カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 睡眠(ねんね) >
  5. 0~3ヵ月 >
  6. 環境・リズム >
  7. 寝かせる場所について

環境・リズム

寝かせる場所について

投稿者:そらさん ひみつ 

こんにちは。
現在1ヶ月と数日の新米ママです。

赤ちゃんの寝かせ方について教えて下さい。ネットで布団を探していたら、なるべく硬い方が良いとあった為、体圧分散マットレスの布団を購入して寝かしていました。
しかし、助産師さんに言われたのが赤ちゃんはC型の方が良いとの事で、授乳クッションに座るような形で昼も夜も寝かせるとの事でした。
硬いのはダメで柔らかい方が良いとも言われました。
実際の所どちらが良いのか分からず迷っています。
皆様はどうされていますか?
教えて下さいm(__)m

ブックマーク
質問日時:2015-01-20 19:33コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:りん さん ひみつ
回答日時:2015-01-21 10:27

私も夜間授乳クッションで寝かせるのは怖いと思います。何かの拍子にクッション部分で鼻や口を塞いでしまうかもしれないし。授乳クッションで寝かせたいならお昼寝程度にして必ず自分が見てる様にしてみてはどうでしょう夜の睡眠はお布団の方がいいと思いますよ。
ちなみにうちは基本ベビー用の硬めのマットの上ですが、最近は4ヶ月で首が座って来たので大人の食事中や一緒に遊ぶ時に授乳クッションに上体を起こす様に寝かせています。しかし、それでもずり落ちてくぼみにはまってしまうことがあるので目を離すときには降ろしています。

回答者:ゆー さん ひみつ
回答日時:2015-01-20 23:25

はじめまして!
9ヶ月半になるママです。
私はベビー布団を使ってましたが、今は一緒の布団で寝ています!

回答者:ちょも さん ひみつ
回答日時:2015-01-20 22:52

首のすわってない赤ちゃんを夜間に授乳クッションで寝かせるのは危険だと、私は思うなぁ。
日中、授乳後ゲップしない時はクッション使っているけど。
ちなみに、私はマットレス使用しています。まだ、背骨がしっかりしていない新生児には硬めの布団を病院で勧められたよ‼︎あんまり布団が柔らかいと、背骨の変形をまねく事があると聞きました‼︎

回答者:うっつー さん ひみつ
回答日時:2015-01-20 20:51

柔らかい布団だと沈んで口や鼻を塞いでしまうから硬いのを。
赤ちゃんはお腹にいた時の姿勢が安心するので身体が丸くなるように柔らかいのを。
ということなんでしょうね。

私は硬めのマットレス使っています。
たまにげっぷがうまくできなかった時や起きている時なんかは授乳クッションなどを背中〜首あたりに敷いて上半身を上げたりもしていました。
丸まる姿勢が安心すると聞くし足にもクッションを置いてCの形にしたりはしていました。

硬いのがダメということはないと私は思って。

検索結果4件

カテゴリから探す

環境・リズムの関連ひろばカテゴリ

環境・リズムの関連記事カテゴリ

環境・リズムに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる