カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 事故予防・安全 >
  5. 室内 >
  6. ペット飼われてる方

室内

ペット飼われてる方

投稿者:かなママさん 20代 

深夜に失礼します。
先日、初の子どもを出産したばかりのものです。

我が家ではペットとしてモルモットを飼っています。
モルモットはウサギのような生態です。
モルモットを飼われている方はそうそういないと思うので、あくまでペットを飼っている方あての内容です!
犬や猫、うさぎ、ハムスター、フェレットなど毛のある動物飼われてる方お願いします!

本題なのですが、
モルちゃんも今後変わらず愛情を注ぎ育てたいと思っています。
まだ産後の入院中なので悩んでいるのですが、アレルギーとか出たら…と旦那は心配し同室に置くことを反対してます。
勿論、アレルギー出たら一緒には出来ませんが…小さいお子様をお持ちの方いらっしゃいましたら、何か毛の対策やお部屋のお散歩など控えた、とか何かモルちゃんにストレスを増やさず新たな家族として子どもを迎える環境作り方法アドバイスお願いします。

実家には犬猫がおり、これ以上ペットは増やせませんし、
わたしの子どもが出来る前から飼っているペットで、最期まで家族としてわたしたち夫婦のみで育てたいと思っています。

部屋は1LDK。
洋室は完全別室でエアコンなどの暖房設備なしです。(後付けも出来ません)
モルちゃんは普段メインのリビングに小屋(オス小屋とメス小屋)で別れており、モルちゃん用の庭はなくお部屋の掃除のとき30分ほど全員出して遊ばせてました。
抱っこは1日に1時間程度。毛はコロコロや雑巾掛けを頻繁にしていますが完璧ではないです。

あくまでアドバイスだよっていう程度で構いませんので…長くなりましたが回答お待ちしてます(>人<;)

ブックマーク
質問日時:2014-12-21 04:47コメント数:15
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:かなママ さん ひみつ
回答日時:2014-12-22 09:25

>> ポメと赤ちゃんとさん

犬と赤ちゃんの動画を散々見て本当に羨ましいな〜〜と思っていました。
モルちゃんもまずは顔合わせからゆっくり始めてみようと思います。ありがとうございます!

回答者:かなママ さん ひみつ
回答日時:2014-12-22 09:23

>> のんさん

ダニもありますね!
カーペットやソファも念入りに掃除機しようと思います。

少しずつ慣れさせていく作戦でやってみます。ありがとうございます!

回答者:かなママ さん ひみつ
回答日時:2014-12-21 23:27

コメント下さった方、ゆっくり返していきます。一読はしております。ありがとうございます!

回答者:かなママ さん ひみつ
回答日時:2014-12-21 23:26

>> プルメリアさん

旦那様が獣医だなんて!!!なんて心強い!!!

げっ歯類は野外に出したりしていたりする場合噛んだ時に菌が入るだのなんだの、とモルモットのサイトか何かで見た記憶がありました。
うちの子はペットショップからの子なのですが生後すぐからどう、とまでは分からないので0ではないかな〜と思ってます。

色んなモルモット、子育てなどの交流サイトに手広く回って出来る限りの情報収集してみます。
なかなかモルモットってのがヒットせず…ペットはペットなのでだいたい同じかなぁって前向きにいくつもりです!

回答者:のん さん 20代
回答日時:2014-12-21 22:56

こんばんは!
今、生後1ヶ月半の息子がいます。
トイプードル飼ってます(^ω^)
心配だったのでベビーベットを
レンタルで借りました!!
退院当日はかなり警戒していて
吠えたり威嚇?していましたが
攻撃してこないのだと分かったのか
私が授乳とかしていると
匂いをクンクン嗅ぎにくる程度。
今では下に置いておいても
そーっと近づくだけです(^ω^)
赤ちゃんの体質やアレルギーにも
よると思いますけど…
うちは全然大丈夫でした!!!
早く息子と犬を遊ばせたいです♪

ペットも子どもも大事ですもんね!
空気清浄機とかダニ予防とか
やれることやりつつ、
あんまり神経質でも疲れちゃうので
ペットと子どもに癒されて下さい♡

参考になるお話じゃなくて
申し訳ないです。

回答者:みい さん 20代
回答日時:2014-12-21 19:49

猫飼ってる人は
どおしてますか?

回答者:ポメと赤ちゃんと さん 30代
回答日時:2014-12-21 12:46

先日、第一子を産みました者です。
うちには2匹のポメラニアンがおり、子供のように大事に大事に育てています。赤ちゃんが来て、引っ掻いたりがないようベビーベッドを起きました。
やはりポメは抜け毛も多いので空気清浄機の新しいのを買いました。
今のところ何の心配もなさそうです。
2匹には帰って直ぐに赤ちゃんの匂いを嗅がせました。
新しい家族に興味津々で匂いを嗅いでいました。仲良く遊んでくれる日がもう直ぐ来ると思います。

回答者:だるま さん ひみつ
回答日時:2014-12-21 09:09



私は生まれた頃から母が猫好きなので
野良猫を拾ってきて猫屋敷でしたけど
特に何もないですし
私も動物大好きで色々飼いました(^ω^;)
今は猫が一匹ですけど
毎日掃除機もかけてるし
コロコロとかそんな頻繁には
してないです

回答者:ワンママ さん 20代
回答日時:2014-12-21 09:07

おはようございます^_^
いま、妊娠中で、一歳のコーギーを飼ってます★

コーギーちゃんは月に二回のシャンプーに月に一回、獣医さんのとこに検診にいってます。
家ではダイソンの布団用の掃除機を購入し、近々、ダイキンの空気清浄機を購入予定です。
散歩ですべておしっこ、うんちをし、天気が悪く、散歩がいけないときはゲージの中でおしっこします。
日中、わたしが寝てることが多いので一緒にベッドで寝んねしています。前はそんなことなかったのですが、毎日家にいるようになり一緒に寝るようになりました。笑。
朝は主人にお散歩お散歩とアピールしてます。
すごいジャンピング力がありますので、ベビーベッドは購入しようと思ってます。
赤ちゃんが産まれても、これまでとおり、愛情をそそぎ、寂しい思いをしないようにしてあげたいと思ってます。いまから、妹や弟が出来るよ〜仲良くするんだよ〜と話しかけてます^_^

回答者:ワン さん 30代
回答日時:2014-12-21 08:31

初めまして♪コメント失礼します!
3人目を妊娠しています!

私も今、犬(ミニチュアダックス)を1匹買っています。主に私がお世話をしています。

1人目を妊娠していた時に前犬を飼いました。うさぎは妊娠する前から2匹飼っていました!周りからは赤ちゃんが産まれるのに…と言われましたが、反対をおしきりました。でも、妊娠中に飼ったほうが赤ちゃんには良いと聞きました!

うさぎは別部屋で飼育し、犬は一緒の部屋でいました。寝るときは別です!

特にアレルギーなどは気にしていません。私が喘息で、子ども達も喘息ですが、犬アレルギーではなかったです!お医者さんからも大丈夫!と言われました。

コロコロをしたり、排泄物のお世話のときはよく手を洗うようにしているぐらいです。

今は、うさぎはいません。前犬が亡くなり、今の犬は妊娠する前に飼いました。
私が初期の血液検査でトキソプラズマの抗体ができていないから猫に注意してね。と言われ、慌てて犬は?と聞いたところ大丈夫!と言われ、ホッとしました。

ペットも大事な家族ですよね。
お互いこれからも大切に育てたいですね。

検索結果15件

カテゴリから探す

室内の関連ひろばカテゴリ

室内の関連記事カテゴリ

室内に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる