カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. トラブル >
  5. しびれ・痛み >
  6. 肩と首の痛み

しびれ・痛み

肩と首の痛み

投稿者:ナチコさん 20代 

生後25日の娘がいる超新米ママです。
同じ経験をされたことがある先輩ママさん、ぜひアドバイスや解消法を教えて下さい(´・_・`)

①夜寝ない
昼間は2.5〜3時間ほどの授乳間隔で起きてくれ、あとは寝ていたり目を開けていても静かにしているのですが、夜になると全く寝てくれません。
特に夜中の1〜4時くらいが酷く、おっぱいやミルクを欲しがるだけあげても寝ないしギャン泣き。いろんな抱き方をしてもだめです。
昨日(今朝方)は23〜5時半までぐずり続け、その間は2回だけ5〜10分程寝てくれただけでした。
どのようにしたらもう少し夜寝てくれるのでしょうか(´・_・`)?

②首と肩の痛み
おそらく夜中に抱っこや抱き起こす回数が多いことや、私の座高が高いので授乳クッションを使っても前かがみになりながら授乳してしまっていることが原因かもしれませんが、肩と首に激痛が走っており、今は少しでも頭や腕を動かすだけで激痛です。
湿布を貼ろうかとおもったのですが、ネットで調べたら授乳中の湿布良くないようで…。(実家にあった湿布がモーラステープでした。)
この痛みがある限り、娘を抱っこしたり授乳やお風呂に入れることだけでなく、通常の生活すら辛くて仕方ないのですが、みなさんはどのようにして解消されましたか(´・_・`)?


長くなってすみません。
ぜひアドバイスいただけると嬉しいです。。

ブックマーク
質問日時:2014-12-31 12:22コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ナチコ さん 20代
回答日時:2014-12-31 23:44

>> あみさん
私も今は里帰り中で祖母がみてくれてる間に日中少し寝たりできる時もあるのでまだ助かっていますし、夜は母が同じ部屋で寝てくれて私がおっぱいをあげてゲップとオムツ替えを母がやってくれて少しでも睡眠の時間を確保させようとしてくれるのでとても助かっています(´・_・`)

寝るときは、結構娘が母乳やミルクを吐き戻したり、最近は"吐き戻す"というよりは"吹きこぼす"というくらい飲んだもの全てを噴射したりするので心配になって小さい豆電球をつけながら寝ています。
だから余計に良くないんですかね(T_T)?

トントンのリズムですが、ゆっくりやってました(´・_・`)
なので先ほど寝ていたのが起きそうになったので少し早めのリズムでトントンしたらまた寝てくれました!

授乳ももう少し自分が楽な体勢を見つけて頑張ってみます☆

肩と首の痛みも鍼などの治療にいってくることにします(´・_・`)

ご親切にありがとうございました(*^^*)

回答者:ナチコ さん 20代
回答日時:2014-12-31 23:34

>> 89ママさん
夜の授乳ですが、母乳は子どもがむせる程なのでかなり出るほうなのかなと思っているので完母でもいけるのかもしれません。
ただそこまで完母にこだわっているわけではないので、10分ずつ飲ませるところを5分ずつとかにして、あとはミルクを飲むだけ飲ませてあげて(大体60〜80くらい飲んでます)少しでも長く持てば…とやっているんですが、ゲップが上手に出なかったり、ゲップが出たにもかかわらず戻したりするので結局寝ないし授乳間隔も短かったりします(´・_・`)
体力的にも精神的にもキツイですが、諦めてしまった方がきっと楽ですよね(^_^;)

首と肩の痛みについてですが、鍼灸院がいいんですね!
行ったことがないので調べてみます!
少し肩周りをゆっくりですが動かしてみたり夫にマッサージしてもらって朝よりだいぶマシにはなりましたが、首を下げたり周りを見ようと横を向こうとするとまだ痛むのでやはり頸部捻挫なんですかね(´・_・`)

親切にありがとうございました!
お正月明けに治療に行けそうなら行ってきます!

回答者:あみ さん ひみつ
回答日時:2014-12-31 21:17

明後日で3ヶ月になる娘がいます。
うちも最初の一か月半ほどは夜寝なくて苦労しました。と言っても主様ほどではありませんが…
この時期はまだ昼夜の区別がついていないので、ある程度は仕方ないみたいです。私は里帰りしていたので、きついときは昼間母に娘を数時間見てもらって昼寝してました。それと夜寝る前にミルクを足してました。
いまはしんどいですがそのうち少しずつ早く寝てくれるようになります。夜寝かしつけるときは部屋を暗くして静かにすると区別がつきやすいようです。
あと、背中やお尻をトントンするとき、早めのリズムでしたほうが赤ちゃんにはいいみたいです。心臓の鼓動と同じ早さがいいとか。確かにそのほうが寝るのが早いです。

それと授乳クッションの高さが足りないなら、クッションの下に枕や座布団を敷いてみては?産院では、背中の下にバスタオルを挟んでくれました。
あとは鍼治療も効きますよ。もしくは整体かな?私は背中と腰が痛くてどちらもお世話になりましたが、一度でもだいぶ楽になりました。
最初の一か月〜二か月はほんとにしんどいですよね。でも少しずつ楽になってると実感してます!お互い頑張りましょうね!

回答者:89ママ さん 30代
回答日時:2014-12-31 17:19

こんにちは。13週2度目マタです。
1人目の時のことを思い出しつつ、ご参考になればと思います。

うちの子も最初の1〜2ヶ月は夜ほとんど泣いてました(^_^;)
特にうちの場合は小さく生まれ、その割に私の乳が大きめサイズ?だったのもあり、ほとんど咥えて飲むことができず、搾乳して哺乳瓶であげたり夜通し抱っこしたりしてました。

陽気の良い日などに日中外気浴させたり、早めにお風呂に入れたり…まぁでもうちの場合は何やってもダメだったので諦めてました(笑)

あと夜の授乳はミルクにしてました。消化が遅いから寝てくれる可能性高いらしく…。


首肩の痛みですが、少し動かすだけでも激痛、となると頸部捻挫の可能性もあります。捻挫となると炎症が起きてますので、基本は冷却と固定です。
試しにアイスノンで軽く冷やしてみて、悪化するようなら温熱に変えてもいいかもしれませんが…うーん詳しく診てもらわないと何とも言えないのですが、炎症の可能性高い気がします。

子供を預かってくれる人がいるなら、接骨院や鍼灸院でみてもらってはいかがでしょうか?私は鍼灸師ですが、鍼灸治療は薬を使わないので授乳に影響ないし、鎮痛効果は高いです。
もし鍼灸に抵抗があるなら、テーピングをしてくれる整骨院や整形外科があればやってもらうと多少いいかもしれません。
ちなみに湿布薬で一番成分強いのがモーラスなので、もっと弱くて授乳に影響ないものもあるかもしれませんよ。

普段の動作については、私は授乳中よく赤ちゃんの顔を見て!と言われましたが、やってらんなーい(笑)と首は前を向けてしてましたね(笑)
沐浴はなるべく自分の目線の高さにベビーバスを持ってきてやってました。

とにかく、お母さんがまず自分の身体を大事にね!
長々と失礼いたしました!お大事に(^_^)

検索結果4件

カテゴリから探す

しびれ・痛みに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる