カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 妊娠初期の腹囲について

出産

妊娠初期の腹囲について

投稿者:ゆきさん ひみつ 

たびたび利用させて頂いてます(*^^*)

現在、13wをこえたあたりで、腹囲について不安があります。

つわりも落ち着き、ここ数日は食欲も別段、激しくはないので、普通に妊娠前と同じように、食べ物には気をつけつつ食事をしています。

運動したいな…と思うのですが、何せまだ初期で、安定期に入っていない。

初回の妊婦健診が先週だったのですが、腹囲がけっこうな数字で…ちょっと気になって検索してみたら、自分はちょっとお腹周りが出過ぎなんじゃないかと不安になってしまいました。

妊娠前のジーンズは61センチとか64センチを履いていて、お尻も大きいです。身長は低く160センチありません。

腹囲は検診で80センチこえてました。
もともとお腹周りにお肉がついていて、便秘ぎみや、運動ができていないのもあって、まだ13wなのにこんな腹囲で大丈夫なのかしらと不安です。

検診では、測ってくれた看護師さんも、お医者様も何も言ってませんでした。

まだ初期なのですが、不安で毎日すこしでもウォーキングしたほうがいいのか悩んでいます。

ブックマーク
質問日時:2014-12-10 17:20コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ゆき さん ひみつ
回答日時:2014-12-10 19:48

>> さらさん

お二人目で、一人目よりお腹が大きくなってしまうってこと、あるんですね!

しかし、自分はつまめるお肉がお腹周りにしっかりついているので、頑張らなきゃ!と思いました。なにせ初産なので…お腹の赤ちゃんに「安心して出てこれないよ〜産道が狭すぎるよ〜」と思われないように、頑張ります!

一緒に、可愛い赤ちゃんに出会えるようにこれからも健やかな妊娠生活をお互いに送りましょう(*^^*)

コメントありがとうございました。

回答者:さら さん ひみつ
回答日時:2014-12-10 19:42

二人目妊娠中ですが、わたしも初期で80㎝ありましたー(^^;
一人目の時は80㎝になったのは7ヶ月くらいの時だったのでビックリしました!!笑
が、先生にも看護師さんにもなにも言われてません。

そもそも腹囲や子宮底長って昔のなごりで残っているだけで、今はエコーで赤ちゃんの大きさが分かるので、腹囲や子宮底長を測らない病院もあるそうですよ(*^^*)
あまり気にしなくていいと思いますよ♪

しかしながら妊娠前からポッチャリされているのであれば、体重管理はしっかりされた方がいいと思います。
わたしも頑張ってます(笑)
腹囲が太い同士頑張りましょう!!

回答者:ゆき さん ひみつ
回答日時:2014-12-10 19:24

>> まるまるさん

コメントありがとうございます(*^^*)

やっぱり……大きすぎですよね。

身体がガッシリしてて、結婚前にすごくダイエットしたのですが、結婚後にまた少しずつ元に戻り…。

太りやすい体質を気にしていたので、妊娠前はかなりハードなヨガをやっていたんですが、妊娠を機に、これといった運動をしていませんでした。反省。

妊娠前にブラを新調しようとしたら、なんとEカップを使用してたのに、店員さんにHカップですよ!と言われ…。それはさすがに盛りすぎなんじゃないかと思ってるんですが…アンダーは75センチです(^◇^;)体重は、まるまるさんより身長低いのに10㎏以上重たいので、恥ずかしかぎりです。

妊娠してから、お腹に赤ちゃんがいることを考えると、たとえ便秘ぎみでも強く押すのがこわくて、お腹周りの脂肪をつまんではマッサージするくらいにとどめてます。

運動!!

やっぱり必要ですよね。
さっそく、今週から少しずつ歩き、食生活も見直してみます。

完食やどか食いは今の所ありません。

優しいコメント嬉しかったです(*^^*)ほんとうにありがとうございます。

回答者:まるまる さん 20代
回答日時:2014-12-10 19:15

初めまして(*^^*)
主さんと週数が近いので親近感湧きます♪

私は13w6dです(´ω`)
6w3d~吐きつわりが始まり、
全く動けなくなり点滴などしたり
仕事も出来なくなったため休んで
筋肉が落ちて病的な痩せかたをして
妊娠前は49㎏あったのが45㎏になり-4㎏減

12w4d~食べつわりが始まりました…
ちょこちょこ食べて誤魔化して
体調が良い時は気分転換も兼ねて
ウォーキングや階段の上り降りなどを
少しずつして筋肉UPをはかってます♪
今は身長158㎝、体重45.5㎏、腹囲67㎝です

主さんの元々の体型が分からないのですが
腹囲80㎝ごえは…妊娠初期でも
少し大きい気がしますΣ(ノд<)

妊娠すると脂肪がつきやすくなるので
動けるときに動かないと
筋肉がなくなり脂肪が蓄積されますよ(^-^;)
特に骨盤周りの筋肉が落ちると
太りやすくなり腰痛が出てきて大変に…

無理がない程度でウォーキングしてみては
いかがでしょうか(´ω`)!!
最近体調がよくなり買い物に行ったら
10分歩いただけで足の付け根が痛くなり
全然距離が歩けなくなっていて
『これでは出産なんかできない(;>_<;)』…と危機感を感じました(笑)

なので私は旦那に付き添ってもらって一緒に
15~20分ほどのリハビリを兼ねた
ウォーキングしてますよ♪
安定期に入ったら1時間ぐらい歩けたらと
思ってます╰(*´︶`*)╯

主さんお互い赤ちゃんのために
自分の為にもがんばりましょう♪

回答者:ゆき さん ひみつ
回答日時:2014-12-10 18:09

>> あいさん

丁寧なご返信、ありがとうございます。

やはり、80センチはちょっと大きすぎですよね…。

つわりが食べつわりで、ひどかった時期も、けっこう食べてしまい、それを運動せずに過ごしていたら…。

食事は日記につけて、見直してはいるのですが、野菜やお豆腐を増やして、毎日少しでもウォーキングしようと思います。

週に2回、パートのような仕事で、小さいお子さんを相手にするようなことがあるので、そのとき動きすぎて初期はお腹が張って眠れない…なんてことがあり、それがこわくて最近、運動を避けてしまっていました。

検診も始まったことですし、主治医に相談して、もっと食事に気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

回答者:あい さん ひみつ
回答日時:2014-12-10 17:52

妊娠中はお腹を守るためにお腹周りに脂肪がつきやすいです。なので初期や中期でも便秘などと重なりぽっこりお腹になる方はいます。
ただ、初期で80㎝超えは…^^;
私は最終腹囲が82㎝でしたので何だかこの先どうなってしまうのだろうという感じです。
元々ぽっちゃりさんなのだと思いますが、体重管理は今後大切になってくるので気をつけてきくべきだと思います。腹囲が100㎝を超える方はいますし、元の体型や骨盤の形で仕方のない場合がありますが、ご自身がこれは脂肪だなと思われているのであればこれから管理していかれた方がいいかなと感じます。

運動はつわりや体調に応じて、できる範囲でやればいいと思います。毎日散歩15分からとかでも違うと思います。
室内でストレッチしたりちょっとした運動をすることも出来ます。
あとは食事管理です。ダイエットしようと考えるのではなく、今をキープまたは急増を防ぐことに気をつけてローカロリーなものを。和食や間食をゼロカロリーのものするとかがいいかと。
もう気をつけているということなので余計な情報かも知れませんね^^;

これはあくまでぽっこりお腹が太り過ぎできてる場合です。
頑張ってくださいね

検索結果6件

カテゴリから探す

出産に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる