カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 病気と症状 >
  5. 発疹 >
  6. 湿疹で困ってます

発疹

湿疹で困ってます

投稿者:はっちさん 20代 

生後4ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月ごろから乳児湿疹はずっとあり、小児科や皮膚科に通い何種類もの軟膏をもらいもらうたびに試してるんですが良くなっては悪くなりの繰り返しで、3〜4ヶ月がピークになってしまいました。
軟膏を塗ってもすぐに手で拭ってしまったり、痒くてかいてしまい薬の効果もいまいちよくわかりません。
ひどい時は引っ掻き傷ができたり、かき過ぎて血が出るときもあります。
場所は主に、両方のほっぺたと胸、お腹です。一番酷いのはほっぺたです。
毎日真っ赤にして痛々しくてかわいそうで、一日何回も軟膏塗ってるのですが繰り返しです。
先生は乳児湿疹とのことで月齢が上がれば良くなると言っていますが、毎日見てる親としては辛いです。
何がアドバイスいただけたらと思います。

ブックマーク
質問日時:2015-01-19 13:49コメント数:17
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:コアラ さん 30代
回答日時:2015-01-30 19:58

7歳、5歳、2歳、生後9日の4児の母です。
私もアレルギーを疑います。
と言うのも一番上が同じ感じで、乳児湿疹からずっと治らず悪化して行き、4ヶ月頃には両頬がジュクジュクとしていました。
皮膚科、小児科とも主さんと同じように言われ、度々ステロイドを使うも止めるとぶり返す、の繰り返しでした。
私は多少知識があったので、他に原因があると思い怪しそうな5大アレルゲンを一週間私が除去してみたら僅かに良くなりましたが、食物アレルギーを間近で長期にわたり観察したことはなかったので、素人には判断できるものではありませんでした。
結局、離乳食が始まり全身蕁麻疹をだしてから元は食物アレルギーと判明し、しかもマルチアレルギーでした。
7歳の今現在は以前より良くなりましたが、全てに於いて寛解には至っていません。

多分皮膚科を変えても同じように言われるだけだと思います。
母乳経由で症状を出す子は割合としては少ないそうですが、でも居ます。
血液検査は離乳食時期にならないとして貰えないところが多いですが、食物負荷試験を積極的に行っている医療機関は近くにありませんか?
そのような所なら相談に乗って貰える確率が高いですよ。
原因が早く分かって、痒みも治ると良いですね。

回答者:ほちょたん さん 30代
回答日時:2015-01-30 04:41

4ヶ月になった娘がおります。
娘は湿疹が出てきては2日目には消え、と何度か繰り返してきました。
今まで軟膏は使ったことありません。
先生に聞いても赤ちゃんはそういうもの…とかで片付けられ、
ステロイド系を出されるのでステロイドに抵抗のある私は、
根本的に何故
湿疹が出るのだろうかと考えました。

母乳で育てられてますか?
もし、母乳であれば、一度、
乳製品とお菓子を全く取らずに
何日か過ごしてみて下さい。
それでもし、ましになるようでしたら
幸いです。
そして、一度綺麗になってから
1日1日少しずつ試してみて下さい。
牛乳、ヨーグルト、チーズ、
チョコレート、脂肪分の多い物
揚げ物など
もしかしたらアレルギーとまでは
いかないかもしれませんが
湿疹が出れば、それに反応しているのかもしれません。
娘は授乳後、次の授乳までに
赤いプツプツが出てきます。
人によると思いますが…。
あと、お風呂の塩素や洗濯洗剤、身体を洗うソープなどに負けてるかもしれません。
塩素は仕方ないとしても
全体的に薄めに使ってみて下さい。
先生とは逆かもしれません。

娘はそういった事を気をつけて以来、
湿疹が出なくなりました。
今ツルツルで毎日スリスリしたくなるほどです。ですが、我が家では赤ちゃんの間はスリスリ禁止にしてます。
チュウも空中です。笑
大人の顔ダニや口は雑菌だらけで移るかもしれないので。
あまり徹底すると疲れる方はしないほうがいいです。
六か月頃から治ってくるかもしれませんし。

初投稿ですので、読みづらいところがあったと思いますが、よろしければ、参考にして頂れば嬉しいです。
長文失礼しました。

早く治るといいですね。

回答者:まこ さん ひみつ
回答日時:2015-01-30 01:46

>> はっちさん
お返事遅くなりました。
うちの上の子はジュクジュクのピークの時(9ヶ月)から強めのステロイドを使ってしっかり綺麗にする皮膚科と食物アレルギーが出たのでアレルギー科に通って食物の除去をしていました。
今は5歳ですが、肌は綺麗です。
皮膚は弱いようでたまに乾燥して痒くなるようですが、ジュクジュクは赤ちゃんの時以来ありません。
下の子にはアレルギーになって欲しくないので、湿疹が出たらステロイドとアズノール軟膏の混ざったものを塗って綺麗に保っています。

回答者:はっち さん 20代
回答日時:2015-01-23 00:00

>> まこさん
ちなみにまこさんのお子様はステロイド使っていましたか?
もし使っていた場合、副作用のようなものはありましたか?
よかったら教えて下さい!

回答者:はっち さん 20代
回答日時:2015-01-22 23:55

>> まこさん
軟膏はワセリンで10倍に薄めたステロイドをもらい、お風呂上がりと朝起きた時に使っています。
使うと比較的良くなるのですが、痒くてかいてしまうので繰り返しです。
ジュクジュクして汁が出るときもあります。
皮膚科に通っててそこで幾つかのアレルギーテストもしてもらいました。
今のところ反応は出ていません。
私も食物アレルギーがとても気になります。あまり改善しないようでしたら皮膚科でなくアレルギーに詳しい小児科に受診しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

回答者:めいまま さん 20代
回答日時:2015-01-22 20:27

私の娘も湿疹が酷く、赤ちゃんの頃はほっぺたがジュクジュクで、毎日血が出ていました。
皮膚科に通って薬をもらっていましたが全く良くならなかったので、薬を塗るのを辞め、義母からもらったクリームを塗っていたらいつの間にキレイになっていました。今は3才ですが、湿疹の後もなくとても綺麗な肌をしています。
見ているとすごく、痒そうで痛そうですが悪いものを出し切らないといつまでも良くならないみたいです。
今は、保湿のローションを皮膚科でもらい毎日欠かさず塗っています。

回答者:まこ さん ひみつ
回答日時:2015-01-21 17:41

軟膏はステロイドの入っているものですか?
もし、ほっぺがジュクジュクしているようなら少し強めの薬を使ってもお肌をキレイにする事をお勧めします。
うちは、上の子が6ヶ月ころジュクジュクしていて。そのまま食物アレルギーになりました。
因果関係があるかはっきりはわかりませんが、今は肌荒れは食物アレルギーの原因に、なると言われています。
一度、アレルギー科を受診して相談するのもいかもしれません。
下の子は今、三ヶ月ですが、少し肌荒れが目立ってきたので、上の子のアレルギー科にかかってアドバイス貰ってます

回答者:はっち さん 20代
回答日時:2015-01-20 18:03

>> 新米ママさん
とても詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。
5ヶ月過ぎてからと聞いて少し安心します!きっと良くなると信じて諦めないで娘の合う方法を探していきたいと思います。
スタイは私も考えたことあります。
首元やあごやほっぺの下が赤くなったりするので必要時以外は外すようにしようと思います。
娘も早く乳児湿疹から解放させてあげられるようにママは根気良くやるしかないですね!

回答者:はっち さん 20代
回答日時:2015-01-20 17:51

>> みくママさん
3日で治ったなんて良い皮膚科を探されましたね!羨ましいです。
娘も酷い時は掻き傷やジュクジュクになって汁が出たり血が出たりと痛々しいです…
あまり改善しないようだったら新しい皮膚科探してみます。

回答者:はっち さん 20代
回答日時:2015-01-20 17:44

>> りんさん
参考になります。
私もこまめに爪切りをして必要時はミトンをつけています。
うちの場合、アレルギーまでいきませんが夫の方が肌が弱い部分があるのでもしかしたら遺伝なんですかね…?
ワセリンも処方されているので症状に合わせて使っています。とにかく乾燥していたら保湿という感じでやっています。
アドバイスありがとうございます。

検索結果17件

カテゴリから探す

発疹の関連記事カテゴリ

発疹に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる