カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 食事・栄養 >
  6. 6w 食事について

食事・栄養

6w 食事について

投稿者:実沙さん 20代 

2人目妊娠中です。
胎嚢確認済み、来週心拍の確認が出来るだろうという状態です。

食事についてなのですが、つわりは酷くないけれど自分の分を作るのが億劫です。
1人目はまだ味覚が敏感な年齢なので、味薄めで子供1人分を作って食べさせています。
本来一緒に食べたほうが良いと聴くのですが、妊娠してから特に自分の食事の準備が辛いです。
葉酸入りのマルチビタミンの摂取、一日一食は最低食べるようにしていますが、お腹が空いたらふりかけご飯で済ませてしまっています。
主人は仕事が忙しく、帰宅が遅いので夜ごはんは別々です。
休日出かけた時に外食をする時は一人前を食べます。
皆さんは自分で作って食べていますか?
栄養を摂ったほうがいいのはわかりますがやる気になれなくて。
モチベーションを上げる方法などがあれば教えてください。
お願いします。

ブックマーク
質問日時:2014-12-18 11:45コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:実沙 さん 20代
回答日時:2014-12-19 09:50

>> たまきさん
お味噌汁いいですね。
子供も食べられるので、一緒に作れますし(*^_^*)
とろろ昆布など、かけるだけでOKな食材を保存しておくのも良さそうですね。
今のところ匂いのつわりはないので、やってみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントありがとうございます!

回答者:実沙 さん 20代
回答日時:2014-12-19 09:48

>> 三毛猫さん
納豆は妊娠前ずっと食べ続けていたのですが、卵ご飯に混ぜないと食べられないので妊娠発覚後は食べられないんです(>_<)

赤ちゃんのためって考えたらモチベーションもあがりますね!
少量でも、栄養をとれるよう食べようと思いました。
コメントありがとうございます!

回答者:たまき さん 20代
回答日時:2014-12-19 09:40

お味噌汁を飲むだけで変わりますよ。
味噌は大豆ですし、少し具たくさんにしてみてください。あと、よそった上にとろろ昆布を乗せるのも美味しくていいですよ。
お味噌汁は妊活によい食べ物みたいですが、妊娠してからも体を暖めるので良いそうです。
つわりがひどくなると、臭いでだめかもしれませんが、ぜひ体と相談しながら試してみてください(^^)

回答者:三毛猫 さん ひみつ
回答日時:2014-12-18 13:23

こんにち
食事を作るの大変ですよね
私も毎日大変だなぁ…何作ろうかなぁと思いながら作っています。
モチベーションのあげ方と言うより私の場合は赤ちゃんのために食べるようにしています。
自分が食べなくて平気でも赤ちゃんはちゃんと育つのか不安なのでいくらめんどうでも作りますが、たまには手を抜きます。
サラダと納豆ご飯だけとかなら簡単ですよ??
さすがにそれを毎日は出来ませんが今日はゆっくりしよう、自分にご褒美をあげようという日を決めて、その日には簡単なご飯を最低でも二食は食べます。
だいぶがんばれますよ!! なので、主さんも工夫してみるのもいいかも知れません!!

検索結果4件

カテゴリから探す

食事・栄養の関連記事カテゴリ

食事・栄養に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる