カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. メンタル >
  4. パニック >
  5. パニック障害や慢性鬱と戦う妊婦さん

パニック

パニック障害や慢性鬱と戦う妊婦さん

投稿者:ゆゆゆさん 10代 

妊娠中期
既婚者17歳。
歳は若いですが宜しくお願いします。
籍を入れてからの妊娠です^_^

もともとパニック障害
慢性鬱をもっています。
妊娠してからなった人や
妊娠する前からの持病であったり
精神的病気で悩まされてる人は
沢山います。

親の性格は子に似る。など
自分の症状が似てしまったら
すとれす
さぞ不満に思うこと沢山あると思います。
そのようなことを
この場で共有できれば幸いです^_^

ブックマーク
質問日時:2015-03-24 15:58コメント数:3
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:2児のmama さん 10代
回答日時:2015-04-15 00:16

古いトピをまた上げてすみません。
今年20の2児のmamaです!
あたしはうつ病とかではありませんが、
パニックになったり、愛護手帳の軽度、
などもってます!

あたしも、子供があたしに似たりしたりしないかな?とかもろもろ不安でたまりませんでした。
まだ上の子2歳下の子1ヶ月ちょい過ぎなので分かりませんが、あたしには全く似ずにすくすく元気に育ってくれてます!

でも、あたしが思ったのは子供はママパパが思ってる以上に強いって事です!
育て方によっては似る事もあるかもしれませんが、あたしはあたしなりの子育てをしていますが、あたしには似ていないです!
なので主さんも心配しなくても大丈夫だとおもいます!

今でも子供は本当に強い生き物だなって改めて思います!
多分あかちゃんはママに似ようがパパに似ようが気にしていないと思いますよ♡
なので、主さんも今は気にせず子供に出来る事をやってあげることが子供にとってもいいと思います(´,,•ω•,,)♡
産まれて大きくなって似てきたらその時子供と一緒に考えてあげる事がいいと思います♡

回答者:マサヒロ さん 30代
回答日時:2015-04-08 11:11

自分のうつ病とパニック障害を持っています。

でも子供たちはあかるく元気に育ってくれています。

だからあなたのお子さんもあかるく元気に育ってくれますよ^_^

回答者:みーた さん ひみつ
回答日時:2015-03-25 12:12

パニック障害を持っています。症状には波があるのですが、徐々になくなることも多いそうなので前向きに頑張っています!

子どもが似たら…と言うのはやはり心配になりますよね。でも、以前精神疾患について調べていて知ったのですが、人はだれでも多少の気質の差があって、「分裂気質」「躁鬱気質」みたいな傾向を持っているようです。それが実際の「病気」という状態で現れるか現れないかは、「育った環境」「ストレス」によって左右されるようです。

暖かい家庭で育っていれば、多少のストレスがあっても病気になりにくく、機能不全家庭で育っていれば、些細なストレスでも鬱などの病気に進行しやすいというわけですね。逆に、幼少期にどれだけ暖かい家庭で育っても、あまりに強すぎるストレスに晒されれば(暴力の被害に遭うとか)やはり病気になります。

「気質・家庭環境・ストレス」この三つのバランスで決まるというわけです。

なので、弱いママですが、せめて家庭環境が健やかであるように、めいいぱい愛情を注ぎたいと思っています。
お互い頑張りましょうね><

検索結果3件

カテゴリから探す

パニックに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる