カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 分娩 >
  6. 立合い出産 >
  7. 立ち会い出産について

立合い出産

立ち会い出産について

投稿者:はなさん 20代 

只今34wで2月末に初めての出産を控えているものです。
立ち会い出産を前から考えていましたが、いざ予定日が近付くにつれ迷い出しました>_<
立会いでいいなと思うところは、
*我が子の誕生の瞬間を、2人で見られる!
*育児に関心を持つ (かも)
*夫婦の絆が深まる

心配な点は、
*旦那が女性として見てくれなくなる(かも)
*いきむときに、排泄してしまったとき、それを見られてしまうのは嫌

みなさんは、どうされますか?
又はどうしましたか?
色んな意見が聞きたいです!
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2015-01-16 12:35コメント数:20
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:はな さん 20代
回答日時:2015-01-19 08:25

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございます。
まとめての返信になってしまい、すみません。

色んな方の体験談やアドバイスを頂いて、出産というその貴重な瞬間に旦那に立ち会ってもらおうと決心しました!!元々旦那は立ち会う気満々なので、あとはわたしの決心だけでした。笑
頂いたアドバイスを参考にもっともっともっと旦那とも腹を割って話し合おうと思います。
確かに命がけの出産中なんて、恥ずかしいなどの気持ちが湧く余裕なんてないですよね。
旦那にそばにいてもらい、支えてもらいながら元気な子を産みたいと思います。ありがとうございましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2015-01-17 14:49

>> はなさん

恥ずかしがっていたら、これから先何十年とご主人と暮らしていくのにやっていけませんと思うのは私ぐらいなのかな(笑)と思いますが、出産を終えてからは、ママになるんですから、女は強くなきゃ^ ^
出産は命がけです。恥ずかしがっていたら産めませんよ(笑)あれは、一種の修羅場です(・_・;でも、それを旦那さんにとって、どう捉えるかにもよるかとは思いますが、一緒に赤ちゃんが生まれてくるのを夫婦で見て感じて、何も感じない人がいるとは思いたくありません。まぁこの世の中いろんな人がいるのでわかりませんが、あなたが好きになった旦那さんです。
それに、子供が生まれたら、みんながみんなそうではないのかもしれませんが、私は!私はですが、正直女は捨ててます(笑)
だって、旦那の目の前でおっぱいあげますし、お風呂だって、子供とみんなで入りますから、恥ずかしがってられませんし、全裸のまま、子供のお風呂上がりのケアをし、服を着せ、全て終わってから、私は服を着ます。それまでほぼ、全裸のままです(笑)
それでも、旦那は、私に構ってもらいたくて、すれ違い様に乳タッチしてきたり、基本お尻が好きな旦那なので、お尻でかくなってきたなーといいながら触ってたりしますよ(笑)娘も真似て触ったりしますが…(・_・;

2人目も立会いする予定ですが、なんせ2人目。里帰りなので、家から産婦人科まで電車で、2時間ほどかかります。
今切迫で安静中な身なので、予定より早くなるとはおもうし、2人目なので一人目より早く出てくると思うので、間に合うかって感じはしますが、最悪一人だけでの出産になる覚悟はしています(^_^)私の母は娘を見ていなきゃいけませんし、義母は県外なのでもっと遠いので(・_・;

ただ、旦那さんが血が苦手とかだと倒れてしまう人も中にはいるらしいので、よく相談ですね^ ^

回答者:はなちゃん さん 20代
回答日時:2015-01-17 05:47

昨日立ち合いで出産を終えたものです!

うちの旦那は元々立ち合いにすると最初から決めていたようで、友達の旦那さんにいろいろ経験談聞いて少し迷ったりもしたみたいです!

やはり人によって賛否両論!
グロかったや、見たことによって女性として見れなくなったとの意見もあったみたいですが、その反面感動するから絶対した方がいいよ!と言う意見も多かったそうです!

実際うちの旦那は私が力んで痛がってる姿や切られたり縫われたり赤ちゃん産まれる瞬間見たりして感動して泣いてました!

終わってから、感謝しかないありがとう!って何回も言われて立ち合いにして良かったなぁーって思ってます(*´ω`*)

あと、奥さんがこうやって命懸けで自分達の赤ちゃん産んでくれてるのに女性として見れなくなったとかあり得ない!って言ってました!

まぁこればっかりは旦那さん次第なので乗り気じゃない場合は無理に立ち合いさせない方がいいと思いますよ(^_^;)

ちなみに私は排出しちゃう前にナースの方に出ちゃいそうって言ったら指で出してくれましたよ!
力んでるんだから出るの当たり前よー!って言ってくれて気が休まりましたし、その方が見られたりしないからいいんじゃないかなって思います!

でもいざ陣痛と向き合ってる時は痛みで何も気になりませんよ(笑)

回答者:のん さん 20代
回答日時:2015-01-16 22:17

11月に出産した者です(^ω^)
うちも立ち会ってもらいました!
血が苦手なので心配してましたが…

女として見られなくなる、私も思ってましたが出産の大変さと父親としての自覚をもってもらう事の方が大事だと思って立ち会ってもらいました。

踏ん張ったら出ちゃうかもとか色々心配ありますよね(;_;)でも大丈夫です、陣痛きたらそんなのどうでもよくなります(笑)もう全部垂れ流れて良いから早くこの痛みから解放されたいと思います(笑)

わたしの場合、赤ちゃん出てくる時に助産師さんが「ほら!旦那さん!赤ちゃん出てくるから!見て!」って言ったので全て見られました(笑)
なので下半身見られたくないようでしたら助産師さんに予め言っとくのもありですよ(^ω^)

回答者:ゆみっこ さん 20代
回答日時:2015-01-16 21:02

1月27日に二人目出産予定のママです。
一人目のときに旦那に立ち合いしてもらいました。
旦那は血が苦手な人なので立ち合うの大丈夫か私が心配してましたが、旦那は意外に冷静で落ち着いていました。なので、立ち合ってもらって心強かったです。
あんまり出てくるとことか見てほしくなかったので、股は見ないでね!とは事前に言いましたよ。
でも赤ちゃん出てくるときはそれどころじゃないので、見てたか見てなかったは分かりません(笑)
立ち合った旦那は赤ちゃんのへその緒を切りましたよ☆パパとして最初の良い経験したなぁと思いますよ~!ママにはその体験は味わえないことだし。二人目も立ち合ってもらうつもりです♪
旦那とすごく絆ができた気がしますよ♪

回答者:みんまま さん 20代
回答日時:2015-01-16 20:43

私の体験談ですが、立会いでしたが、本当に産まれる寸前に旦那には外に出てもらいました。
このあとどうなってしまうかわからないという不安と、旦那には悪いですが、先生と助産師さんのほうが、とっても頼もしかったです!旦那も頑張って汗とか拭いてくれたりしたのですが、陣痛MAXの時の痛さに気遣いが気が散りました。陣痛中の40時間は、ずっと付き添ってくれてました。
いきむ時の心配は、私も出てしまうの見られたくなかったので、助産師さんに聞きました。立会いの人からは見えない位置だそうです。もし出てしまっても、ポイってすぐ捨ててくれるそうです。ちなみに私は気づかなかったですが出てたみたいです。笑
出産後女として見られるかは、出産後の頑張りしだいですよ♥︎
余裕がないと急におばさんになる人もいますよね!
育児に興味持ってくれるかは、旦那さん次第だと思いますよ!
男の人って、育児に参加してるつもりになってしまう人が多いみたいなので、どんなに良い旦那さんでも、産後少しはイラっとしてしまうかもしれませんね。

回答者:キングまま さん ひみつ
回答日時:2015-01-16 15:54

先月、2人目を出産した二児の母です。

上の子のときは、主人が立会い(産院の母親教室を受けた旦那さんしか立会いできない)へその緒を切りました。いまでもその話になると、嬉しそうに話しています。育児に関しては、私が元保育士だからか、わからないことや疑問に思うことがあると聞いてきました。育児と保育は違うのに(~_~;)

下の子のときは、主人と上の子(年長)が立会い、へその緒は親子で切りました。

一生に何度もあることではないので、私はお互いに良い経験になったのでは…と思います(*^^*)

回答者:にこ さん 20代
回答日時:2015-01-16 15:28

初めまして初マタ19w1dのにこです(*^^*)

私も立ち会い出産に悩んでました…
私の不安も、はなさんと同じプラス
出産中に気絶しないかでした(тωт。`)

私は高校、看護学校の2回ほど
出産の際のビデオを見たことがありますが、
私は全然平気で興味深く見てましたが…
言い方が悪いかもですがグロテスクです…
私は神秘的だなぁ!!と思いましたが、
友人はビデオ中に気分が悪くなったり
気絶する子などもいました(;´oJo` )
出産する側と、見てる側は全然違うし
それだけ刺激が強いものと知ってるので
旦那にはなぁ…と思ってました。

しかし、ウチの旦那は妊娠が分かってから
『俺は立ち会い出産したい!!
一緒に赤ちゃんを迎えたい!!』…と
強い希望でしたので私からの条件付きで
立ち会い出産を許可しました(=ω=;)

☆暴言などはいても気にしない
☆気絶しても気合いで立て!!
☆腰から下には立たない
☆旦那以外の立ち会いはダメ
☆腰痛くなったら私の言った所を強く押して

…以上を約束させました( •̀∀•́ )✧
もしこれを守れなければ
緑の紙持ってくると脅してます(笑)

人生に数えるぐらいしかない経験なので
折角なので旦那にも経験させてあげても
いいかもしれませんよ(((o(♡´▽`♡)o)))

回答者:りえ さん ひみつ
回答日時:2015-01-16 15:05

私も産む前は主さんと一緒でとても心配でした。
だから立ち会うことを決めてからは、旦那には暴言吐くかもしれないし、排泄もしちゃうかもしれない。きっと動物みたいに本能剥き出しで出産するからね。と伝えていました。

実際、陣痛中は旦那に肛門を押さえてもらってたんですが、その時に大きいほうも小さいほうも排泄してしまいました(^o^;)
でも旦那は出産したときに、「ありがとう、お疲れさま。」と言ってくれてとても感動したのを覚えています。
ちなみに今も変わらず愛してくれています。

なので立ち会いを主さんが希望するなら、どんな結果になっても腹くくって挑んだ方が陣痛中も気が楽だと思います‼

回答者:222 さん 30代
回答日時:2015-01-16 14:57

私も34wです(*^^*)
最初は私も立ち会いか悩んだのですが、旦那の強い希望と、周りの友達の話を聞いて、立ち会い出産にしようと決めました!
私が悩んでいた点ははなさんとほぼ同じなのですが、それプラス私はきっと辛さのあまり叫んで暴言吐くんじゃないかと思い…笑
でもそれも含めて一緒にbabyを迎えたいと言ってくれました。
女性として見てくれなくなるかも…という点は、足元には絶対に立たないで、横か頭側に居てね!と言っています。排泄…はバースプラン記入する機会があったので、そこに“出ちゃったらこっそり拭いてください”って書いてみました笑
ちなみに、やらない産院も多いみたいですが、友達は浣腸を先にしてもらったと言ってました!浣腸は陣痛も促進されるそうで、産院に聞いてみても良いかもです。

男性って、大変ってゆうことは分かっているけど実際にしないと分からないし、壮絶な陣痛〜出産を一緒に旦那さんも経験すると父親としての意識が出て育児も関わろうとするようになった!と周りの友達(男性含め)が言ってたので、立ち会いのメリットは大きいのかなーと。
私の考えではありますが、参考になれば。
お互い後ひと月ですね!
より良い出産と子育てができますように(^_^)

検索結果20件

カテゴリから探す

立合い出産の関連記事カテゴリ

立合い出産に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる