カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. フリートーク >
  5. 妊娠中のアルコール摂取。

フリートーク

妊娠中のアルコール摂取。

投稿者:Reimamaさん 20代 


私。個人の意見で、愚痴になりますが
場違いでしたら申し訳ありません。
お気にめされなかった方は
コメントなどお控えください。

先ほど、、、。
友達が言いはったことなんですが。

元々お酒を飲む人は
妊娠中でも、沢山飲むのは良くないが
多少なら飲んだ方がいいと、、、。
ストレスたまるのは良くないからwww

と。

飲んだ方がいいと言ったんです。
それを見て笑ってしまいました。
こいつ母親失格だなと思いました。

wwwをつけているところが余計に!

煙草もそうですが
ストレスがたまるからって
この発言どうなのかと私はおもいますね。
確かにストレスはお腹の子に良くないけど
それってストレスよりも最悪なことだと思う
それからそれはストレスたまるのは良くないから
と言ってもお腹の子のこと考えれてないと思う
とだけいい、あとは返事しませんでした。

そしたらその子が逆ギレ?を、、、。

私の一言って間違ってました?

だって飲んだ方がいいって(笑)
明らかお腹の子のこと考えれてない
発言だと思ってしまいますよね?
これから親になることを考えると
自分に甘すぎじゃぁ、、、?
ちょっと食べ過ぎちゃったとか
家事をするのにちょっと無理しちゃったかな
などと。
そういったことならこれからは気をつけなきゃ。
などでいいかもしれませんが、、、。

私の受け止め方が悪かったんですかね?

同じ母親になる人間として
その子のことかなり引いてしまいました(笑)

放っておけばいいことですが
あまりにもびっくりな発言だったので、、、。

それだけなんですが、、、。

失礼しました。

ブックマーク
質問日時:2014-11-15 23:13コメント数:18
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:3児ママ さん 30代
回答日時:2014-11-16 15:57

駄目な事は誰でも百も承知、別にアナタは間違ってません。

友達にイラッときたのは分かりますが、アナタは別に何も言わなくて良かったんですよ。

これに限らず、子育てしていると嫌でも価値観の違うママと関わらないといけない事が山のように出てきます。

そのたびに自分が正論と思う事を言い返していては、トラブルが無くなりませんよ?

時には人は人として、いくら理解を越えても適当に合わせて流す術を知りましょう。

子供ができた時から自分の家族だけを守る事を考えること。そしたらイラッともしませんよ。






回答者:にゃんこ さん 20代
回答日時:2014-11-16 15:45

>> あいうえおさん

我慢出来ない人は、意志が弱いだけちゃいます?
私は、妊娠する前タバコ吸ってたし、酒も飲んでたし、むしろそうゆう仕事しとったし、絶対やめられへんわぁ!って思ってたけど、子供できた瞬間にスパっとやめれたで?
てか、むしろ辞めよう!って思えるんやで?それが母親ちゃう?
母親失格までは、ちょっと言い過ぎちゃう?って思ったよ!

まぁ、子供ために10ヶ月頑張ってあげようよ!って思ったな!
タバコと酒の中につかっとけ!は、ほんまに思うで?実際赤ちゃんはそんなかにつかってるようなもんやもん(`‐ω‐´)
まぁ、その人の子供やし勝手に頑張ってくれˎ₍•ʚ•₎ˏって感じかな!

以上!

回答者:あいうえお さん ひみつ
回答日時:2014-11-16 14:24

>> にゃんこさん
あなたは我慢できるかもしれませんが、同じことでも状況によっては我慢できる人とできない人がいますよね。
あなたの状況を他人に勝手に当てはめて、鬼の首を取ったように他人を批判するのは如何なものかと申し上げております。
医師の管理の下ならまだ問題も大きくならないのではないでしょうか?と。
みんなタバコもお酒も良くないことは分かっているでしょう。
タバコとお酒につかっておけ??
あなたのような極端な方とは議論になりませんね。
もう少し冷静になられてはいかがですか?

回答者:kaー♡ さん 20代
回答日時:2014-11-16 10:41

昨日、テレビを観ながら旦那さんに‥『酒飲みたーい!』と笑いながら発狂したのと同時に、お腹の子にキックされた(胎動)のを思い出したので、コメントさせて頂きました。
『嘘、ごめん!冗談だよ。』とお腹をなでると、すぐ大人しくなってくれました。

現在、33週の初マタです。
もちろん‥結婚し、妊娠を考えてから一滴すら飲んではいません。
ダメな物!と決めこんでいます。

お酒に対しても、タバコに関しても賛否両論あると思いますが‥
ストレスだから、少しなら大丈夫…
私は、その少しすら飲んでしまったら…心配で心配で逆にストレスですね。

文章まとまってませんが…
危険を犯してまで、自分のストレス発散を優先にはしたくありません。
旦那さんとの大事な我が子(命)を、守る事が大切だと思いました。
というのが私が感じた事です。

回答者:さな さん ひみつ
回答日時:2014-11-16 10:09

ストレスという言葉使えば今の時代何でも多少ならokされる時代。
喫煙妊婦や飲酒妊婦はストレスといえば許され、ストレスに逃げるバカだと思ってます。言葉悪くてすみません。本人目の前ではここまで言いませんが、腹の中ではそう思ってます。それは私が子作りするまで喫煙者・お酒大好き人間だったからだと思います。ただ、誰もが皆当たり前にきっちり計画的に生きれる訳じゃないし、中には飲酒、禁煙がすぐ辞められるわけではないけど辞める努力されてる方はまだ同じ母親として話聞いてあげられるけど主さんのお友達のような人間は間違いなく疎遠になりますね。

回答者:みな さん ひみつ
回答日時:2014-11-16 10:08

1.アルコール関連神経発達障害
成長の遅れや特徴のある顔つきはしていませんが、精神発達の遅れや、認知、異常のある行動がある。
2.アルコール関連先天奇形
特徴のある顔つきはしていませんが、心、骨、腎、視覚、聴覚等に奇形がみられる。
3.お酒はどの時期にどのくらい飲むと影響がある?
妊娠中のアルコールは、胎盤を通して胎児に影響する。

妊娠中、どの時期にどのような影響がでるか?
・妊娠の初期
赤ちゃんの体ができる時期。この時期にアルコールを多量に飲むと顔つきや、いろいろな部位の奇形になりやすい時期。
・妊娠中期・妊娠後期
赤ちゃんの発育の遅れ・中枢神経障害になりやすい時期。

プレママの飲んだお酒は、胎盤を通ります。
赤ちゃんの肝臓は、お酒の代謝する力がまだ弱いため、赤ちゃんは長い時間酔っ払った状態になる。それは、どんなことになるか?


1)神経の細胞が死んでしまう。
2)成長が妨げられる。
3)神経を伝えることが難しくなる。
4)神経と細胞をつなぐことが難しくなる。

赤ちゃんへの影響は、妊婦さんの年齢、人種、アルコール代謝、喫煙など、さまざまなことが関係しています。また、遺伝も関係する。

少量でも影響がないとは言い切れないのに、よく飲んでもいいって言う人いるんですね。

まぁ、自分が飲んで胎児に影響があっても自責の念に囚われないのであれば、放っておけばいいのではないのでしょうか。

母親の禁煙や禁酒のストレスは胎児には何の影響もないと何かでみたことがあります。
我慢できない人の言い訳にしか過ぎません。

一応警告して聞かないのであれば、友人関係見直した方がいいかなと。

回答者:はあ さん ひみつ
回答日時:2014-11-16 09:28

>> ひみつさん

私も、それだけで母親失格ときめつけられちゃうのは凄いなと思います。
自分は煙草もお酒もやめれたのかもしれませんがそうじゃない方も沢山いるのに母親失格なんて決めつけられて…
医者に相談して了解を得てるならいいと思います。

回答者:とくめい さん ひみつ
回答日時:2014-11-16 08:40

それは私もひきますね。。

アルコールの分解って、個人差があることなのに。少量でも、微量でも、胎児がアルコールに晒されてないか、心配することのほうがストレスです。

私は持病がありますが、妊娠中禁忌の薬は飲めず、それはストレスですが、ただ耐えてますよ。

お酒飲めないストレスに耐えられないとか、出産大丈夫なんですかね。

回答者:ハナ さん ひみつ
回答日時:2014-11-16 08:36

私はアルコール専門の医療機関で何年も勤めた看護師さんに「一滴も飲んではいけない、妊婦がほろ酔いしている時に分解機能の弱い赤ちゃんは泥酔している」と言われて、妊娠予定の時から一滴飲んでいません。生まれた後でも20歳まで飲まないものを赤ちゃんに飲ませるなんて信じられません。

雑誌(ヨード過多が心配される昆布が入っている健康茶まで妊婦にオススメと掲載したりする)が何と書いていようと、飲まない方が良いことに代わりはありませんし。

飲まない人が普通だと思いますよ。でも、お友達にも何か凄いストレス(旦那さんの稼ぎが不安定とか離婚の危機とか入籍して貰えないとか)があるのかも知れないから、敢えてキツい言い方もしないで良いとは思いますが…。却ってムキになって飲んで「ほら元気な子が出来たじゃない!」って言おうとするかも。

回答者:ねこ さん 20代
回答日時:2014-11-16 08:24

飲んだ方が良いとは言いませんが
時々楽しむ程度なら良いとは
いろいろな妊婦雑誌に載ってますよ(=゚ω゚)ノ

お酒以上にストレスが良くないって
ことなんでしょうねー

私も旅行先とか結婚式の日とか
一杯だけのんだりしましたよ

どんなに飲みたいと思ってても
不思議と少しの量で満足できました\(^o^)/

検索結果18件

カテゴリから探す

フリートークに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる