カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 離乳食

育児

離乳食

投稿者:はるさん 20代 

今、9カ月の娘がいます。
生まれた時からミルクをあまり飲まず体重の増えが悪かったです。その上吐きやすく、いやなことがあったり、ふとした時に吐く事が多く、今も1日一回は吐いてます。
離乳食もあまり食べずお粥を一口入れるだけでおぇーと嗚咽を出してそのままあげると吐きます。一口入れるだけでも吐くことがあります。
とろとろにしてあげてもだめでした(´-ω-`)
食べる時間をずらしてあげたいけど、そうするとミルクのあげれる回数が減るのでそうすることができません。
朝6時くらいにミルク、8時に離乳食、9時にミルクという感じで3時間であげていってます。
離乳食の後にすぐミルクをあげると吐くので一時間はあけてます。
ミルクは離乳食後60〜100ミルクだけの時は140しかのみません。
時間をあけてもそれだけしか飲みません。
ミルクを飲んでくれて規定の体重がしっかりあるならそこまで必死にならないんですけど体重は6200しかなく毎回病院で体重測定するたび入院するかしないかを選択されます。
もうどうしていいのか分からなく、娘に怒ってしまったり離乳食をあげるのがつらくなります。
最近吐く理由は離乳食をあげた時に吐きます。
何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2015-02-12 09:12コメント数:16
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はる さん 20代
回答日時:2015-02-13 15:54

>> あゆさん
コメントありがとうございます。
スプーンで嗚咽ってことはないと思います。
おかず(こしてあるもの)や、病院からもらっている漢方はスムーズに食べるので大丈夫だと思います。
そうですよね、試行錯誤しかないですよね。
ミルクの回数を増やすにも今でいっぱいいっぱいなんです。
今、1日で離乳食後を合わせて6回あげてます。
夜中は朝までずっと寝てるので夜はあげれません。起こしてまであげなくてもいいと言われました。起こしてもただ泣くだけで飲まないこともあるので。
3時間間隔であげてるので今でさえ短い時間であげてるのでこれ以上縮めることもできません。
本当にどうしたものか。

回答者:あゆ さん 20代
回答日時:2015-02-13 15:33

授乳回数を増やすのはだめなんでしょうか?
一日のトータルで十分に飲めれば、体重は増えると思います。
離乳食は試行錯誤しかないですね。
スプーンが嫌とかではないですか?
ミルクをスプーンで飲ませて飲むならば、問題ないと思いますが、スプーンに嗚咽してしまう可能性もあるのかな?と思いました。

あとはアレルギーとかで吐いてしまうこともあるみたいです(お粥であるのかはわかりませんが)。

心配ですが、お医者さんとしっかり話し合って頑張ってください。

回答者:はる さん 20代
回答日時:2015-02-13 06:02

>> まゆさん
いえいえ、アドバイスありがとうございます。
やはりいろんなお子さんがいるんですね。
最近お粥をあげるとこしてあげても嗚咽をしてそのまま吐いてしまうのでしばらくはおかずメインで離乳食を進めたいと思います。

まゆさんの意見を聞いて少し安心しました。
娘に寄り添って楽しく食事をできるようにしてみます。
今がだめでもいずれかは食べる時期がきますもんね。
本当にありがとうございました。

回答者:はる さん 20代
回答日時:2015-02-13 05:58

>> あいママさん
優しいお言葉をくださりありがとうございます。
私の方が書き込む言葉を間違えてしまってるので気にしないでくださいね。

そうなんですね。
発達が遅くなるのも不安ですよね。
近くの児童館であったママさんも発達で悩んでる方がいました。まわりの子とどうしてもくらべてしまいますよね。
私も食に関して比べてしまいます。
他の子どもさんはミルクを200飲むのにその時のうちの子は60しか飲まなかったり、はじめからそうでした。
間を空けてもお腹を空くような泣く素振りは見せず挙げ句の果てには5時間空けたのにほんの少しとか。
寝ないと飲まない時期もあったりでその度私はこの子にどうしてあげればいいのかと毎回泣いてしまいました。
今はこの子のペースってものがあるんだって思ってはいるもののやっぱり離乳食をあげて吐かれるとミルクまで吐くのでなんで!?!?って思ってしまうんですよね。
とりあえずお粥をどうやっても吐くみたいなのでしばらくは控えてパンかうどんとかを少しあげておかずメインに今はあげたいと思います。
パン粥もうどんも吐いちゃうのでしばらくはおかずメインかなと。間あけてみてまたお粥試してみます。

気を楽に、その言葉ですこしホッとしました。いろいろありがとうございました。
頑張ってみます。

回答者:まゆ さん 30代
回答日時:2015-02-12 22:18

たいしたアドバイスは出来ないのですが。
私は保育士をしていて、ものすごく食の細い子をみたことがあります。
1人は2歳数ヶ月で保育園に入園し、小柄な女の子でその時点で朝食はスパゲッティ1本でした。
でも少しずつ食べられるようになり、年長さんになる頃には給食をみんなと
同じ量を完食できていましたよ。
もう1人は1歳1ヶ月で入園し、だいたいその月齢だと完了食ですが離乳食が進んでなくて中期食からのスタートでした。
1歳半くらいで後期食からやっと完了食に移行しましたが、その時点でも家では3口くらいしか食べず。
保育園の給食は8割くらいは食べていましたが、家ではほとんど固形物は食べずにミルクのみだったみたいです。
それでも1歳8ヶ月くらいで幼児食に移行する頃には家でも少しずつ食べるようになり、保育園では食べさせられるというよりは自分で進んでモリモリ食べられるようになっていました。
この子も小柄な女の子でした。
その子のお母さんが言うには、旦那がすごく少食だから似たのかな、と言ってました。
今は吐いてしまって食べられなくても、いつかは食べられるようになると思うのであまり考え込まないで下さいね!
うちの子も離乳食を初めた頃はほとんど食べてくれなくて、一生懸命作ったのに!と怒れることも多々ありました。
食べてもらえないのって辛いですよね(>_<)
食以外はしっかりと成長されているのなら、気長に食べてくれる日を待つしかないかなーと…
うちの子は10ヶ月で保育園へ通うようになり、それまで進みが悪かった離乳食がウソのようにあっという間に幼児食になれる程よく食べるようになりましたよ(*^^*)
同じ月齢の子たちがモリモリ食べる姿に影響されたのかもしれません。

回答者:あいママ さん 30代
回答日時:2015-02-12 19:04

そうだったのですね。早計な判断ですいませんでした。
ママが一番辛いのに、、。

食がとても細い子なんですね。でも、全然うちの娘より発達していて羨ましいと言っては語弊がありますが。

成長が他の子より1ヶ月以上も遅い我が子をみて不安になるので、本当にお気持ち良くわかります。
健康な子でもふと不安にかられるくらい子育てって緊張の連続ですよね。

定期的に病院にもかかられているようで。原因がわからないとか対応も出来ないと思いますが、本当に少しずつでも食べれるようになっていくのを経過観察するしかないのですかね。

お子さんのペースなんだと思って、少し気を楽にしてみてはどうでしょうか?そう言われてもできないとは思いますが自分に言い聞かせる感じで。
その子なりに頑張ってると思うし絶対ママの頑張りや愛情は伝わってるので!!
乱文で伝わらなかったらすいません。応援してます。

回答者:はる さん 20代
回答日時:2015-02-12 15:27

>> さなさん
ありがとうございます。
自分なにり娘は元気だから大丈夫って思ってはいるけどやっぱりふと不安になることがあるんですよね。
きっと食べてくれると思って長い目で見てあげようと思います。

担当の先生と相談しながら成長を見守りたいと思います。
丁寧に返信してくださりありがとうございます

回答者:さな さん ひみつ
回答日時:2015-02-12 14:21

>> はるさん
たぶん体重が軽いから立ったりするのが早いんでしょうね!

私の友人の子も離乳食ちゃんと食べ出したのが一歳すぎてやっと少しずつ食べ出したみたいです。
赤ちゃんもお母さんにイライラして食べさせられるとそれを察知して食べないと思うし、離乳食がダメならその分おっぱいをたくさん飲ませて長い目で見てあげるかですね‥
ただ二週間に一回の通院は一般の赤ちゃんじゃない話なのでお医者さんと相談して経過を見てあげたらいいかと思います(^^)

回答者:はる さん 20代
回答日時:2015-02-12 14:14

コメントしてくださった皆様、私の書き込み方が悪くてすみませんでした。
病院は一カ月から通ってます。
診てもらってる病院も一ヶ所目では分からなくて今は二ヶ所目の総合病院にかよってます。
毎回元気で発達も人よりはやく、本当に食に関してだけです。
あまりにも体重が少ないのもわかってます。それでずっと辛い思いを9カ月間してきました。ミルクをあげるのも哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、時間を空けたり、離乳食もいろいろ試しましたが食べません。
個人差あるからと言われてもこれだけ違うと焦ります。
でもきっとどうしようもないのもわかってます。病院の先生、保健師さん、幼児相談、いろいろ相談しましたが見守るしかないと言われます。
自分が焦らないで見てあげたいのに。
母として娘に申し訳ない思いでいっっぱいです。

回答者:はる さん 20代
回答日時:2015-02-12 13:52

>> あいママさん
ありがとうございます。
私の書き込み方が悪かったので皆様には申し訳ないです。
決して入院を迷ってるってわけではなく、先生から発達も人より早く、元気なので体重が減らない限りな入院しなくてもいいですとのことです。
体力もハイハイするしつかまり立ち、伝え歩きするしであると思います。
元気だからこそ食のことだけなので先生も私もお手上げです。レントゲンやいろいろしてもらったけどなにも異常なくです。

少しずつ増えているから見守るしかないと言われますが毎回病院行くたびに入院になるかどうかなのでひやひやであせってしまいます。
人より小さいから本当に心配です。
その子の成長の仕方があるからと言われても基本の体重内にいないしでその上吐く飲まない
食べない、、、。
もっと焦らないでしてあげたくてもどうしていいのか。

検索結果16件

カテゴリから探す

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる