カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 出生前診断 >
  6. NTについて

出生前診断

NTについて

投稿者:ちびさん 20代 

今12週です!

初期胎児ドックを受けた所NTが4.7ミリあるとゆう事を言われました。
他は特に異常はないみたいです(鼻骨もあるそうです)

ただNTの厚みがある為、染色体異常の可能性もあるという事で新出生前診断か羊水検査をすすめられました...

NTを指摘され産んだ方や新出生前診断や羊水検査を受けた事のある方よければ教えてください!

ブックマーク
質問日時:2014-10-31 19:11コメント数:4
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ちび さん 20代
回答日時:2014-11-02 09:05

>> みずきママさん
痛みはあまりないんですね!
安心しました。

ネットで色々調べて流産もあまりないということなので羊水検査か絨毛検査を受けると旦那と決めました!
それで陰性だったとしても心臓など他に病気の可能性もあると思うのでそれは中期ドックなどでみていきたいです!

20歳という事で確率を出してもらった所10%くらいといわれました...

回答者:みずきママ さん 30代
回答日時:2014-11-01 16:39

>> ちびさん

わたしも血液検査の新型出生前診断にしようか悩みました。
陽性となってしまった場合、擬陽性の確率があるので結局羊水検査をしなくてはならないみたいですよね。

うちの場合は、何度も何度も夫とたくさん話し合って、染色体異常の場合は諦めるということになっていました...
なので、母体への負担が少ない、できるだけ早い段階で結果を知りたいということになり、柔毛検査になりました。

病院の説明によると、羊水検査も柔毛検査も流産確率は同じとのことです。
麻酔をするので検査自体の痛さはほとんどありません。細胞採取用の針を刺すときにブスッとして多少痛みがあったくらいです。
その後は3時間ほど横になり、胎児の心拍が確認できたら終了です。日帰り入院で、八万円くらいでした。

麻酔が切れたあともお腹に痛みはなく、当日と次の日は安静にしていました。
二週間後に再度赤ちゃんの心拍を確認して、さらにその二週間後に結果が出ました。

ちびさんは、まだ20歳だし、年齢的な確率はかなり低いですよね。浮腫があっても異常ない子もたくさんいます!!
早く安心して、のんびりとしたマタニティライフを楽しめるようになるといいですね!

回答者:ちび さん 20代
回答日時:2014-11-01 13:04

>> みずきママさん
コメントありがとうございます(*・_・)ノ
やっぱり実際にどうなのか調べるにはそうゆう検査するしかないですよね...

羊水検査や絨毛検査は流産の確立があるなど調べてみて凄く怖くなってしまいました...
ただ新出生前診断は私の年が20歳ですし先生からは紹介所を出すので受けれますよ!と言われましたが100%じゃないのかな?などとも思えて悩んでます。

絨毛検査を受けて痛みなどはどうでしたか(っω-` )?

回答者:みずきママ さん 30代
回答日時:2014-11-01 09:25

わたしも初期の頃にNT3ミリと指摘されて、心配になり胎児ドックを受けました。年齢は30歳です。

性格に計ってもらったところ、NTは2.4ミリで正常範囲内でしたが鼻骨形成がなく、心臓弁の逆流が二カ所指摘されて、染色体異常の確率5分の1と言われました。

別の病院で柔毛検査しましたが、結果は染色体異常なしでした!中期ドックでは心臓も正常になって問題なしと言われて、現在は無事8ヶ月です。
ドックを受ける病院にもよるのかもしれませんが、確率はかなり高めに出ているようですよ!

確率はあくまで確率なので、ハッキリさせるには検査を受けるしか方法はありません。今は心配でつらい状況だと思いますが、旦那さんとしっかり話し合ってくださいね。
不安な気持ちも旦那さんに聞いてもらいましょう!!

健康な赤ちゃんが生まれるように願ってます!!

検索結果4件

カテゴリから探す

出生前診断の関連記事カテゴリ

出生前診断に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる