カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 里帰り >
  5. 出産後のお祝い事

里帰り

出産後のお祝い事

投稿者:ナチコさん 20代 

29w2dの初マタです。
今から考えるのはまだ早いかもしれませんが相談させて下さい。

出産後はお食い初めなど様々なイベント(お祝い事)があると思うのですが、私たち夫婦が住んでいるところ・旦那の実家・私の実家、全て別の県にあります。
その場合、どこでお祝い事を行うのが良いのか相談させてください(>_<)

[旦那実家]
↕︎特急で4時間
[私実家]
↕︎特急で3時間(車だと高速で3.5時間)
[私たちの現住居]

※[旦那実家]↔︎[私たちの現住居]
の場合は[私実家]がどちらにしろ経由駅になるので特急3時間+特急4時間となります。

ちなみに私は自分の実家に里帰り出産で産後1ヶ月くらいまでいる予定です。
また、義父は透析のため2日に1回通院しています。(旅行などの場合は2泊3日まで可能)

みんな離れているのでお祝い事は私たちだけでも…とも考えましたが、どちらにとっても初孫になるの是非一緒にとも思うし、こういう機会がなければ両家が顔を合わせることもなかなか難しいので出来れば集まりたいなというのが本音です。

同じような経験をされた方、または客観的にみてどう思うかぜひ教えて頂きたいです(>_<)

ブックマーク
質問日時:2014-09-27 22:05コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ナチコ さん 20代
回答日時:2014-09-28 12:49

>> Miさん
実はまだまだ出産後のことは勉強不足で、どんなお祝い事があって内容や意味までは詳しくわかっていませんでした(>_<)
お宮参りはそういう意味があってのことだったんですね!
教えてくださりありがとうございます(^ ^)!

実は私たち夫婦は転勤族で、大体3年に1度異動があるのですが(春or秋)、現在の場所には丸5年いるのでいつ異動になってもおかしくない(逆にまだ異動がないことの方がとても珍しい)ので、お宮参りにそのような意味があるなら、寒い冬の時期のお宮参りはやめて(雪の多い地方です)、春の異動のあるなしで場所を決めるのもいいような気もしてきました(^ ^)

時期をみて家族とも相談してみます!
ていねいにありがとうございました!

回答者:ナチコ さん 20代
回答日時:2014-09-28 12:39

>> 匿名さん
関係者の方からのコメントありがとうございます(^ ^)!
いつするかによって場所を決めればいいですね!
みなさんのコメントをみていて、意外とお祝い事をまとめてする方が多いことがわかったので、産まれてから季節や家族と相談しながら決めて行きたいと思います。
ありがとうございました(^ ^)

回答者:Mi さん ひみつ
回答日時:2014-09-28 06:40

>> ナチコさん
それなら、実家付近の神社でお参りするのがいいかもしれませんね。
一応、お宮参りは赤ちゃんの住居拠点となる場所でその土地の守り神様に健やかに育つようお願いするものですが、いろいろ事情もあると思うので、他の場所でのお宮参りでもいいかと思います。
ちなみに私は、市内に良い神社がないので隣市の有名神社へお参りに行きます!
ご参考までに(^^)

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-09-28 01:37

仕事柄、お宮参りのお祝い中のご家族に接することが多いのですが(写真館勤務です)、お宮参りを生後何日でするかで何処でするかを決めてる家族が多いみたいです。
元々の風習通り30日前後だと、里帰してる場合は奥さんの地元に他の方たちが出向いてきて、100日で百日(お食い初め)とお宮参りを兼ねるのならその時の赤ちゃんの生活拠点に両家が出向くことが多いみたいです。どちらにしてもやっぱり赤ちゃん重視の方が多い印象です。参考までに。

回答者:ナチコ さん 20代
回答日時:2014-09-28 00:34

>> うたさん
後出しになってしまって申し訳ないですが(>_<)
義実家は父・母・妹、私の実家は祖父・祖母・父・母・妹がいて、義両親にとっては私の実家の方でやるなら移動は4時間で済むし、私の実家にとっても祖父母も参加できるしいいかなーと思ったいたのですが、やはり赤ちゃんのことを考えると私たちの現住居の方がいいでしょうか(>_<)

どちらにせよ、うたさんのようにいくつかのお祝い事をまとめてした方が来る側にとって負担がないですよね(^ ^)!
参考にさせていただきます!

回答者:ナチコ さん 20代
回答日時:2014-09-28 00:21

>> Miさん
私も産後1ヶ月の子を長時間連れまわすのは嫌なので、お宮参りはまだ里帰り中ですし、私の実家近くにしようかとも思っていたのですが(義実家と私たちの現住居の中間地点でもあるし)、それよりも私たちの現住居の方がいいですか(>_<)?
そうすると義両親は7時間かけて来てもらうことになってしまうので逆に申し訳なくて…

回答者:うた さん ひみつ
回答日時:2014-09-27 23:08

我が家は現住所から双方の実家は飛行機の距離(新幹線利用で5〜6時間)、実家同士の距離は特急で3時間です。

色々考えましたが、里帰り出産時、生後3ヶ月まで実家に居ることにしました。そして、百日詣りとお食い初めを夫実家でします。夫は長男なので。夫実家の近くに夫の祖母がふたりともいるのですが、足が痛かったり病気をしていたりで呼ぶのが難しいし、いつまで生きているかも分からないので、顔を見せたいのもあります。その後現住所までは飛行機を利用します。

選び取りや一升餅は、正月の帰省時にまとめて夫実家でやろうかな、と。

でも、ナチコさんの場合、旦那さんの実家から現住所まで飛行機が使えないなら、片道7時間の移動はお子さんにはしんどいと思います。

飛行機が使えなくて、義父さん以外には特に会わせたい方もいない状況でしたら、私なら双方呼んで現住所でお祝いすると思います。

回答者:Mi さん ひみつ
回答日時:2014-09-27 22:50

お宮参りは生後1ヶ月程でお参りに行くものですが、そのお宮参りをするのに、生後1ヶ月程の赤ちゃんを長時間連れまわすのはやめた方がいいと思います。
是非、両家の親御さんを自分達の住むところに呼び、お祝いをしてあげましょう。

検索結果8件

カテゴリから探す

里帰りに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる