カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. パパの準備 >
  5. 出産 >
  6. 出産中の声のかけ方!

出産

出産中の声のかけ方!

投稿者:ゆーちゃそさん 20代 

現在36週に入ってますが!
妻は僕に立会いをしてほしいと言ってくれました。
そこでなんですが、出産中はなんて声をかければいいか、なにをしてあげればいいのか教えてほしいです。
それと、こんなこと言われたら嫌だなって思ったことも教えてほしいです(._.)

ブックマーク
質問日時:2014-09-15 11:58コメント数:12
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:akie さん 20代
回答日時:2014-09-16 12:25

私はとにかく腰が痛かったのでずっと腰を押してもらってました!!!
陣痛中は動くのも嫌だったので主人に飲み物を飲ましてもらってましたよ!!!
私の場合は促進剤を使ったので一気に痛みがきてパニックになり呼吸がしにくくなりかけましたが主人が隣でいきみ逃しの呼吸してくれてたので助かったし嬉しかったです!!!
声掛けですが頑張ってって言わないでと念を押してました!!!
奥さんが陣痛中には絶対に寝たらだめです。
まだ陣痛を耐えれる時に主人を見たら寝てたので本気で腹が立ちましたので!!!
奥さんが言う事に関して嫌な顔をせず聞いてあげて下さい!!!

回答者:ルル さん 20代
回答日時:2014-09-15 22:43


一人目の時 私も 立ち会いでした!
陣痛時や出産時は どうなるか わからなかったので 『あまり話かけないでほしい。無視したら ごめんね』と声をかけておきました。
陣痛時 旦那は 眠気と疲れていたので 私の病室で 寝かせていました。
分娩室に 入る時に 看護師さんが 旦那を起こし 30分程で 産まれました(*´꒳`*)
分娩中は 正直 余裕がありませんでした。
旦那にしてもらったことは 手を握ったり お茶を飲ませてもらったことくらい。笑
会話は、ほとんどありませんでした><
私は イライラせず 出産できたので それで 良かったです。

個人的には あまり声をかけないほうがいいです。
『頑張れ』『大丈夫か?』などは イライラさせるだけです。
奥様の要求に 応えるだけでいいと思います。
お茶を飲ませてあげたり 手を握ったり うちわで仰いだり 腰や 尾骶骨?や 押したり…

あと、終わった後に 『疲れた』『しんどい』『眠い』陣痛時・分娩時の奥様の様子を話すのは 禁句です。
無神経な発言は 慎んでくださいね。

終わった後には 『お疲れ様』『ありがとう』などを 言って 頭を撫でられると ホッとします。

回答者:ゆまママ さん ひみつ
回答日時:2014-09-15 21:33

私の場合ですが、何も言わず指示されたことのみをしてもらいたいです。出産時、一緒に呼吸法をしてくれましたが、イライラして気が散ると言いました。その後察したのか、黙って言われたことのみをしてくれました。たまに、汗を拭いてくれたり、飲み物がいるか確認してくれたりで十分でした。

回答者:はるこ さん 20代
回答日時:2014-09-15 19:32

現在2人目15wです。

人によりますが陣痛が本格的になってくると汗が滝のように流れてきました。
比喩でもなんでもなく本当に汗が滝のようで、汗のせいで常に顔がびしょ濡れでした。
なので必ずタオル持参でこまめに拭いてあげられたらいいと思います。
私はそれで助けられました。
飲み物を飲む時はストローがあると便利です。
体力を消耗しすぎていて顔を上げるのも億劫なのでペットボトルでもパックでもストローをさしていれば楽です。

あとは奥様のその時のご希望を聞いてあげたら大丈夫かと思われます。
がんばって!

回答者:はと さん ひみつ
回答日時:2014-09-15 19:00

陣痛待ちの初マタです。
痛くて痛くて喋れなくなるそうなので、なにして欲しい?など、?ついた疑問文はとてもイラつくそうです(>人<;)
マッサージして振り払われたら(笑)奥さんがなにか希望を言うまで身体の一部をソッと触っておくとかよさそうな気が…。

うちの主人にもマッサージのために尾骶骨の位置を最終確認してもらお〜σ(^_^;)(笑)

回答者:ハルカ さん ひみつ
回答日時:2014-09-15 18:16

陣痛中は汗をビッショリかいて喉がカラカラになりました。
うちわで優しく扇いであげたり、ストロー付きのペットボトルでこまめにお茶を飲ませてあげたら良いと思いますよ。
私は旦那のマッサージがしっくりこなくて頑張ってやってくれるんですけど「触らないで〜痛いから〜(>人<;)イタたた〜」「ご、ゴメンんね。。」
という感じでした。
濡れたタオルで顔や首を拭いてあげても良いと思います。
旦那さんのサポートすごく嬉しいと思いますよ。頑張ってくださいね!

回答者:苺みるめーく さん 10代
回答日時:2014-09-15 15:49

素敵な旦那さまですね♩

奥さんの要望に応えることが1番だと思います!
あと 、これは私の経験ですが 、
頑張って とか あと少し! とか言われると
頑張っとるわ!あと少しってどんだけよ(ꐦ`•ω•´)!!
って苛々しました!

回答者:あやぱん さん ひみつ
回答日時:2014-09-15 13:42

声かけよりもやっぱりマッサージが助かります‼︎
尾てい骨(お尻の割れ目の始まりの所)を足のツボ押しくらいの強い力で押したりさすったりマッサージしてもらうと魔法の手って思うくらい痛みが楽になり助かります‼︎

回答者:u/ さん 30代
回答日時:2014-09-15 13:33


予定日間近の初マタです

うちは立ち会いはしてもらわないのですが…

母親学級でお産のビデオを見ましたが正直、あの状態のときに旦那さんの声など聞こえないと思います

声をかけるとかじゃなく、奥さんの「こうして、ああして」とかの希望に答えてあげてただ側にいてあげる感じで良いと思いますよ

一緒にお産のビデオを見てたママさんたちは「あんな大変なときに旦那にいてもらっても当たり散らしそう」って言ってました(^_^;)笑

私も逆にいてもらうと気を使っちゃいそうだし、立ち会いをしてもらって私をそれを境に女ではなく母親に見られてしまうんじゃないかと思い立ち会いはしない方向にしました

良いお産になると良いですね♪

パパ頑張って(*^ー^)ノ♪

回答者:yumama123 さん 30代
回答日時:2014-09-15 13:31

うちも立ち合いでした。私は尾てい骨のあたりを強い力でグーッと押さえてもらうと楽だったのですが、主人は何も言わず陣痛の波がきたらただひたすら押さえて、水が欲しいといえば水をのませてくれて、産まれた時に「お疲れ様」と一言声をかけてくれました(^^)陣痛は最後の方になってくると本当に余裕がないので、余計なことをすると怒られるかもしれません(笑)まだ余裕のあるうちや陣痛の合間にどうしてほしいかなど聞いてみるといいですね。ご主人も長丁場で大変ですが、頑張ってください。

検索結果12件

カテゴリから探す

出産に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる