カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 仕事 >
  6. 妊娠して仕事はどうしましたか?

仕事

妊娠して仕事はどうしましたか?

投稿者:ビビコさん 30代 

現在妊娠8週で、仕事についてとても悩んでいます。
ここでご相談させて頂こうと思ったのですが、職種や職場の状態、妊婦の皆さんの体調が個々それぞれなので、色んなご意見があるだろうなぁ…と思いました。
同業の方はなかなかいそうもないので、皆さんの体験談を是非聞かせて参考にさせて頂きたいと思いました。
お時間があったらなるべく色んな方のお話を聞きたいです。
聞きたいことは…

①職種は何ですか?
②職場では妊婦さんに理解はありましたか?
③妊娠を機に仕事は辞めましたか?続けましたか?
④その一番の理由は何でしたか?
⑤その結果良かったこと、悪かった事を教えて下さい。
⑥仕事を続けられた方は産休はいつからとりましたか?
⑦仕事復帰されたのはいつですか?

何だかアンケートみたいになってすみません。。お話聞かせて頂けたら嬉しいです!!

自分の回答は…現在8週なので、希望も含まれてますが。。

①グラフィックデザイナーです。正社員ではなく形態的にはアルバイトですが、仕事内容や責任は全く正社員と変わりません。現在グラフィックは一人で代わりがいません。

②妊婦さんはいましたが、部署が違いよく解りません。今年に入って人件費を大きく削減したので(私も正社員になる予定でしたが断念)、状態が少し違ってきてます。無理しなくて良いよ!と言いながら、仕事はどんどんキツくなっていきます。

③続けようと思いましたが、私が甘かったです。通勤に2時間かかり残業が多いし家事もこなすので体力も精神力ももたなくなってきました。以前より会社の待遇に不満を持っていた事や、疲労でやめる人や病院送りが多くてこの先不安です。
また、それだけではなくフリーランスを一番に希望して目指していました。在宅でグラフィックをやっていきたいと考えているので、これを機にとも思っています。フリーランスも不安定なので不安はあります。

④以下は全く解りません。

宜しくお願いします!!

ブックマーク
質問日時:2014-10-27 13:31コメント数:20
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ビビコ さん 30代
回答日時:2014-10-27 20:39

すみません、書き忘れてしまいました。
切迫流産になった方、会社に理解が無く不本意だった方もいらっしゃいますよね。辛い思いをされたり、今も悩んでる方もいると思います。
私も同じ不安を抱えていて、少しですが解ります。
私が言えた事ではありませんが……お体を大事に、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
勇気を沢山頂きました。
皆様回答ありがとうございます。

回答者:ビビコ さん 30代
回答日時:2014-10-27 20:24

沢山の回答を頂きありがとうございます!
皆さん一人一人にお返事出来なくて申し訳ありません。
沢山頂けたらからこそ、とても参考になりました!!
同業の方や私の仕事をご存知の方がいて驚きました!これは単純にすごく嬉しかったです!!
もちろん他の方達のご意見も全部勉強になりました!

皆さん職場や職種、仕事に対する思い、雇用条件、生活状況や体の調子、赤ちゃんへの思い、サポートしてくれる周りの方々、色々異なってますがしっかり選択されているんだな…思いました。自分の選択に後悔されている方いない印象でした。(もちろん赤ちゃんを失った方がいらっしゃらないからだと思います。心を痛めている方がいたらすみません。)母親なんだな〜、と思いました。きっと中には沢山悩まれた方、戸惑った方、仕事や職場と戦った方もいらっしゃると思います。

私は母親として強くならなくては。。とよく自分に言い聞かせてましたが、私の強くって、もしかしたらちょっと違うかもしれない…と思いました。

相談形式にしなかったのは、正解を一つに絞る感じになってしまうと思ったのでこういった質問の形にさせて頂いたのですが、やっぱり個人個人で違うんだな…と思いました。決断した長さも違ったと思います。
やはり正解はそれぞれで違うのですね……私は私で沢山考えて、自分の生活やこれからも見直して、体も労わり、時には我慢して、答えを出していかなければと思いました。
その間ここや友人にも相談したりすると思いますが(笑)

皆さん違うんだ…とは言いましたが、違った考えになるほどと思ったり、共感できる方の選択を知れたり、新しく解った事もありました。
ありがとうございました!
周りに子供がいないほぼ専業主婦の友人や、独身の子しかいないので、聞けて助かりました!
まだ結局悩みそうですが(笑)、頑張って考えて、もちろん赤ちゃんを大切にしなくてはと思います。

私を気遣って下さったり励まして下さったコメントまで頂き、嬉しかったです!ありがとうございます!
元気な赤ちゃんを産みましょう!

回答者:みに さん 30代
回答日時:2014-10-27 20:16

①保育士です。

②理解は十分あります。

③産休まで続けます。ただ、一人目のときは産休入ってすぐに切迫早産で入院しました。

④周りに迷惑がかかるので、辞めにくいです。(代わりがすぐに見つかりにくいです)

⑤仕事をしている間、気が張っているので、悪阻が軽減されて、お昼だけはご飯が食べられました。

⑥産前8週前から産休に入ります。

⑦育休が3年取れるので、2~3年とろうと思ってます。

女性が多い職場だからかもしれませんが、不妊や流産されるかたが多くて、自分もいつそうなるかと不安に思うことも多いです。
悪阻がそこそこ酷かったのですが、理解があったので、助かりました。
また、楽しみにしてくれている同僚がいるので、励みになります。

回答者:ともみ さん ひみつ
回答日時:2014-10-27 20:06

①看護師です。
②女性ばかりで、おばちゃんばかりなので理解はありましたけど考えが古臭くて動け動けと言われました。
おかげで切迫流産で自宅安静中です。
③現在は休職中ですが、今月いっぱいで退職予定です。
④妊婦だからって動かなあかんと、階段の上り下りをしないといけない場所に何度も行かされ次の日にはお腹の張りが酷くなりそのまま切迫流産で自宅安静となりました。
⑤いつも仕事終わると疲れが酷くて食事の準備で精一杯でした。
休み始めてからは安静中なので特に何もしなかったけど、旦那さんに当たる事もなくなり以前よりかなり仲良くなれました。
⑥私は入社すぐに妊娠がわかり、出勤時間も凄く早いので保育園に預けれる時間じゃない為退職する事になります。
⑦予定では2歳ぐらいになったら新しい職場に勤務したいと思ってます。

回答者:アヤ さん 30代
回答日時:2014-10-27 19:33

清掃業です。
ビルなどのワックス掛けやガラス清掃してます。
どうしても初期では無理な仕事が入ってたので早い段階で社長に妊娠を伝えました。
今、4ヶ月ですがかなり周りがサポートしてくれてるので助かってます。
ギリギリまでは働きたい旨を伝えます。

回答者:りん さん ひみつ
回答日時:2014-10-27 19:31

①スタジオアシスタントです。
②理解もあり色々配慮もしていただきました。
③32wまで働きました。パートで産休制度が無いためそこで一度退職した形です。
④お金の為と、この仕事が好きなので戻れる環境を作っておく為です。
⑤ぎりぎりまで収入があったのがよかった点です。悪かったことは特にありません。
⑥3に書いた通りです。
⑦来年度の4月に保育園に入れて復帰予定です(子供はその時7ヶ月です)

私も主様と同じような仕事を目指してた時があり、友人にも元同じ職種の人もいますが、残業の多さや仕事量から中々妊娠出産後も同じ条件で働くには厳しい業界なのかなと個人的には思います。私も現在業種は違いますが、結婚を機に収入は大幅に減りましたがパートとして働くことを選びました。働く理由は人それぞれなのでご自分に一番いい働き方が見つかるといいですね
(^_^)

回答者:しい さん 20代
回答日時:2014-10-27 19:29

まだ12wですが、書かせていただきます‼︎

①ケーキ屋の販売です。
②店長が出産経験のある女性なので、理解あります。
③今の所辞める予定はありません‼︎
④少しでもお金を貯めたい、つわりも軽く体に異変もないので家でゴロゴロしてても暇なので。
⑤外に出れるのでストレスが溜まらないこと、立ち仕事なので少し腰が辛いことです。
⑥まだわからないですが、産休はお店が落ち着く3月頃、8ヶ月くらいにしようかと思ってます。
⑦一応チェーン店ですが、フランチャイズのため個人店のようなもので、規定はありません。
そのため復帰は全然未定ですが店長には産後半年で戻ってきてほしいと言われてますΣ(゚д゚lll)
託児所や保育園が開いてなければ連れてきていいから‼︎と言われてます(^_^;)

回答者:ゆいまま さん 20代
回答日時:2014-10-27 19:11

1、介護職員
2、職場の理解はあったが6wで辞めました
3、切迫流産&その後も入居者の感染が心配になり復帰は望まなかった
4、上のこがいるから一緒の時間がふえたのでよかった
5、復帰予定なし・3歳までは自分で手をかけて子育てしたいので

番号ずれたらすみません。笑

回答者:いろは さん 20代
回答日時:2014-10-27 19:07

①清掃業です。ビルの清掃ではなく、室内美装(アパートの退去後の清掃)なので、なかなか体力的につらいです。
②職場は理解あるほうだと思います。同じ部署に先輩ママさんいます。
③今、4ヶ月目ですが続けています。つわりが辛いときは帰してもらったり、現場ではなく事務作業に切り替えてもらったりと周りの職員にもとても協力してもらいました。
④私が抜けてしまうと滞ってしまう契約や、営業が複数件あるためです。
⑤お金が貯まります。しかし、ストレスも同じくらいたまりました。まだまだご年配の社員さんには妊婦、主婦が働くことが理解し難い人がいるみたいです。
⑥、⑦ 産休は6週前から、育休は1年間?だったはずです(まだ経理関係の人とゆっくりはなしてないため不確か)、それを最大限利用したいと思っています。



まだまだ妊婦さんが働くには働きづらい環境の会社、多いみたいですね(T_T)
お互いに赤ちゃんのことを一番に考えて、元気に産めるようにがんばりましょー☆

回答者:とらまる子 さん 30代
回答日時:2014-10-27 18:55

①CAD(一般住宅図面)
②ありました。住宅会社ですが男性、女性共にすごく配慮して頂きました。通勤に車で15分ぐらいだったのですが、つわりのピーク時には運転も出来ない程だったので3週間程自宅勤務させてもらいました。パソコンさえあれば家でも仕事できたので。
③続けてます。
④お金の為です。パートなので産休手当は出ませんが、復帰してからの事も考えると、子供の体調不良などで仕事を休むのも新しく入社する会社じゃなかなか休みづらいかなと。今の会社は子供の体調不良で休むの事にも嫌な顔しません。
⑤つわり後復帰してからは今までにないぐらい忙しくお腹が張る事もありましたが、私は仕事しててよかったと思います。でもそれは赤ちゃんが今も元気にお腹の中にいてくれるからそう思う事だとは思いますが。
⑥36wの今月いっぱいで産休に入ります。
⑦上の子がいる保育園が1歳児未満は新年度からしか入園できなき為4月から職場復帰予定です。

検索結果20件

カテゴリから探す

仕事に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる