カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 奨学金 保証人

フリートーク

奨学金 保証人

投稿者:かなさん 30代 

親族から奨学金の保証人をお願いされた場合、皆さんだったら引き受けますか?近くに同じような境遇の方があまり居ないので一般的にはにはどういった意見が多いのかな..と思い質問させて頂きました。因みにうちは産まれたばかりの子が一人いるだけなので将来的にその家庭に保証人をお願いすることはありません。もし、奨学金を利用することになっても機関保証を利用しようと思っています。連帯保証人ではなくただの保証人ならそんなに身構えずに引き受けるのが一般的なのでしょうか?

ブックマーク
質問日時:2015-05-06 22:47コメント数:14
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:かな さん ひみつ
回答日時:2015-05-08 09:05

主です。

コメントを下さった皆様ありがとうございました。
やはり奨学金と言えどもお金のことなので悩みます…私の実家の方の親族と過去にお金で揉めたことがあるので(今回の方とは無関係ですが)尚更私が身構えてしまってるのもあるかしれませんが…
あと、借り入れる金額がトータル幾らかわからないのと返済の期間が不明確なのも心配性なため不安に思ってしまいます。もちろん、借主が信用出来ないとかでは無いのですが…

結果としては、今回は他の方が名乗りを挙げてくださったので我が家はお断りすることが出来たのですが、今後もあることとは思いますのでその時は皆様のコメントを参考に夫婦でよく話あって決めたいと思います。

ありがとうございました。

回答者:まみむめも さん 30代
回答日時:2015-05-07 11:31

私自身が奨学金を借りて(全額返金済みですが)いました。高校、大学、大学院まで借りられるので額的に100〜500万くらいはいくと思います。
本人が返せないと保証人に連絡がいくはずです。それくらい保証してあげてよいと思えば保証人になってもいいし、嫌であれば断った方がいいと思います。
両親以外の人にも保証人が必要なので主さんに連絡がいったのかなぁと想像してますが、私の場合両親以外は疎遠の親戚と年金暮らしの祖母しかいなかったので両親が保証人になるだけで借りられました。

回答者:うめ さん 20代
回答日時:2015-05-07 09:12

ちなみにそのご親族が借り始めるのは高校からでしょうか?大学からでしょうか?

基本的にその学校を卒業して間もなく返済が始まるので、高校で借りてそのまま大学進学するなら、借りた本人がバイトでもしない限り親が払うことになります。
私の兄弟は3人とも高校のぶん(育英会ではなく県からの奨学金)は親が払ってくれていました。
私の親は高校の奨学金は毎月貯めて全額を大学入学金にあてたそうです。
最近ですが全員高校卒業後10年程で返済完了しています。

日本学生支援機構(育英会)なら私が大学で借りたところと同じなので、滅多なことでは保証人に連絡はいかないはずです。
審査も厳しいので(主に借り主世帯の所得について)そもそも通るかどうか。
うちは父が芸術家みたいな仕事だったので所得審査もろもろすぐに通りましたが…。

奨学金の途中増額はできます。
兄が司法試験に挑戦するため私の奨学金を途中から最高額まで借りて兄の授業料にあててました。
返済は大変です。

ちなみに私はさも滞りなく返済している、みたいに書いていますが^^;兄弟の中で唯一1回だけ保証人の叔父にハガキが届いてしまったことがあります。

仕事で遠隔地に引っ越した時に、給料の口座と奨学金を引き落としていた口座を別にしてしまったまま昼夜問わず夢中で働き続けてました。
夜勤もある仕事だったため昼間の電話や督促ハガキにも気付かず6ヵ月滞納。
叔父から父に心配の電話が入って始めて分かりました。
給料は良かったので10万近い額を一括で払えましたが、さすがに申し訳なかったです。

毎度長々とすみません。
参考になればと思い赤裸々に書いております。

回答者:あい さん ひみつ
回答日時:2015-05-07 07:40

>> かなさん
もう大学卒業して10年以上前になりますが(^^;;
私は大学3年の時に月3万円から月5万円に変更しましたよ!
簡単に変更できた記憶があります。
ただ、当たり前ですが返済が大変になるので、増額は慎重に考えた方がいいですね。

回答者:Pippi さん ひみつ
回答日時:2015-05-07 02:24

>> かなさん


私も気になったので調べてみました。

借り入れ額は増やせるみたいです。

院の進学はわかりませんが、編入で年次がかわったり在学期間がのびても、奨学金の種別によっては延長できるみたいです。

リンク貼っておきます。

http://www.jasso.go.jp/taiyochu/faq_taiyochu.html

回答者:かな さん 30代
回答日時:2015-05-07 02:06

主です。

皆様からのお考えや実体験からのコメント、大変参考になります。ありがとうございます。

もう一つ、追加で質問させていただきたいのですが、例えば最初は月5万に設定していた借り入れ料を月7万に途中で変更したり、授業料などの為に一度に数十万借りたり、借り入れ期間を大学院などに進学する為に延長したりすることは可能なのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。借り入れするのは日本学生支援機構というとこみたいなのですが...

回答者:とおりすがり さん ひみつ
回答日時:2015-05-07 01:41




ふと思ったのですが
自分も奨学金返済中の身分でして
下の方が書かれてるように
奨学金も代理で取り立ての催促連絡する会社ありますよね。

自分は大阪の会社から電話がかかってきたことがあります。

もちろん、大元の育英会とかではないので、奨学金番号など伝えて残りの返済金額が幾らかとかわかるわけもないし

単に返済が滞ると連絡があるだけなんですが、保証人を設定している以上、自分が連絡つかなくなると保証人の方に連絡いくのかな?と思うと気が重くて、

とにかく真面目に返さねば!と頑張っています。

忘れた頃によくわからない催促の電話がかかってくると、主さんも困惑するのではないでしょうか。

とても親しい、普段から付き合いを欠かさない人となら保証人なって、返済が滞っても本人に確認できるのならいいですが

とにかく、不必要であればやめておいたほうがいいのではないでしょうか。

回答者:しん さん ひみつ
回答日時:2015-05-07 01:38

そもそも親族といっても親、兄弟、祖父祖母とかくらいまでしか保証人って審査通らないんじゃないですか?
働いて安定した収入があること前提で。
自分の子供や兄弟に頼まれたら考えてもいいかもしれませんね。
いろんな奨学金があるので一概にこうとは言い切れませんが、私が借りてる奨学金は親、祖父母、兄弟しか保証人審査の対象になりません。

回答者:うめ さん ひみつ
回答日時:2015-05-07 01:26

すみません、最初のコメントで「余程ルーズな滞納をしなければ保証人にハガキが届くことはない」と書きましたが、訂正します。

他の方のコメントで気づきましたが、奨学金支援はいろんな会社がやっているようで、会社によってはちょっと遅れただけですぐに保証人にまで連絡がいくところもあるみたいですね。

どういう状況で連絡がくることになるのか、保証人になる前にきちんと親族の方に説明を求めたほうが良いと思います。
また、万が一連絡がいった場合も、事前にどうするか話し合っておくと安心かもしれません。

回答者:うめ さん ひみつ
回答日時:2015-05-07 01:07

結論から書きますと、信頼できそうな親族の方なら保証人になっても良いと思います。
良く素性を知らない、付き合いが極端にない、奨学金返済意欲が見えない…等の理由があれば、慎重になったほうが良いですよ。


私事ですが参考までに書いておきます。
うちは貧乏でしたが子供は3人とも頭が良かったらしいのです。
(入学前の知能テストで学年一番だったことを、後から先生が教えてくださったそうで)

母は勉強だけは好きなだけさせてあげたいと考えて、子供たちにきちんと奨学金制度を教えて自分たちで責任を持って返すことを約束し、保証人になってもらう方には親子でお願いしに行きました。
ちなみにうちは叔父が全て快諾してくださってとても感謝しています。

結果3人とも好きな大学まで行かせてもらえました。
上の二人は大学院まで出て成績優秀者で数十万の賞金も何度かもらっていました。
現在それぞれが自立し、自己返済しています。
末っ子の私は上二人ほど頭が良いわけではありませんが、結婚、妊娠して仕事を辞めた今でも、向こう何年かは仕事しないでも自分の携帯代と奨学金代は払えるくらいの貯金があります。
奨学金だけは夫に頼ろうとは思っていません。

現在は余程ルーズな滞納をしなければ保証人にまでハガキが届くことはありません。
返済が滞りそうになったら事前に返済猶予申請を出せば1年間返済をストップすることができます。(5回まで)
しかも返済が1回滞った時点で奨学金支援センターから本人に電話とハガキが来て「翌月は2ヵ月分の引き落としになりますが大丈夫ですか?」と優しく言われます。

要は奨学金を借りた本人が責任ある大人に成長するかが大事なんですが、そこを親たちから感じとれるでしょうか?

もしも大丈夫そうなら、名前を貸すだけでその子の将来が開かれるかもしれません。

そんなことは関係なく考えて、どうしても保証人に抵抗がある、というのであれば無理に引き受けることもないでしょう。
(奨学金に感謝している身としては、少し寂しい世の中だな、と感じてしまいますが)

検索結果14件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる