当気を遣って大変だと思いますが、きっともやもやさんならうまく立ち回れるはず(=゚ω゚)ノ
男の人はいつまでも子供です(笑)なかなか親になった実感もわかないと思います。
でも子供が生まれたら、少しずつ実感がわいて我が子がカワイイ!離れたくないと思うかもしれません。
夜の仕事だって、プレイヤーとしていつまでも出来る仕事ではないと思います。自分でこのままではだめだと気付く時が来るはず。
私の友達で居酒屋の料理人がいますが、朝4時まで営業なので帰るのはいつも朝です。そんな彼も2歳の女の子のパパですよ(・ω・)ノ
彼のうちはそれが普通です!
ただ生んでから離れて生活するのは避けたいですよね。
彼がしたい仕事があるなら、それをもやもやさんが納得して応援出来るなら、彼について行ってはどうですか?
もちろん実家から離れて大変な覚悟は必要ですが、それが家族だと思います。ごめんなさい!偉そうなことを言って…(´・Д・)」
しっかりしたママだから、赤ちゃんも安心して、出てこれるはず(^^)
何もいい事は言えませんが、応援してます!
頑張りすぎず、適度に頑張ってくださいね。

検索結果5件

カテゴリから探す

ストレスに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる