カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 里帰り >
  5. 二人目出産時の里帰り

里帰り

二人目出産時の里帰り

投稿者:みゆうさん 20代 妊娠週数:20週

こんにちは。
二歳の子持ちです。夏に二人目出産予定なのですが、里帰りをどうするか迷っています。

里帰り先は夫の実家です。実家までは車で一時間の距離です。
実家の周りには産婦人科がなく、今住んでいるところから10分のところにある産婦人科で出産する予定です。
なので、産後退院してから里帰りをしようと考えていました。

しかし実家の方々は働いているため、産前産後だけ保育園に預けようと考えています。
市役所で問い合わせたところ、家の近くの保育園に預けたあと里帰り先で別の保育園に預けるとなると、一度家の近くの保育園は退園しなければならないと言われました。
それならば、産前数ヵ月から実家近くの保育園に預けた方が一度の退園で済むと思うのですが健診の通院と、実家での生活が気がかりです。
というのも、我が家には車が一台しかないので主人が仕事で使うしかありません。
通院には実家の母に仕事を休んでもらい、送ってもらうことになります。
それに実家との関係は良好とはいえ、本音で話せる仲ではなく数ヵ月いたら気が詰まりそうです。

二人目以降を出産された方に産前産後の体験談を教えてもらえると参考になります。
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2015-03-23 16:16コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:主です さん 20代
回答日時:2015-03-28 23:37

>> みみみいさん
確認が遅れてすみません。
お友達凄いですね!
私たちは転勤族で、広場で話すママ友はいますが深い仲の友達はいないため、周りからの援助は受けられなさそうです。
ファミサポの家事支援はあるので、それを利用して、という感じでしょうか。

一人目の時はまさに子供の世話以外寝てました笑
体は順調に回復していたのですが、世間から離れた気持ちになり部屋にあったテレビも全く見ていませんでした。
周りに気を遣いはしますが、やはり夫実家に頼る方が良さそうです。
コメントありがとうございました。

回答者:みみみい さん ひみつ
回答日時:2015-03-24 10:51

私ではなく友人の体験談なんですが、

二人目は結局自宅で頑張っていました。産後は確かに大変なんですが、それ以上に周りに気を遣うことのほうが彼女には負担だったようです。

産まれる前から少しずつおかずを冷凍で貯めこんで、買い物なんかは宅配で家に届くようにして。それで、お母さんが時々家に来て家事をやってくれる感じでしたね。その時は私も一度遊びに行くという名目で日持ちするおかずを沢山作ってタッパーに入れて会いに行きました。掃除に関しては「掃除をしないで死ぬことはない」と周りが言いきかせて、できるだけしないようにしてましたね。週に一回の掃除機がけくらいなら、旦那さんを頼れればなんとかなります!

周りから多少の援助が見込めて、事前の準備を入念にすれば自宅自力でもなんとかはなりますよ^^

ただ、産後の肥立ちが悪いタイプ(寝こむとか)だと、そういうのは難しいですね。私は思いっきり寝込んでしまったので、その時世話してくれた母には感謝感謝です…

検索結果2件

カテゴリから探す

里帰りに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる