カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 分娩 >
  6. 経膣自然分娩 >
  7. 妊娠前から便秘で出産された方

経膣自然分娩

妊娠前から便秘で出産された方

投稿者:こわがりさん 30代 妊娠週数:38週

汚い話ですみません

食生活が悪いのか
子供の頃から便秘気味です~_~;

ここ数年は切れ痔になってしまい
大丈夫なときもありますが、ひどいときはティッシュに鮮血がついたり、便器に血が…。

妊娠中は便秘になりやすいと聞きますが、今のところそんなに悪化せず。

ネットの出産エピソードを読んでたら、会陰はまぁ切れるけど、だいたいお産で便も尿も出るもんだよと<出産経験ある人

浣腸が間に合えばいいのですが、トイレに行く暇なく陣痛MAXになり分娩台に乗って、赤ちゃんを産むときにいきみすぎてアソコも切れるわ、お尻まで裂けたらどうしよう?!とこわくなってしまいました。

痔持ちで、出産された方にお話ききたいです(*_*)お願いします。

ブックマーク
質問日時:2015-05-10 01:47コメント数:5
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:さくら さん ひみつ
回答日時:2015-05-10 06:30

あたしも、お腹痛い!我慢できない!と救急に走ってもらったら便秘ですってことが何度かあります(´・ω・`;)

妊娠したから悪化したってことはありませんでしたが、ずっと便秘で薬を処方されていました。ですが、それも臨月に入った途端聞かなくなり、出なくて困っていたらそのままお産となり、うちは浣腸もなく、助産師さんもお尻を押さえてくれることもなかったので、確実出てました(^^;;

自分で出たなってのが痛みの中冷静に認識してました(笑)

会陰したところから、裂けましたが会陰は肛門方向とは違うところを切りますので、肛門まで避けることはないと思いますよ!

ただしいぼ痔になる確率はかなり高そうですが…

もう痛みといきみに必死で、出たとわかりつつもそんなことどうでも良かったですよ(笑)
助産師さんには迷惑をかけたかもですが(´・ω・`;)

回答者:こわがり さん ひみつ
回答日時:2015-05-10 05:25

>> あゆあゆさん


コメントありがとうございます!!

実は私も…小1のとき腹痛で早退したら、便秘で、そんなに幼いときに浣腸されました(°_°)ひどい。

マグラックスという下剤もあるのですね…!_φ(・_・参考になります。

そして、お子さん3人も!すごいです。
その経験すごく参考になります!

やっぱり、いきむとき肛門をおさえててもらえるのですね?

なんだか看護師さんにすごく悪い気もしますが、せめて大変なことにならないように清潔にして、上手にお産をすすめていけたらと思います!T_T

こんなに恥ずかしいトピに、詳しくアドバイス下さってありがとうございました。少し心が軽くなりました。泣

回答者:こわがり さん ひみつ
回答日時:2015-05-10 05:21

>> まいさん

心配してくださってありがとうございます^_^

実は初期の頃に便秘は相談して、先生に酸化マグネシウムを処方してもらってたんです。

フルーツを積極的に食べて、牛乳とシリアルと一緒に朝ごはんとして食べてたらお通じがよくなって、しばらく下剤いらずの生活してました。

最近、安静にしてて下さいと言われて、連休中はずっとソファに転がってたので、運動不足もあってか先日、ちょっとトイレのときに痛かったんです(°_°)

それで、出産の笑えるエピソード読んでたら、高確率でウ◯チ出るよね仕方ないよねって書かれてたんですが、もうそれくらいいきむならお尻まで裂けちゃうってこわくてこわくて。

でも、看護師さんがおさえててくれるんですね(^^;;

私は里帰りで夫はかなり遠方なので、立会に間に合わなければ看護師さんに腰をさすってもらったり、お尻を押してもらったりすることになるんでしょうね…というか、夫に肛門をおさえてもらうってイヤだな(笑)

浣腸はタイミングなのですね!

一応、次回の検診で切れ痔であることと、お産のときのこと相談してみます!

こんな恥ずかしトピに親身に答えてくださってありがとうございます!!

回答者:あゆあゆ さん 20代
回答日時:2015-05-10 03:47

わたしもこどもの時にお腹痛くて救急に行ったら、レントゲンで便秘ですって言われたのを覚えてます(・_・;
ずーっと漢方とか植物性とかの便秘薬飲んでて、妊娠して飲まなくなったら、すごい便秘で、便器に出血して水が真っ赤なんてことも( ´д`ll)
食べるのは食べるから、3日出ないと、もうお腹が苦しくて仕事中もモヤモヤ…(;ω;)
一応マグラックスもらってるけど、二錠飲めば効くけど、お腹痛くてトイレにこもる感じが何度かあり…飲むの怖くて一錠飲んでますが、それでは効きません(;ω;)

わたしはお産三回してますが、浣腸したのは、初産の時のみです。二度目も3度目も、すすみが早く、助産師さんに、え!浣腸しないのー⁈て聞いたくらいです(^◇^;)

ちなみにいきむときは全力で肛門を抑えててくれますw
たぶんみんなそうなんじゃないかな!?じゃないと脱肛しちゃいそうです( ´д`ll)

おかげで便は出ませんでした(^◇^;)特に痔が出てーってこともなかったです、が、産んだ後に母乳でまた便秘になりますので、それで痔になりました( ; ; )

回答者:まい さん ひみつ
回答日時:2015-05-10 03:43

出産の3日前から出産の3日後まで便秘していました。切れ痔ではなくいぼ痔ですが…。
出産の時は看護師さんがずっと肛門をぐーっと押してくれていたので、尿はおそらく出ましたが便は出ていないと思います。痔も悪化しなかったです。
私は陣痛中に浣腸をしなかったのでわかりませんが、陣痛に耐えながら浣腸は辛いと思います。入院する間隔の陣痛は生理痛どころではないですし、子宮口が開いてきてからはいきみたくなってもいきめない辛さもあるので(>_<)

主さんは下剤は飲んでいますか?もしお尻が心配なら下剤を処方してもらって快便にしておくといいと思います!もし飲んだ上での便秘状態でしたらすみません。

検索結果5件

カテゴリから探す

経膣自然分娩の関連記事カテゴリ

経膣自然分娩に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる