カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 病気と症状 >
  5. 花粉症 >
  6. 子どもの花粉症

花粉症

子どもの花粉症

投稿者:リバー1さん 30代 

542 views 

春の花粉症と秋の花粉症があって、
私はこの秋の時期にくしゃみが止まらなくなります。

菊系の花の花粉って聞いたことがありますが・・。

4差の子どもは春も秋もそんなにひどくはないですが、
くしゃみやら目がかゆいやらでつらそうな姿を見てかわいそうなのですが・・。

小さな子どもも、花粉症になるものなのでしょうか??
花粉症は一回なると治らないときいたので、
こんなに小さい頃から花粉症だとかわいそうだなと思っています。

ブックマーク
質問日時:2014-09-20 15:02コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:リバー1 さん 30代
回答日時:2014-09-21 09:01

>> さぶママさん

生まれて最初に吸った花粉の量で決まる、知りませんでした!
花粉症の時期になると、耳鼻科がすごく混むので、花粉症で苦しんでる方がたくさんいるんですよね。
子どもの姿も見かけるようになったので、花粉症になる子どもは毎年増えているんでしょうね・・。

春の花粉の時期に子ども用のメガネをかけている子を見たことがあります!
私も息子がもう少し大きくなったら、耳鼻科通いや眼鏡など、色々と考えてみようと思います。

コメントありがとうございました(*^-^*)

回答者:リバー1 さん 30代
回答日時:2014-09-21 08:55

>> dekoponさん

17年間ずっと花粉症(>_<)
お子さんもdekoponさんも頑張っているのですね。

アレルギー検査で数値をきちんと出してみるのもいいかもしれませんね。

耳鼻科での薬は高いですが、きちんと処方してもらう方が安心して飲ませられますよね。
1か月分まとめて処方してもらえるものなんですね!

あと、プラズマ治療・・?
知らなかったので調べてみます!
ありがとうございました(*^▽^*)

回答者:リバー1 さん 30代
回答日時:2014-09-21 08:43

>> ルミさん

小さくてもなるんですよね。
秋の花粉は雑草、稲なんですね!!

鼻を消毒するときっと楽になりますよね・・。でも初め方は、耳鼻科へ連れていくのも苦労しちゃうかもしれませんね(>_<)
本人が楽になるって気づいてくれるまで、頑張って連れて行ってみます。

そして私も行ってみます!
ありがとうございました(^▽^)/

回答者:ルミ さん ひみつ
回答日時:2014-09-20 19:52

ウチの子も保育園の時からです。雑草とか稲だそうです。春と秋は必ず耳鼻科です。今は10歳ですがもう六年位になります。本人もわかってるのでその時期になると行くって言います。鼻を消毒して薬を飲むとラクになるってわかってるので。

回答者:dekopon さん ひみつ
回答日時:2014-09-20 18:39

うちの子…19歳になりますが、2歳のときから花粉症です。
その当時は、赤ちゃんは花粉症にはならない!なんていわれていましたが、
4歳の時に、アレルギー検査をして、春のスギ、ヒノキ、秋のカモカヤ、ブタクサなどの花粉症が判明しました。症状は2歳のころからありました。
毎年、高校生まで、耳鼻科で薬を処方してもらっていました。市販の薬はちょっと子どもにはこわいかな~と。
花粉症なら、1か月分とか処方してもらえるので。
中学校の時からは、プラズマ治療を施してもらって、だいぶ楽にはなりましたが、効果は、3年ほどです。3年毎にプラズマ治療しています。

回答者:さぶママ さん ひみつ
回答日時:2014-09-20 15:45

結論から言うとなります。
うちの娘も、スギ・ヒノキ花粉アレルギーです。
耳鼻科の先生に聞いたところ、生まれて最初の年に吸った花粉で、免疫ができるかできないかで決まるんだそうです。

花粉症は、投薬などによって症状を和らげたり、アレルゲンがわかっていれば、早めに予防することもできます。
我が家は、点鼻・点眼、飲み薬で対処しています。
また、子供用の花粉症メガネも売っていますので、来春は買ってあげようかなと思っています。

検索結果6件

カテゴリから探す

花粉症の関連記事カテゴリ

花粉症に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる