カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 仕事 >
  6. 上司の対応について…

仕事

上司の対応について…

投稿者:主@さん ひみつ 

初めまして、近くに頼れる人間がおらずこちらで相談させていただきます。

まず始めに私と旦那には頼れる身内がいないので私たち二人だけの生活になります。
2ヶ月ほど前に妊娠が発覚し現在11週です。
不安はありますがせっかく授かった命であること、過去に初期流産の経験があるので今回は産んであげたい気持ちなので必ず出産する気持ちです。

妊娠発覚と同時に私はアルバイト先の上司にまだ初期ではありますが報告しました。
●妊娠したこと
●産むつもりなので悪阻などでこのままでは迷惑かけてしまうかも知れない
●上記のことをふまえ、私としては働きたいが退職か仕事を継続させて頂けるかはそちらの判断にお任せする
と言う事を伝え、職場からの返答は
『おめでたい事なので退職とかはしなくても大丈夫、今現在力仕事と受付事務を半々で行っているが、受付事務専任になって働いてもらっていい』
と言って頂け、勤務していました。

しかし8週頃から何を飲んでも食べても嘔吐していまい体重も減る一方、点滴後出勤していましたがあくまでも水分補給であり、体調はよくならなかった事から早退させて頂くことがありました。
その度に申し訳なく、謝罪し退職の話もしましたがとりあえずこのままでは働けなさそうなので社員の方から長期休暇を取るように、しばらく休んでゆっくりするようにと言われ長期休暇(20日間)頂きました。
とてもありがたかったのですがその休みの間ほぼ毎日社員から電話があり、そんな体調悪いのならば堕ろしてしまえ、体調は治ったか、そんな状態で子育て出来るのか、どうせ虐待する、などと何を根拠に言ってるのかわからない事を言われ続け精神的にキツかったのですが自分の都合で休んでる私が悪いので休んでることを謝罪し20日が経過した一昨日復帰しました。(少し悪阻がマシになったことと、これ以上電話で話したくない気持ちだったのが正直な所です)

一昨日復帰し社員、スタッフ皆さんに謝罪し勤務しましたがやはり受付事務と言えど立ち仕事なこと、や職場のニオイなのですぐに嘔吐していまい立てなくなりました。その日は1日通してなんとか勤務したのですが、その翌日(昨日)の出勤では出勤前から嘔吐、業務中も冷や汗嘔吐が止まらず社員から早退するようにと言われ復帰早々ですが早退させて頂きました。
その際にやはり厳しいかも知れないので退職の方が職場にも迷惑がかからないと思うと伝えると、突然に怒鳴られ『そういう話では無いだろう、働きたいと言ったなら筋を通せ、お前が休む早退するだけでどれだけの人に迷惑がかかってるかわかってるのか』と言われました、とりあえず気持ちも悪いので明日病院に行くのでまた連絡すると言い帰宅しました。

そしてさらにその翌日(今日)もともと仕事働きたい休みで産婦人科の健診日だったので悪阻の話をしたところその状態と体重の減り具合では働けないだろうとのことで『重度妊娠悪阻』と診断され3週間の安静と書かれた診断書を頂きました。

それを持ちそのまま職場に行き早退した事謝罪し病院での事と自分の体調の説明をし診断書を提出した所、(いつもの電話など掛けてくる社員はおらず違う社員でした。)その場では受け取ってもらいそれでは3週間後…、とお話しまたその頃こちらから連絡します。と伝え帰宅すると携帯に職場から連絡がありました。
電話の相手はいつもの社員で『診断書出しただけで休めると思ってるのか、俺と店長が納得すると思ってるのか、アホなのか、頭を使え』などと時折舌打ちやため息をつきつつ怒鳴り散らさせ電話を切られました。すぐにかけ直しましたが出てもらえませんでした。

旦那はその職場に怒っていて診断書を取って退職しろ。と言ってくれていて退職覚悟ではいましたがそこまで言われなければならないのでしょうか…?悪阻は病気ではないのはわかっていますがほぼ赤の他人に毎日のように堕ろせと昼夜問わず言われなければならないのでしょうか…。
何が正しくて何が正しくないのかわからなくなってきました。私の職場が特殊なのでしょうか?

追記になりますがいつも堕胎しろや怒鳴りちらす社員は社長の息子で実際私の職場では一番権力を持っています、なので本社に言おうが無駄なのはわかっています。
長々と愚痴みたいになりすみません。
お読み頂きありがとうございました。

ブックマーク
質問日時:2014-11-18 21:33コメント数:18
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:主@ さん ひみつ
回答日時:2014-11-20 16:00

>> ひみつさん
コメントありがとうございます。
元々産後職場復帰するつもりは無かったのですがここまで責められてしまう事とは思っていませんでした…。自分の考えが甘すぎるのかもしれませんが。

私事なのに怒ってくださる事が嬉しくてコメントを見るたびに涙が出ます…。

とりあえず今は自分の体とお腹にいる子供を第一に考え、職場のことを忘れ気持ちもリラックスさせ安静にしていようと思います。
退職は全然構いませんので3週間後職場に連絡し制服などを返すついでにお給料も頂こうかな、と考えております。

勇気を頂きました、ありがとうございます。

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2014-11-20 07:09

辛い思いをしましたね。
お腹が大きくなったり子どもが生まれてからもいい顔しなそうですね。子どもに理解のない会社なのですね。
働く意思があるといったのはあなたですが、退職か継続かそちらに判断を任せますと会社に妊娠中迷惑がかかる事を事前に伝えてあった上で退職させなかったのは会社ですよね。本当に腹立たしいです。
精神的にも胎児に良くないと思います。旦那さんに甘えて一旦退職するのがいいと思います。アルバイトの立場ならいくらでもやり直せますよ!

回答者:主@ さん ひみつ
回答日時:2014-11-19 17:55

>> あみさん
コメントありがとうございます。
辞めたい気持ちはとても強いのですが何分気が弱く、うじうじしてしまう節があります。

あと、お給料が手渡しのため辞めた後も1度は必ず職場にいかなければならないのがとても億劫なので出来れば飛ぶとか無断欠勤の形は避けたいです…。
数万円ですがこれからのことを考えると泣き寝入りもしたくなくて…。

Aとは顔を合わせると怒鳴られ責められ堕ろせと言われるので辛いです。

しかしあみさんのコメントで少し勇気が沸きました!
これから母となるものとして、いつまでもうじうじしてられませんよね、ありがとうございます。

回答者:あみ さん ひみつ
回答日時:2014-11-19 17:06

私なら行きません。
主さんは使命感が強い方なのかな?と思いましたが…
その会社にそこまでする事ないと思います。


もっともっといい会社なんて腐る程あります。巡り会えていないだけです。今無理して職場で働いても赤ちゃんにも主さんにもいい道とは思いません。

アルバイトでも一応失業手当は貰えますので、ハローワークに行く事を進めます。。


そして、主さんは本当に辞めたいのかな…?と疑問に思います。ここに書いている人の殆どが辞める事、会社に行かない事をオススメしてるのに、何故まだ会社に行こうか行かないか迷っているのでしょう…?会社の人がうるさいから辞められないんですか?それならずっと辞められないと思いますよ。
無断欠勤でもいいじゃないですか。ダメなんですか?認めないと言われて主さんは今我慢して働ける状況なんでしょうか?貴方の意思をもっとしっかり持たなきゃ。

辞めるなら辞めますとしっかり伝えて、辞めさせて貰えないならもう行きませんと伝えるべきです。酷いことを言われても、言い返すくらいの覚悟でいなきゃ、その会社辞めれないですよ。

回答者:主@ さん ひみつ
回答日時:2014-11-19 16:47

>> かりんさん

改めましてコメントありがとうございます。
アルバイトなので社会保険などはありません。
診断書は今現在の職場では長期休むと提出しなければならないために頂きました。

やはり無断欠勤は嫌なので先程職場に連絡した所、他の社員が電話に出ました。
(いつも怒鳴ったりしてくる社員をAとします。)

●昨日診断書を提出し、その後の電話で認めないと言われ電話が切れたのか切られたのかわからず、その後かけ直した際に出てもらえなかった。この場合でも今日休んだら無断欠勤になるのか
→Aさんに聞かなければわからない。

●診断書を提出して、内容に自宅安静と書いてあるのに休めないのか
→診断書を受け取っているから休めないことはないがやはりAさんに聞かなければわからない。

●昨日電話が切られてしまったのですがもうそれはクビの宣告と受け取っていいのか
→クビかどうかもAさんに聞かなければわからない。

●結局今日は這ってでも来いとのことなのか
→Aさんに聞かなければわからない。


と、何を聞いてもAの判断に委ねてるそうです。
そんなAは今日休みなので結局答えは出ず、休みますと言い切り休みましたがまた明日Aのいる時間帯に電話をかけてこいとのことでした。
自宅安静なのに毎日毎日職場に連絡するのが億劫です…。
そして不馴れなためか録音も失敗してしまいました。せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。

Aは半年ほど前に入社し、今は店長の次の役職に付いています。まだ20代後半で独身なため仕方がないかなーと思っていたのですが、Aが来る前からいた社員は全員既婚でお子さまもいらっしゃるのでなんだか、とても悲しい気持ちでいっぱいです。
毎日電話するのが本当辛いです…。

回答者:かりん さん 20代
回答日時:2014-11-19 02:42

>> 主@さん

私達の言葉で少しでも助けになれたなら
良かったです(*^^*)

参考までに私ならですが…

職場の社会保険は入ってますか??
もし社会保険に入っていなければ
傷病手当はもらえません。
正社員なら長期間休暇の際は
必ず診断書がいりますが、
アルバイトは正社員とは違い
自分の働きたい時間に働く感じなので
診断書はいらないと思います。
なので診断書代がもったいないので
これからは先生に書いていただかなくても
いいと私は思います。

今の主さんのメンタルや体の事を考えて
絶対に休んだ方がいいと思います!!
アルバイトと言うことで有休がなく
明日電話無しで休むと無断欠勤になります。
ですが、電話をすれば欠勤扱いです。
無断欠勤と欠勤はだいぶ変わります。

私なら、悪阻があったら赤ちゃんのためにも
無断欠勤か欠勤を続きます。
あえて上司からの電話を待ちます!!
1~2回かは録音してください!!
で、3回目ぐらいで
できれば電話が来たときに旦那さんが
いてくれるとありがたいです!!
電話がきたら録音開始…
上司が文句を言ってくるはずです。
辛いですが主さんが途中まで話を聞き
それを録音して話の途中か最後らへんに
旦那さんに変わりましょう。
旦那さんと変わるまでに上司が
パワハラ、マタハラ発言をしてくれると
とてもいいです!!そして、
『今の電話を録音させて頂きました。
この会話はパワハラ、マタハラに当たります。
妻は長期にわたり精神的苦痛、名誉毀損にあたる行為を貴方にされました。
貴方からの謝罪の態度や言葉がなければ
社長の所、もしくは労基など
出るとこ出ようと思います。』
…と言ってもらいましょう。
私ならそんなこと言われたら
何も言えないですね(;^_^A

職場などいくことがあった時も
レコーダーもっていっください!!
職場でも何を発言するか分からないので!!

これを考えてて私は悪い奴だなぁ~
と思いましたが、これくらいやらないと
上司は変わらないと思いますし
新たに妊娠さんが現れたら
また同じ事を繰り返すと思います!!

皆主さんの味方です!!
赤ちゃんのためにも頑張りましょう!!
長文失礼しました(;^_^A

回答者:主@ さん ひみつ
回答日時:2014-11-19 01:43

改めましてこちらのトピックの主です。
まず始めに一括での返信になることをお許しください。

皆様のコメント読ませて頂きました、皆様の暖かいお言葉やアドバイスなど読んでいて涙が止まりませんでした。自分で読み返すと支離滅裂な部分もあり、誤字脱字も多く大変読みにくかったことかと思います。

ここに相談するまでは退職したい気持ちはありましたが男性や赤の他人からすると当たり前の反応で、私がまだまだ甘いのかと思っていました。実際悪阻でも働いてる方もいらっしゃるみたいなので…。
ですが皆様のコメントを読み、自分の考えは間違っていなくこの環境がよくテレビなどで見られる、マタハラ、パワハラと言うものとは思いもしませんでした。まさか自分が…、という気持ちです。

なので録音なども思い付かず全く何も証拠になるものは無いので訴えたりなどは考えていません、何よりも1日でも早くあの人と関わりを持ちたくない気持ちでいっぱいです。一応先ほど携帯では録音出来るようにしました。
所詮アルバイトなので、保険無く、産休、育休ももちろんないので会社的には人員不足以外はダメージはないと思います。

本日3週間の安静と書いてある診断書を提出したのですがシフト上では明日(19日)は出勤となっています。夕方の電話で認めない、納得すると思うのかと言われて、その後の折り返した電話も出てもらえないという状況では明日休んだら無断欠勤になるのでしょうか…?明日は這ってでも行くべきなのでしょうか?
正直本日の営業時間後にもう一度電話すれば良かったもののその勇気が沸かず電話することが出来ませんでした。明日は例の社員は休みなのでどうしたらいいのか…。体調も相変わらず優れず無断欠勤をしたくないので診断書を提出したのに認めてもらえないとなるとどうしようもありません。
悪阻が原因以外にも診断書での休職を認めてもらえなかった方とかいらっしゃいますか?

回答者:はるかぜ さん ひみつ
回答日時:2014-11-19 00:26

主さんはどうしたいんですか?

パワハラに値しますが、実際これまでのことなどの具体的な証拠がないし労基に訴えた所で現場に係りが行って話を聞いたりして調査した上で判断なので気まずくて職場には戻れませんよ。しかもパワハラだと認めてくれる可能性はかなり低いです。しかも時間もストレスも半端なくかかります。
訴訟なんてやるには人を殺めるに値するくらいの恨みがないと出来ません。

雇用保険に加入しているなら離職票には自己都合と書かれても、診断書があれば職安で意義を唱えればすんなり即受給者になれますし。出産の直前だと受給は出来ませんが…。

ただ辞めたいだけなら、労基に相談だけして会うのも辛いという名目で辞表を郵送で送ったら終わりです。
受理してもらえなかったら、休職できる期限まで行かなければいいことです。自動的に退職になりますよ。

悩んだり、いわれの無い罵声を浴びてストレスを与えられるのは可笑しいので泣き寝入りせず、自分の意思で動きましょう。

回答者:みさ さん ひみつ
回答日時:2014-11-19 00:18

今すぐ辞めるべきですよ…
考える必要もない事ではないですか?

貴方にとって今一番何が大切かしっかり考えてください。赤ちゃんですよね?赤ちゃんを守れるのは、貴方しかいません。今すぐ辞めるべきです。

そもそも、そんな職場で働きつづけても将来が見えますか?

産後はどうするんですか?保育園に預けたって、赤ちゃんが熱を出したら預けられないですよ。その時は貴方が仕事を休んで赤ちゃんを見なければなりません。妊娠、出産に非協力的な会社ならば育児に対しても到底理解はしてくれないですよね。

悪阻は病気ではないと言いますが、悪阻で入院する方も居ます、水分が取れず危険な状態になってしまう方もいます。

現に私も悪阻が酷く、悪阻を理由に仕事を退職した者です。私は立ち仕事だったので本当に辛く、悪阻の他にひどい貧血もあって立つのすら無理でした。上司は分かってくれなかったので最初は私も我慢して働いていました。結果、無理をして出血してしまいましたよ。。
大事には至らなかったですが、本当に後悔しましたし、赤ちゃんに申し訳なくなりました。。

会社には本当に迷惑かけたなぁと思いますが、正直命には変えられません。無理をして赤ちゃんに何かあっても、会社は責任を取ってくれる訳でもありません。

私は退職後ベッドとトイレの行き来生活でしたが、退職して良かったなって本当に思いますよ。無理をしてもしもあの時取り返しのつかない事になっていたら、きっと死ぬまで自分を責めていたと思います。

貴方もこれから母になるんです。今は一番大切な時期ですし、もしもの事をしっかり考えて行動して下さい。貴方が赤ちゃんを守ってあげなきゃ。

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2014-11-19 00:16

はじめまして。現在5ヶ月の者です。
私も妊娠前からずっと飲食店でアルバイトをしていたのですが、妊娠9週くらいで社員(男性)に妊娠のことを伝えました。
飲食店なので動き回るし匂いもキツイし…辞めるべきかとも考えましたが、幸い私の場合はつわりが軽く、なんとか頑張って働いてました。
社員さんも周りの人達も理解ある人達で、辛かったら休んでいい、なるべく動かないようにと色々配慮してくれました。
制服が着れなくなってしまうことを相談すれば、じゃあ大きいサイズを作ってもらおうか!など、とにかく優しくしてくれて今も頑張れてます。
だから、主さんの上司は絶対におかしいです。
妊婦でも働いていいと言っておきながらそんな扱い、有り得ないです。
よっぽど気持ちに余裕のない人なんでしょう。あなたの幸せが羨ましいのでは?
毎日おろせなんて、もう録音でもして訴えていいレベルですよ!

検索結果18件

カテゴリから探す

仕事に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる