カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 出生前診断 >
  6. クアトロテスト

出生前診断

クアトロテスト

投稿者:すずともさん 30代 妊娠週数:11週

今11w3dで10/8出産予定なんですが、クアトロテストを受けるかどうか悩んでいます。
年齢は30歳で夫婦ともに親戚に障害を持つ人はいません。
ですが、同級生で数年前に出産した子がダウン症の子を出産しました。
その子も親戚に障害を持つ人はおらず、生まれてきて発覚したようです。
それを聞いた時は、妊娠したら検査は絶対受ける!と考えていたのですが、いざ妊娠してみると、クアトロテストは確率だけのものだし、私はすごくマイナス思考な部分があるので、むやみに受けて不安を煽るような結果がでて、出産まで日々怯えながら生活するのも…と思ってしまっています。
次回の妊婦検診が15wの時なので、その時までに決めないと…なんですが、皆さんはクアトロテストについてどうお考えで、実際行いましたか?
良かったらお聞かせ下さいm(__)m

ブックマーク
質問日時:2015-03-22 14:17コメント数:16
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:すずとも さん 30代
回答日時:2015-03-23 14:02

>> 匿名さん

コメントありがとうございます。

お母様は、障害がある=堕ろせ と言うわけではなく、覚悟や準備が必要だ。と言うことを気にされていたのではないでしょうか?
お孫さんが出来ることはきっとお母様も喜んでいるはずですし。
たとえ障害がある子でも受け入れる。というのは本当に素晴らしいと思います。
私にはまだそのように考えることが出来ていません。
障害があるお子さんを持つ親御さんがとても大変な思いをしているというのを見る度に、私には同じようにやっていく自信が無く、不安になるばかりです…

回答者:すずとも さん 30代
回答日時:2015-03-23 13:53

>> ^_^さん

コメントありがとうございます。

迷っても産むと決められたことは凄いと思います。
でもやはり産まれてくるまでは不安は尽きないですよね…
精神科に通うほどに滅入ってしまっているとのことで、自分の事のように捉えてしまいます。
私も多分そのような状態になってしまいそうで…
正直、絶対産む!と固い決意があるのかと聞かれたら、何とも言えません…
結果が悪かった場合、落ち込むのは目に見えてます。
生まれるまで悩み続けると思います。
なので、受けるかどうかとても悩みます…

回答者:すずとも さん 30代
回答日時:2015-03-23 10:00

>> ゆうこさん

コメントありがとうございます。

堕ろしたことを後悔しているのですね…
検査をせず障害のある子が生まれて『検査をしておけば…』と後悔するかもしれないし、検査をしても堕ろしたことを後悔する可能性も…
命に関わることだからどちらにしてもとても重い決断ですよね。

回答者:すずとも さん 30代
回答日時:2015-03-23 09:51

>> ゆめこっちさん

コメントありがとうございます。

とても素晴らしい考えだと思います。
ご夫婦共にその様な考え方なんて、本当に素敵です。
我が家は逆で夫婦ともに悩んでしまっているので…
遺伝は関係ないんですね。
私も医師に、年齢的には特に検査を薦めたりはしない。と言われました。
それでも年齢関係なくあり得ることだと思うので、私もゆめこっちさんの様に強い思いの持てる母になれれば一番良いのですが…

回答者:すずとも さん 30代
回答日時:2015-03-23 08:56

>> はるのさん

コメントありがとうございます。

お姉さんと赤ちゃんの具合は良くなりましたか?
やはりリスクがありますよね…
十分に考えての事でも、起きてしまうことはありますから、やはり慎重に考えたいと思います。

回答者:すずとも さん 30代
回答日時:2015-03-23 08:52

>> やーやさん

コメントありがとうございます。
お返事の順番が前後してしまって申し訳ありませんでした。

その通りだと思います。
ただ、私にはその決意が出来ていません。
なので今とても迷ってしまっているのです。
自分の子供ならどんな子でも可愛い。愛せる。
と言える自信がありません。
生まれてきてしまえばやはり可愛いのかもしれませんが、今の時点では…

回答者:すずとも さん 30代
回答日時:2015-03-23 08:49

>> あいくさん

コメントありがとうございます。
お返事の順番が前後してしまって申し訳ありませんでした。

お一人目で軽い障害が出ているので、お二人目でクアトロテストを受けられたとのことですが、検査結果の確率が高かった場合はやはり羊水検査はされますか?
リスクを伴う羊水検査はやはり怖くて…
私もクアトロテストを受けて結果が良くなかった時に、羊水検査を受ける決意が出来なさそうで…
何より確率でしか出ないので、障害のある子が生まれない可能性ももちろんあると考えると、リスクを犯してまで羊水検査を受けようかどうか、決めれなそうで…

回答者:すずとも さん 30代
回答日時:2015-03-23 08:42

>> 匿名さん

コメントありがとうございます。
『どんな子が生まれても絶対に可愛がる。』
とても凄いと思います。
私は正直、その自信が無く迷っています。
匿名さんのように思っていても、やはり生まれてくるまでは不安になってしまうんですね…
受けるんじゃなかったとさえ思う。というお言葉がとても考えさせられます…

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2015-03-22 15:51



長くセックスレスで、
結婚して2年目に授かりました。
(夫とは今年交際10年目になります)

そんな中で、セックスレスで子供が欲しいのになかなかできにいことを相談していた実母に衝撃的なことを言われました。

お正月に私だけ帰省してるときに
「検査は受けないの?」と
唐突に言われました。

私は一応30歳になったばかりで、障害がある子が生まれてくるリスクに対してもそんなに過敏に考えていませんでしたので、すぐ「どうゆうこと?」と聞き返しました。

「だって、ほら、薬(抗精神薬)飲んでた時期もあるから…(子宮に悪い物質が溜まってるんじゃないか」

と言われました。
私はあまりのことに唖然としてしまいました。長く待ち望んできてくれた赤ちゃんが障害をもっているか検査しないのかと言う実母も衝撃ですし、

なにより一番きずついたのは、検査って障害がある子が生まれてくる前のものだから、障害があるとわかったら堕ろせということですよね?

私自身が、自分で不安になって、自分の意思でそれを決断するならまだしも、実母にそんなことを気軽に言われたことがショックでなりませんでした。

羊水検査に限らず、血液でダウン症かどうかかなり高い確率で判明する新出生前検査も昨年話題になりました。もし不安になるなら自分でそれをやるし、安定期に入る直前にお腹に針をさす検査をしないのかと暗に言われたことが本当に腹立たしかったです。

自分が障害のある子を妊娠するわけがないという自信があるわけではなく、たとえ障害がある子だったとしてもそれが私の運命であり、受け入れるのは私なのにな、と思ったのです。

お仕事で発達障害があるお子さんと接していて、またボランティアでそうした発達センターを訪れた時に担当したのがダウン症の女の子でした。

力が強いから、コミュニケーションが取れないのはすごく困りましたが、他の子供と同じように無邪気で、また私が職員ではなくボランティアで甘えられると思ったのかあちこちに連れ回したり振り回したりして、それを可愛いなと思ったのです。とはいえ、自立できるかどうかとか、ダウン症の方を育てたご家族の気持ちはその方々にしかわかりませんし、安易にダウン症児は天使!なんて思想も私は持ち合わせておりませんので、いざお腹の子がダウン症だとはやいうちに判明したら動揺していたでしょうね。

何が言いたいかと言うと、

育てるのは親である人間だから、
検査をすることも周りがとやかく言うことではないし、また本人が納得して堕胎できるのなら、それでいいと思います。生まれたあとで、考えが変わる場合もありますが、どうしても受け入れられない人もいるでしょうから。

私はクアトロテストを受けてみようかなって揺れるなら、夫と話し合って受けるタイプの人間だと思います。

堕ろすかどうかはわかりませんが…中絶にものすごい抵抗感ありますので…。

回答者:^_^ さん ひみつ
回答日時:2015-03-22 14:55

私の妹が、受けて障害の可能性があると言われてました。堕すか迷ったみたいですが、産むと決めたらしいです。

しかし、それからとても病んでしまって、今は精神科に通ってます。

主さんが絶対に産む前提で、結果次第で落ち込んでしまうなら、受けなくてもいいと思います。

検索結果16件

カテゴリから探す

出生前診断の関連記事カテゴリ

出生前診断に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる