カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 陣痛 >
  6. その他 >
  7. 陣痛中に役立ったもの

その他

陣痛中に役立ったもの

投稿者:なおんぱさん 30代 

はじめまして。予定日が来週の初マタです!

未知の恐怖である陣痛を想像しては、ドキドキする毎日です。

そこで皆さんに質問なのですが、陣痛中にこれがあってよかった!これで痛みが和らいだ!などあれば教えてください。

よくテニスボールをお尻に当ててだいぶ楽になった〜とか聞きますが、いまいち使い方がわかりません。
実際に使われた方どうでしたか??

ブックマーク
質問日時:2014-11-08 10:21コメント数:11
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:チビママ さん 30代
回答日時:2014-11-09 13:08

・ウィダーインゼリー
偽陣痛が1日半あり、その間も本陣痛中も食べては吐きを繰り返したため、空腹を満たすのに大助かりでした。

・ユタポン(ホッカイロ)
病院で、電気毛布かレンジで温めるホッカイロのどちらか使いますか?と訪ねられ、ホッカイロを借り、ずっと腰に当ててました。砕けそうな腰の痛みの緩和にすごく役立ちました。

・ストロー
体勢を変えられないため、必須ですね。

・汗ふきタオル
びっくりな量の汗をかきますね。

・旦那さん
私の場合は、いなかったら耐えられなかったんじゃないかと思うくらいでした。感謝感謝で、日々イラッとくることがあっても陣痛時そばにいてくれたことを思い出すようにしています。

テニスボールは病院から、用意しておくといいですよ、と言われていたものの持って行きませんでした。代わりというか、旦那さんにずっとお尻を押さえていてもらいました。旦那さんいわく、赤ちゃんの頭が手で分かったそうです。

回答者:さかな さん ひみつ
回答日時:2014-11-09 11:50

私はテニスボールとタオルです。テニスボールはバランスボールに乗る感覚でお尻の穴を塞ぐ感じで。タオルは痛みが来た時に口元にあてがってました。呼吸が楽だし、顔隠しにもなるので、一石二鳥でした。(笑)。

回答者:ひぃ さん ひみつ
回答日時:2014-11-09 09:35

6日に四人目を出産したものです。

私はカイロを腰にあててもらったのが温かくて気持ち良かったです。
テニスボールもストローももちろん役立つかと思います(o^^o)
あとは子宮口が全開間近になってくると何が何でも痛いので(;´Д`A
なるべく痛い!とたくさん叫ぶより
冷静に赤ちゃんを意識して
助産師さんの言う通りにいきみ逃しをした方が、上手くお産できると思います。

私は痛みに集中するのに、タオルを顔にかぶせたりマスクをしたりしてました。
子供も立会いだったので、あまりえげつない顔見せるのもちょっと可哀想かなと思ったのでf^_^;

回答者:春から2児ママ さん 20代
回答日時:2014-11-09 09:11

私はものじゃなくて旦那さんです。
1人目の時のお産が長くて長くて…でも、旦那さんずっと付き添ってくれて陣痛が始まると一緒にゆっくり呼吸してくれたり腰を摩ったり押さえたり、陣痛が収まれば飲み物くれたりでこの人ってこんなに頼りになる人だったんだって思いました♡結婚してよかったなと思ったし、2人で頑張った出産だったので絆も深くなったと思います(^^)

回答者:あみ さん ひみつ
回答日時:2014-11-09 08:53

みなさん仰ってますが、ストロー付きのペットボトルキャップは必須ですね!横になったまま飲めるので、すごく楽です。飲み物も、水やお茶だけでなくカルピスとかポカリもあるといいと思います。エネルギー補給になると助産師さんにも言われました。
あと私はうちわで扇いでもらいました。陣痛中はエアコン入れてもらえましたが、分娩が近づくと赤ちゃんのために部屋をあたためるので。タオルを濡らして持っておくのもいいです。
それとテニスボールはいきみ逃しにとてもよかったです。
もうすぐですね!!頑張ってください!

回答者:まめ子 さん 20代
回答日時:2014-11-09 05:40

7日に出産しました(^^)


ストローと冷たい汗拭きタオルとテニスボールと後は誰か居てくれたほうが楽です!


テニスボールは
赤ちゃんが下がってきてもう出たいよー
って時にお腹張っておしりが中から押されてる感覚があり
テニスボールを使って外からぎゅーっと押されると楽になります!
説明下手でごめんなさい(>_<)
私はテニスボールなかったんですが
絶対あった方が楽ですね!
助産師さんもつききっきりじゃないので
付き添いの方にここ押して!!!!
って頼むのもありですヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ

後ちょっと頑張りましょうね!

回答者:dekopon さん ひみつ
回答日時:2014-11-08 12:20

役に立つもの…
ものじゃないけど、やっぱり、付き添いしてくれる人がいてほしかった…
って思います。
平日に陣痛だったので、みんな働いてて、陣痛中、ひとりでした。
助産婦さんがたまに様子をみにきてくれるだけで、心細かったです…。
3人産みましたが、3回とも陣痛ひとりぼっちだったんです…(TT)
生まれたら、駆けつけてはくれましたが…(^^;

回答者:もも さん 20代
回答日時:2014-11-08 11:46

3人とも病院で出産にかかった時間が6時間以内でしたが、私が持参して役立ったのは、汗拭きタオルと飲み物を入れるストロー付きボトルくらいでした。

2人目から「テニスボールあるけど使ってみますか?」と助産師さんに言われ使ったら、陣痛の痛みがだいぶ和らぐ感じで、なんて楽になるんだ!と思い、3人目も使いました。

押した場所は、尾てい骨だったのかどこだったかあまり覚えてないのですが、ここ!という場所があり、それは助産師さんでも旦那さんでも的確には分からないの思うので、自分でその位置を確かめて、そこを押してもらうといいと思います。

助産師さんの力じゃ足りなくて、「もっと強く押してください!」とお願いしてました。陣痛が増す度に、かなりの力が必要なようでした。

ただ出産間近のすごい陣痛の時は、テニスボールじゃどうにもならないくらい痛くて、それどころじゃなかったですが。

テニスボール、合う人と、ただ痛みが増して合わない人といるそうです。
合うとかなり助けられます。
試されてみるのもいいと思います!

回答者:カナ さん 30代
回答日時:2014-11-08 10:52

こんにちは☺︎
今年の8月に長女を出産した者です。
私も陣痛が怖くて怖くて仕方がありませんでした。
が、実際は…『ん?これは陣痛なのかな?』から始まり、『あ、これでMAXの痛みなのね』と案外冷静で、初産にも関わらず陣痛始まってから4時間で我が子に会えました。
助産師さんもビックリのスピード出産でした。
痛みの逃がし方は、鼻から大きく息を吸って『い』の口で奥歯にしっかり力を入れて息を吐き切るくらいですかね…

準備しておいて良かったものは、水分補給のためにペットボトルの麦茶をストローで飲んでいたので、キャップ式のストローがあるといいと思いますよ^^
テニスボールは使いませんでしたが、旦那さんに尾てい骨をグゥーっと圧迫してもらってました。

がんばって下さいね^^

回答者:のん さん 20代
回答日時:2014-11-08 10:52

ストローつきの飲み物は必須です(^^)
テニスボールは、あったら使えるかも?位ですかね(>_<)私も持っていったんですけど、うまく使えず結局旦那さんにお尻の穴押さえてもらいました(^-^;
陣痛中、いきみたくなるのが押さえてもらうとマシになるんです。1人目のとき分娩室に入ってから12時間以上かかったんですが、うちの旦那さん本当に夜中も頑張ってくれました(^^)d
腰さすって、お尻押さえさせられて…
なので、うまく使えるとご主人が助かります(*^^*)
あと、病院でアロマとかしてくれると気分がリフレッシュできて良かったです(^^)

あまり参考にならないかもしれませんが、出産頑張って下さい(^^)d

検索結果11件

カテゴリから探す

その他の関連ひろばカテゴリ

その他の関連記事カテゴリ

その他に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる