カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 出産 >
  5. 分娩 >
  6. 立合い出産 >
  7. 旦那が立会い希望

立合い出産

旦那が立会い希望

投稿者:まめたろうさん 20代 

只今38週、でき婚なのですが元々子供が出来たら絶対産むと付き合い初期に話し合い済み、避妊なしでいました。
性別が男と判明してから(旦那は女の子希望)泣きながら「生活が苦しくなるし、責任とって籍入れるから今回はあきらめよう」と言われましたが拒否一度きりですがこう発言した旦那が立会い希望していますが私は立会いどころか産まれてすぐも会わせたくありません
実母には旦那が立会い希望しているならさせてあげなさいと最近よく言われます。
悪気はないと旦那本人は言い訳しますがこの発言以外にも私の実母に会ったこともないのに「キチガイ」発言したこともあります。(実母のあだ名の由来話から)
この二つの発言について実母に対して話をしていないのでいくら「無神経な発言をされるから絶対に立会いはさせたくない」と言っても理解してもらうことは出来ず、陣痛がきたらすぐに連絡しなさいと説得されています。
皆さんでしたら実母に説明して理解してもらうか、実母の言う通り陣痛がきたらすぐに連絡するかどうされますか?

ブックマーク
質問日時:2014-09-14 07:06コメント数:25
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひみつ さん ひみつ
回答日時:2014-09-15 10:09

答えになっていませんが、

私なら…
実母に全部話すことも、
夫に陣痛が来たら連絡することも、
しません。

実母に対しては、刺激の強い話なので、詳細は言わずに、『夫の話がコロコロ変わって、頼りにならないから、一人でがんばるわ!』っとだけ言っておきます。←家庭がうまくいってないことだけ、それとなく伝えておきます。

陣痛がきたら、陣痛タクシーか、タクシーを呼んで、自分で病院にいきます。その時に夫に『陣痛きたので病院にいきますが、立会い面会は拒否します。なにかあればこちらから連絡します』と言います。

夫は病院にくるかもしれませんが、その時は、自分のその時の気持ちで、会うか会わないか、赤ちゃんも会わせるか、会わせないか決めます。

主様の気持ちになると、こんな感じですが、私なら、夫に今のうちに、『おろして発言の気持ちはいまはどうなのか?』これをまず聞きます。立会いを希望しているということは、改心したのかもしれませんが、ちゃんと気持ちを聞かないとすっきりしないタイプなので。

妊娠中ですし、あまり言い合いたくなければ、夫には、どんな出産になるか解らないから恥ずかしいから立会いはやめて。と言っておきます。そのような理由で立会い拒否される妊婦さんも多いと聞くので。


回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-09-15 01:28

私の場合ですが…

元旦那に結婚する前と二人目の時におろしてくれって言われましたよ。
結婚する前の子供は中絶しました。
次に授かった時には結婚してて話し合って今なら!と言うことで子作り出産しました。
二人目出来た時にも言われましたが、最初の中絶の恐怖と子供を持つ事の幸せを知ってしまってたので、離婚しても良いから私は産むと言いました。
おろしてくれって、男の人は結構簡単にと言うか考えてる人も居るので言う人は居ると思いますよ。
私の母親の事も結構悪く言ってましたけど、解る所もありました。
気分は良くないですけどね。
私の離婚原因はそこでは無かったですけど、主さんがどうしても許せない。
この人とはもうやって行けない。
と感じてらっしゃる様なので、私なら離婚するなぁ。と思いコメントさせて頂きました。
シングルの時は確かに子育て大変でしたけど、気持ちはゆったりと子供達と向き合えてました。
今は再婚し、2ヶ月の子供が居ます。
上の子供達も大好きなパパです♪
子供は親が思って居る以上に親の心の中が解るみたいです。
今は5人仲良く暮らしてます。
主さんも心穏やかにお子さんと暮らせる選択をされた方が良いのかなと思います。
なんか、ぐちゃぐちゃになってしまいすみません(..)

回答者:ねむ さん 20代
回答日時:2014-09-14 23:52

うーん…皆さんちゃんと、言われたことを前提にコメントされてると思いますよ?

ただ、主さんがその意見を受け入れられないだけでは?

あと主さんが仰ってる血が苦手だからとかのくだりの例と主さんの事情は違いますよね?
皆さん、たちあいしたから自覚が芽生える!立ち会いしてないから自覚芽生えない!と単純に言っている訳ではないとおもいます。

ただ、あなた方ご夫婦、ご主人にいたっては
立ち会いしないより立ち会いしたほうが
父親としての自覚などが芽生えるのではないか?と仰りたいのだと思いますよ。

回答者:まめたろう さん 20代
回答日時:2014-09-14 22:20

段々と私の質問の趣旨から離れた話題になってきているので個別返信はやめて一括でお返事失礼します。

みなさまが心配して今後の話をしてくださるのはありがたいですが自分の大人気ない部分も承知していますし、今までの事も妥協出来る部分は妥協しようと自分で判断した結果です。
ただ妥協出来ないところとして立会い出産が出てきたのでみなさんだったら同じ発言を旦那にされていたらどうするのか?という部分のみを聞きたく質問させていただいていています。
私に見る目がないのは事実です。
他の方の旦那さんはこのような発言をすることはあまりないのだろうとは思います。
心に余裕のある方はもし、言われていたら‥と想像してご回答頂けたらなと思います。
今現在私の中では産まれてもすぐに会わせたくないという気持ちはありますが陣痛がきたら連絡するけど立会いは拒否、待合で待つのはどうぞと思っています。
立会いをしたら父親の自覚が芽生えると仰る方もいますが血が苦手な方、お仕事が忙しい方など事情があり立会い出来なかった方には自覚が芽生えないとは思えないのでその意見だけはご容赦下さい。

回答者:さくら さん ひみつ
回答日時:2014-09-14 19:40

>> 笑えるさん

あなたみたいな言い方できないひとから産まれるこどもかっわいそ〜

回答者:やまっち さん ひみつ
回答日時:2014-09-14 15:06

>> 笑えるさん
うっわっ、
ここでも批判してますね!
批判がダメとは、言いませんが、

言い方考えたら、いかがですか?

回答者:なみ さん ひみつ
回答日時:2014-09-14 14:57

実母と、旦那さんの関係を悪くしたくないなら、話さない方がいいと思います。

ただ、読んでいて思ったのが、主さんは、旦那さんに怒っているだけですか?
愛情はまだありますか?

おかしな話、そこが気になりました(TT)

この先、大丈夫かな…と(..)

回答者:うた さん ひみつ
回答日時:2014-09-14 14:27

うちの夫も男の子希望で子供が女の子だったので、はじめは戸惑いがありましたが、すぐに切り替えて「可愛い子だったら良いねー。」になりました。今はお腹に頑張って声かけしています。「お父さんですよー、大好きだよー」って。

年齢が分かりませんが、旦那さんはまだお若いのかな?と思って読みました。女の子が良い、というのも、未知のことへの不安とか、色々な理由があったのではないでしょうか。
成人していても、働いていても、男でも、子供が出来ても、やっぱり未知のことに適切に対応出来る人は少ないと思います。まだ成長の余地があると言うか、すぐに大人にはなり切れないと言うか。

旦那さんの発言が不愉快で不適切なのは事実ですが、人間は必ず間違えるものですし、何がどうダメなのか、説明してあげても良いと思いますよ。

なので、私なら立会いさせてあげます。息子さんへの愛情が深まるかもしれないですしね。

ちなみに、うちの夫は血を見ると倒れるタイプなので、初めから立会い拒否です。(「はいお父さん!」って渡されて赤ちゃん持って倒れられたら迷惑なので立会いはさせられません。)
そんな夫を持つ私としては、立会いたい!っていうのも、愛情の一つだと思いますよ。

赤ちゃんは二人の赤ちゃんなので、旦那さんにも可愛がる権利があります。
これから愛情も育つと思います。長い目で見てあげて下さい。

回答者:ねむ さん 20代
回答日時:2014-09-14 14:06

んー…何か
結婚したのは親に説得されたから。
離婚しないのは子供のため、旦那に離婚したくないと言われたから。

全部誰かに~言われたから。
あなたの曲がらない意志は?

確かに旦那さんが悪いです。
悪気がないでは済まされないです。

でも、無責任なのはお互い無責任ですよね?
あなたもご主人もお互い子供。

結婚したのは親に言われたし
子供から父親奪うのは~とか
離婚しないのは子供のため、旦那に言われたからと仰ってるけど
実際、1人になる覚悟がないからではないですか?
1人で育てていく勇気と覚悟が出来ないだけのような。

旦那には期待してないみたいなこと言ってるけど旦那という存在に頼ってる?だけのような…

コメ返とかみてても立ち会いさせるか
させないかの答えは出てるような気がしました。

回答者:kule さん 30代
回答日時:2014-09-14 13:46

割り込み失礼します。2才の子と37週の妊婦ママです。今までのコメントも読ませて頂きました。

旦那さんの言動には許せないものがありますよね。主さんが怒り悲しむのも分かります。

ただ、その両親のもとに産まれてくる子供が一番可哀想です。幸せに満ちて待っててくれる両親の方が絶対良いですよね。お腹の子は全部聞いてますよ!うちの子は、妊娠してる時に主人と話してた事や行った所、出産時の事など話してくれます。

私が思うに、夫婦間の歩み寄りが大事な気がします。子供を1人で育てるのは絶対に大変です。主さんの考えは甘いし、子供なんだと思います。旦那さんがどんな人か見抜く力が無かったんだろうし、避妊していなかった時点で責任感が無く覚悟が足りないと思います。

しかし、今更過ぎた話をしてもどうにもならないし、日に日に赤ちゃんは成長しているので、あなたも母親として、成長していかなくてはいけないと思います。
もちろん、旦那さんも一緒。男として父親として成長しないと、今後、もっと大変になりますから。きっと旦那さんは、出産や育児に対して無知なんじゃ無いでしょうか?だから、デリカシーのない発言したりするように感じます。
私の主人も一人目の時は自覚があまり無かったのですが、立ち会いをして、実際に育てていくなかで父親として男として成長していると思います。二人目妊娠中の今は、すごく協力的になり体調をいつも気にかけてくれます。

旦那さんと別れるかどうかは、あなたの判断です。結婚したのも、周りから説得されたかも知れませんが、最後はあなたの判断です。
あなたが旦那さんをもう一度信じて歩み寄りをしない限り状況は改善されないと思いますよ。

母親として、子供の為にも、父親を受け入れてあげて欲しいなと思います。

いきなり長文でスミマセン…f(^_^;苦笑
お互いに頑張りましょうね♪\(^-^)/

検索結果25件

カテゴリから探す

立合い出産の関連記事カテゴリ

立合い出産に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる