カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 仕事 >
  6. 職場で嫌な思いをした妊婦さん!

仕事

職場で嫌な思いをした妊婦さん!

投稿者:くれさん 30代 

12,571 views 

2人目妊娠4ヶ月の兼業主婦です。
日本はまだまだ妊婦に対する理解のない職場が多いですよね。
妊娠に伴って体験した職場での嫌なことを書き込んでストレス発散しませんか?
私の書き込みに対する返事でなくても構いません。
よかったら書き込みお願いします。



では、わたしは…長いです。
すいません!


1人目の時に重症悪阻のため1日20~30回吐き、吐くものがなくても胃酸を吐き、162cmで40kgまで落ちました。
当然働けるはずもなく、医師の診断書のもと1ヶ月休職しました。

2人目の今回は前回ほどではないのですがやはり悪阻がひどく、産後太りで50kg近くあった体重が5kg以上減ってまた40kg台前半へ。
しかも、それに加えて絨毛膜下血腫による出血もかなりあり、流産の可能性も指摘されて結局また1ヶ月の休職をとることになってしまいました。

職場で初めての妊婦だったし、同僚8人のうち4人が独身女子の先輩で残り4人は男性なので最初から妊婦に対する理解なんて期待はしていなかったのですが、やはりきついです。

幸い役職つきの上から3人ができる範囲で働いていいよというスタンスなので助かってはいますが、それ以外がひどいのです。

1人目の時は妊娠を期にやめるものと決めつけられ、誰も経験したことないのにつわりは旦那さんが甘やかしてるとひどくなるんだと何回も言われ、2人目ともなると休職明けに同僚に休んだことへの謝罪をしてもあからさまに冷たい対応をされたり無言でスルー。そうゆうことをした人達はその後も話しかけても聞こえないふりをしたり、聞いたことに対して他人を介して答えてきたり…。確かに休んで迷惑かけたけど、私が休んでるからってことでノルマも減らしてもらい、さらにわたしの分の仕事を他の部署にふってたからみんな定時で帰ってたのに…

うちの職場は週末も出勤することが多いので、そのぶん月に数回は平日休みがあるのですが、私は体調不良で休んだし、これからも休む可能性があるので平日休みは撤回させてほしいとあからさまに冷たい対応をしている数人で上司に依頼しにいったとのこと。妊婦は体調不良の日以外は休むことなく働けってこと?

なんかもううんざりして、退職も考え始めました。
こんな職場ってうちだけじゃないと思うんですよね。

ブックマーク
質問日時:2014-11-10 01:15コメント数:36
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:くれ さん 30代
回答日時:2014-11-13 19:32

>> ネコ好きマタニティ☆さん
え…23歳で…結婚してて…妊娠したら…
野良犬扱い…!?
呆れて言葉が出ないのはこっちのほうだ~。
すごいですね。その奥さん。
しかも、その翌日に流産だなんて!!!
初期の流産は赤ちゃんに原因があることがほとんどと聞きますが、そんな衝撃発言されてショックを受けた後だと色々と原因を考えちゃってつらかったのではないでしょうか…
今はまた新しい生命を授かったとのことで、本当によかったです。
絶対やめてよかったですね!
そんな人が経営者の妻だなんて!!!!
そこで働いてたらどうなることやら…
他の方が40代未婚とか子供いなかったりだから、結婚しても40代まで子供つくらないとでも思ったのかしら…
医療人ならいつが妊娠に適した年齢かわからないもんかしら…

回答者:くれ さん 30代
回答日時:2014-11-13 13:39

>> さちこさん
そうかぁ。辞めるといってもそれはそれで辞めるまでの苦しみがあるとは…。
妊婦が夜12時まで働かなきゃいけない職場があることを考えると私なんて恵まれてますね。
職場では適当に仕事をやっていると言われて、旦那さんには遅くまで働いて母親の自覚がないと言われるなんて悲しすぎ!
そんな中でも赤ちゃんがすくすく育ってくれててよかったですね!
今日エコーしたけどうちの子も順調とのこと。よかったぁ。

回答者:くれ さん 30代
回答日時:2014-11-13 12:54

>> ややママさん
確かに携帯販売の方は若いイメージがありますね。妊娠出産を経験したりよく目にするような年代でも体調不良などに理解のない人もいるから、若い人ばかりだと余計にわかってもらえないかもですね。
妊娠したからってさぼりすぎ。かぁ…悲しくなりますね。
トイレの個室で苦しむ姿なんて見えないですもんね。
一人目のつわりの時は吐いてる音とか聞かれるのも嫌だし、聞く方も嫌だろうし、もちろん拭いているけど使いたくなくなるんじゃないかな?と気を使って自分の部署から離れたトイレに駆け込んでいましたが、「そんな吐いてる?案外平気なんじゃないの?」なんて言う人がいたので、二人目の今回は音が聞こえようと自分の部署のトイレを使用することにしました。
気を使ってサボってると思われるなんて悲しいですからね。
不妊治療で授かった念願のわが子とのこと、大切な大切な命ですもんね。辞めて正解ですね!私もお腹の子を大切に育てていきます。

回答者:ぴろし さん ひみつ
回答日時:2014-11-13 04:46

二人目の時なのですが…
スーパーの日配担当をしてた時

まだ検査薬で陽性が出ただけで
病院へはまだ…
でも一応職場には陽性が出たと
報告はしてたんです。

まだオープン前だったかな?
トイレに行くと出血してたんです
なので病院へ行きたいので早退したいと
女性のマネージャー的な人に
言ったら…


『本当に妊娠してるの?笑
ただの生理じゃない?笑』

と…独身の女に言われたので
妊娠したこともないから
わからないんだと
その場でキレそうになりましたが

いや、二回目なんでわかります
早退しますって無理に早退しましたが…


即、辞めました!

回答者:まぃ さん 20代
回答日時:2014-11-13 02:34

こんばんは。
皆様、お疲れ様です。、
こちらのページを拝見しました。言葉足らずでありますが私事を記入させて頂きたいと思いました、、

ただいま私も妊娠4ヶ月で働いてます。
職場での嫌がらせや、納得いかないことの遭遇は誰しもあるかと思います。

最初の頃はいろいろあって考えさせられる時もありました。
それにめげずに働くことは自分の責任だと。

人は毎日、気持ちが違うものであって浮き沈みは多少あるのが普通だと。
嫌なことある時には、今日はあの人何かあったんだ。って、自分に言いきかせてましたね。笑


私の場合、嫌なことを人に愚痴ると愚痴る分、ストレスになります。笑

嫌な出来事を話し続けても嫌な気持ちで話すことになりますから、結局疲れちゃうんです。笑

なるべく言わず忘れる工夫してます。!

あとはストレス発散にカラオケで歌いきります〜!笑


皆様のストレスが楽になればぃいです。…。

回答者:くれ さん 30代
回答日時:2014-11-12 12:18

>> ゆきさん
そうかぁ…。確かに女ばかりですもんね!
うちの姉が看護師ですが、話を聞いていると「女同士ってこわ!」と思います。女ばかりなのでいつも妊婦がいて、制度がしっかりしていたのでその点はよかったみたいですが。
書ききれない程いっぱいあったんですね!
私もつらいことがあったらまた書いちゃおうかなって感じなんで、書いてすっきりするなら書き込みまってます♪

回答者:くれ さん 30代
回答日時:2014-11-12 12:10

>> むつさん
職場の人間関係は悪くはないと思います。
全員が冷たいわけではなく、会った瞬間に「うわ!痩せたね!でも食べられるようになってきたならよかったね!」と笑顔で迎えてくれる人もいるし、一番迷惑をかけたはずの接点の多い先輩でさえだいぶ先の分まで仕事をやっておいてくれて、お礼を言ったら「も~誰かさんが休むからやっといたよ~」と笑顔でぽこっと腕にパンチしたりで怒った素振りもありませんでした。

あからさまな態度をとる3人が仕事に必要なことも教えてくれなかったり、聞こえるように悪口を言うのでしんどいんです。
忘れていたのですが、何年も前に妊娠してすぐにやめた人がいたんです。「ここで仕事続けながら出産育児は無理」と言っているのを聞いて、通勤や体力的なことかと思っていたけど、今思えば彼女も私と同じ思いをしていたのかもしれませんね。例の3人が悪く言っていたのを聞いたことありますもん。

私は一番年下なのでへこへこしてて、妊婦さまなんてしたらそれこそ全員敵になっちゃうかも!
機械が多い職場で夏季は室温が33度になって汗だらだらですが、妊婦は体冷やさない方がいいよと冷房のある場所には入れてもらえず、産休直前で更年期のようなホットフラッシュにもおそわれるのでアイスノンをおでこにあててたら「みっともないからそれで部署の外に出ないでね!」と例のメンバーに言われました。うちの部署以外は冷房きいてて適温なんだから、アイスノンなんていらないっつーの!

回答者:sakura さん ひみつ
回答日時:2014-11-12 07:48

たくさんの経験を読ませてもらいました。
私も今、現在保育士の仕事をしていますが。。。

上司に伝えた時に、担任をしているため、怒られました。私は、泣いて謝るしかなかったです。それまで、元気だったのですが、二日後に出血してしまい、自宅安静になりました。

その後、2ヶ月近く休み、復帰しています。でも、40代の職場のため、理解されずに小さな嫌がらせたくさんされます。悲しくてよく家に帰って泣いています。

また、保護者の方から書かれた暴言などでも、傷つき、嫌がらせや暴言をされた日には、夜中、うなされていることが多々あります。

妊婦になって、通常の時よりも精神的にも弱い部分が、あります。

子どもたちはかわいいし、保護者の中でもあたたかい言葉をかけてくださるかたもいらっしゃいます。そのため、続けていますが、これ以上仕事を強要されたりすると赤ちゃんが第一だから、辞めようと腹をくくっています。

いつも読ませてもらって返事をするつもりは、ありませんでしたが、いつも私だけなのかなぁって思っていたので、心が軽くなりました。そして、ストレスによって妊婦さんが赤ちゃんに影響することは大きいですし、決意として書かせてもらいました。

めげそうになりますが、大切な赤ちゃんのために負けないように頑張りましょうね!


回答者:ネコ好きマタニティ☆ さん 20代
回答日時:2014-11-12 02:04

初めての妊娠の時
職場で壮絶な事がありました。

当時私は個人病院受付で勤務
していました。
職場は看護師含め40代未婚の
方や誰も子供が居るという人が
いませんでした。

はじめから.理解は全く
求めようとはしていませんでしたので
私から退職の意思で妊娠報告したら.

院長先生の奥さんから
20代で結婚するのは納得してたけど
子供まで作るのは.あなたもおかしい
旦那も20代でどうやって生活
するんだ!とか.あなたの親は
何て言ってるの?呆れて言葉が
でないわ!野良犬じゃないんだから!
病院に迷惑かけないで!
ここは誰も子供なんて産んでない!

看護師からもあからさまな
陰口を言われたり。
散々でした。

当時.主人も私も23歳。
主人もちゃんと勤めていて
安定した収入もあります。
互いの両親は大喜びでした。

はっきり言って他人に
こんな事言われる意味が
分からなくて相当腹立ちました。

最悪な事に言われた次の日
流産しました。
その後1週間休みをとり
その月いっぱいで退職して
やりました(^∇^)

結局奥さんには
お世話になりました。の挨拶も
せず辞めました!こんなとこ
2度と働きたくない!

ちなみに今は専業主婦で
また赤ちゃんを授かることが
できました(^_^)

回答者:さちこ さん 20代
回答日時:2014-11-11 22:40

こんばんは。
36週の初産婦です。

私も9月末まで仕事をしていましたが、今は仕事を辞めて専業主婦です。

私の場合妊娠が発覚した時点で職場に退職を伝えていたのですが、辞めるまでなかなか辛い日々でした。

まず職場は会社全体で15.6人程度の女性がいますが、育休中やお子さんがいて働いている方、未婚の方など様々です。
私の働いている部署は私以外に女性はいなく全員男性。
力仕事は割と気を使って代わりにやってもらっていました。

1人を除いて結婚しており、お子さんを持つパパさんが多かったので無理をせず働くように気は使ってもらっていました。

ですが、思うように体が動かないことやふとした時に早く辞めろ、どうせ辞めるから適当に仕事をしているんだろうという雰囲気を感じたり....とても辛かったです。
仕事も夜の12時近くまでなることもあり、旦那に母親の自覚がないと怒られ...私自身は早く帰りたいのに仕事が終わらないので帰れない...赤ちゃんのことを考えると職場で仕事をしながら涙目になったりもしました。

ストレスを感じて負担をかけてた割に我が子は大きめですくすくと育ってくれているみたいで本当によかったと今では思います。

妊婦さんはそれぞれ症状が違いますし、正直私も妊婦になるまでこんなに辛いものだと思いませんでした。

少子化が社会問題となってる今妊婦さんが無理なく働ける社会がいち早くできるといいですょね...

くれさんもストレスを溜め込みすぎず赤ちゃんがすくすく育つことを祈ってます。

検索結果36件

カテゴリから探す

仕事に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる