カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 陣痛 >
  6. 長時間陣痛に耐えた方

陣痛

長時間陣痛に耐えた方

投稿者:かなさん 20代 

第一子出産の際に10分以下の間隔の陣痛を42時間耐えました(>_<)
中々間隔も縮まらず子宮口も何時間かに1㎝しか開いていかず苦しかったです(泣)

質問。
※個人差が有るのは分かってます。
参考までにです

1.第二子出産時も同じように長時間の陣痛でしたか?
2.再び長時間の陣痛の恐怖はありませんでしたか?
3.長時間の陣痛対策などしましたか?
(例えば、無痛分娩や帝王切開・運動など

ブックマーク
質問日時:2014-10-21 01:49コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答日時:2014-10-21 14:26

こんにちは、開業助産師です。

42時間、よく頑張りましたね。えらいです。
陣痛は 痛くて つらいですよね。
でも、一時 その時だけ。
子育ては 何年も続きます。
あの陣痛を乗り越えた母ですもの、
いいお母さんになれますよ。

1.第二子の陣痛時間は?
  難しい質問です。
  平均は第一子は14~15時間、第二子はその半分7~8時間
  です。
  あなたの場合は、半分だと21時間くらいかな?
  ですが、第一子が42時間というのは、微弱陣痛ですね。
  微弱陣痛の原因は西洋医学ではよくわかっていません。
  ですが、長年お産を見ていると、甘いもの(チョコレートや
  お菓子)・くだもの・油物の摂り過ぎで起こるもののようで
  す。
  次のお産では、微弱陣痛の他に、癒着胎盤や大出血を引き起
  こすこともあります。
  まずは、甘いものを少なくしましょう。
  そして、梅干しやレモン、ごま塩、和食に心がけましょう。

2.痛みの恐怖
  陣痛の痛みは、忘れるものです。 
  すごく痛かったという、記憶はあるのですが、痛みの感覚が
  薄らぎます。だから、皆さん 次の子どもを産む気持になれ
  るんですよ。

3.長時間の陣痛対策
  もちろん、体力も必要ですが、一番が食生活です。
  体づくりは、食べ物が基本。
  チョコレートは禁忌。
  塩レモンが今は流行りかな。
  無痛分娩はお薦めしません。
  麻酔薬が 胎児に、全く影響がないとは考えにくいので。

参考になったら幸いです。

回答者:bestsmile さん 30代
回答日時:2014-10-21 14:14

1人目は23時間かかりました。

ご質問の回答です。
1.次男は、すんなりと出てきました(笑)
5時にちょろっと液体がでて目が覚めたので、不安で破水かもと思って病院に連絡。「痛みが出始めてますか?」「いいえ」「じゃ、朝一番に来てください」と電話を切り、6時半ぐらいに痛みが増しあわてて病院へ
7時には7センチひらいており、8時前には出産

2.ありましたよ。あの苦痛をまた、味わうのか・・・と
ですが、こどものタイミングと思ってあきらめました(笑)

3.次男がすっとでたので、余裕をもっていた三男は予定日を過ぎても下りなかったので、バルーンを入れました。
なので結果的に16時にバルーンをいれ、翌日の2時過ぎに生まれました。
運動をやってなかったので、運動をしていた次男とは大違い。
体に負担にならない程度の運動は、しておくと良いですよ。

回答者:うさぎ さん ひみつ
回答日時:2014-10-21 11:39

9月に2人目出産したものです。
一人目の時は母子手帳での時間は32時間。24時間前頃から本格的になってきて初産と言うことで陣痛室での待ちでした。子宮口のも8.9センチまでは開くものの最後の一踏ん張りが出来てないと分娩台には行けずに最終的には促進剤をうつギリギリで先生に内膜隔離をされ破水してやっと分娩になりました。陣痛が長かったため分娩は痛みを感じませんでした。笑

二人目の時は夕方陣痛かな?と思い様子をみてましたが、耐えれる程度でしたが10分間隔になり病院に連絡し着いて2時間のスピード出産となりました。着いた時は子宮口は4センチ。
経産婦だからと言うことで着いたらすぐに分娩台にあがり子宮口の開き具合も陣痛の進み具合もすごかったです。
何より助産師さんがあと2時間で産まれると言ったのが見事に当たったのにびっくりしました。
でも分娩の時の痛みと後陣痛は二人目の時の方が痛かったです!笑

私も長時間になりたくなかったので体力作りはしてましたよ(^_^)
あと見極めるの難しいですが家に入れる間は掃除したりお風呂入ったりやれることをとことんやって気を紛らわしていました(^o^)

回答者:もうこ さん 20代
回答日時:2014-10-21 06:11

微弱陣痛で10分以内の陣痛48時間ほどでうみました。
一人目の時は促進剤二回つかってやっとという感じでした。
二人目の時は臨月までずっと入院や安静生活でまた時間がかかったらどうしようと不安になり
臨月はいってから毎日30分のウォーキングをしました。
陣痛は4時間ほどで全開でしたよ(*^^*)
結局私の場合赤ちゃんが大きくて緊急帝王切開になってしまいましたが
無理のない範囲で運動している人の方がやっぱりお産はスムーズだと言われましたよ(*^^*)

回答者:4人目ママ さん 20代
回答日時:2014-10-21 06:11

1人目25時間(泣き叫んで看護師さんに怒られました)→2人目4時間半→3人目7時間→4人目8時間半でした!(2人目以降は9センチ開大までは余裕がありました。)

陣痛に気づいて10分切った時点からのカウントみたいです(*´ω`*)

主様ほどではないですが、一人目の時の長時間の陣痛が2人目妊娠初期から恐怖でした。
ですが、夜中に陣痛に気づき、その時点での間隔が5分きってました

回答者:みずたま さん 30代
回答日時:2014-10-21 04:35

第1子が破水からだったのに
なかなか進まず、促進剤を使いました。
で、開いたけど、降りてこなくて
助産師さん達にお腹を押されたという
出産でした。

下の子の時は
順調ではありましたが
やはり途中でなかなか下がってこず、
不安定な分娩台の上で態勢をかえられたりして、すっごい不安な出産だったのを覚えています。
時間は多少ですが短かったです。

現在38週目で
いつ来てもおかしくないし
ドキドキです。

また、経産だからって慣れるわけじゃないし、地味にビビってます(笑)

ただ、出来るだけすぽーんと生まれる
いいイメージを持って挑みたいと思います

検索結果6件

カテゴリから探す

陣痛の関連ひろばカテゴリ

陣痛の関連記事カテゴリ

陣痛に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる