カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 朝の離乳食

フリートーク

朝の離乳食

投稿者:キミちゃんさん 30代 

908 views 

10ヶ月。3回食。混合からミルクのみに。

離乳食の食べが元々よくないのですが、
特に朝(1回食目)は泣き喚くので、私がイライラしてしまいます。
栄養士に相談して色々試していますが、うちの子に合うものが見つかりません。

2,3回食目は大概嫌がることはないので、その時に食べさせてる感じでは
嫌い、苦手な食材は無いような感じです。
口にも入れさせてくれますし、吐き出すこともありません。
月齢に合った硬さや固形のものは嫌みたいなのでまだ5,6、または7,8ヶ月ぐらいの感じがイイみたいなので、それに合わせています。
味が薄いのかもとアドバイスをもらったので味をつけてみたりも試しています。
好きな物は、やはり甘みがある食材です。
アレルギーもなさそうです。
睡眠もシッカリ取れて、体も動かしていて、便秘も特になく、身体に何か異変があるわけでもありません。
時間も計算して
お腹が空き過ぎ、膨れすぎ等も考えてやっているのですが、場合によってはミルクさえも受け付けてくれないこともあって、尚更私がイライラしてパニックです。

朝と昼、夕の離乳食に特に違いは無いのに何故受け付けてくれないのでしょう?

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ブックマーク
質問日時:2014-12-18 11:32コメント数:2
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:キミちゃん さん 30代
回答日時:2014-12-18 15:33

>> クローバーさん
調べて頂き、ありがとうございます。
朝のあげる時間をもっと調整してみるの、その他も参考にさせて頂きます。

回答者:クローバー さん
回答日時:2014-12-18 11:53


こんにちは。運営のクローバーです。

赤ちゃんの離乳食、ママは心配ですね。
離乳食について調べてみました!

離乳食を食べない理由…
【味が苦手】
赤ちゃんには、本能的に「喜ぶ味」と「苦手な味」があります。
「喜ぶ味」には「甘み」があげられ、「苦手な味」は、自然界で毒を意味する「苦味」と食品の腐敗を意味する「酸味」。
離乳食を作る際、ママが味見をして赤ちゃんの「苦手な味(苦味と酸味)」をチェックしてみましょう。

【硬さや大きさが苦手】
赤ちゃんの発達に離乳食の形態が合っていない…
硬すぎor柔すぎ、大きすぎor小さすぎ、パサパサしているorドロドロしているなど。マニュアルどおりに作ったとしても、それがお子さんには合っていない場合もあります。お子さんの好む離乳食の形態を把握しましょう。

【食べるタイミング】
起きた直後、母乳やミルクを飲んだ直後、または前回の食事からあまり時間が経っていないなど、タイミングの問題である場合もあります。
キミちゃんさんのお子さんの場合は朝が食べないとのことなので、朝はまだお腹が空いていないのかもしれませんね。時間を少し、ずらしてみてもいいかもしれません。

【赤ちゃんの体質が小食がち】
赤ちゃんにも個人差があり、全ての赤ちゃんがたっぷり食べられるわけではありません。また、胃腸の発達がまだ食事量に追いついてない場合もありますから、焦りすぎずお子さんのペースに合わせることも大切です。

食べる量が少ないと「栄養は足りてる?」「発育に問題はないの?」といった心配も尽きませんね。
そんな時は一呼吸おいて、お子さんの成長ぶりを見てみてください。
順調に発育していて機嫌もよく、毎日元気に動き回っている・・・そんな様子が見られれば大丈夫だそうです。もし少食だとしても、それはその子にとっての適量であって栄養は十分に足りています。食べる量が少ないのであれば、栄養バランスのよい離乳食を心がけてみて下さい。

この回答が少しでもお役に立てましたら幸いです。

検索結果2件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる