カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  5. 出生前診断 >
  6. 出生前診断

出生前診断

出生前診断

投稿者:らむさん 20代 

出生前診断受けますか?
先日検診で胎児の首の浮腫みNTを指摘されました。
厚さ3mmです。
旦那と出生前診断を受けるか、
受けるとしたらどこまで受けるか悩んでいます。
みなさんは受けましたか?
受けた方は何才で何を受けたのか、よければ教えて下さい。
夫婦の考え次第ですが、どの位の方が受けているのか気になりまして。
よろしくお願いします。

ブックマーク
質問日時:2014-09-10 10:41コメント数:11
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:だぁ さん 20代
回答日時:2014-09-11 21:27

>> らむさん

浮腫が指摘されたのは10wで
スクリーニングを受けに行ったのは12wの時です。

NTスクリーニングの背景リスクですが
私の年齢と12週の平均が
21トリソミー 1/987
18トリソミー 1/2437
13トリソミー 1/7637
と、出ました。

結果としては、
21と18はかなりリスクは低かったですが、
13トリソミーに関しては,心拍数が平均より早すぎるのと,浮腫が膨らんでないけど萎んでなかった(3mmのまま)のでリスク数値が800分の確率と出ました´`

お医者さんはその日に結果を話す気はない。
夫婦でゆっくり話し合って,赤ちゃんを(お腹で)育てるならもぉ結果は聞きに来なくてもいいよ。
数値次第で迷いが出そうならギリギリまで話し合ってからおいで。

と,言ってくれました。
この時他の検査を薦めてくることはありませんでした。
全てを夫婦の判断で,といった感じでした。

あくまでも私の年齢と週数なので、参考程度に^^;
少しでもいい結果が出たらいいですね^^

回答者:あー さん ひみつ
回答日時:2014-09-11 14:46

私もNT3mm指摘され、心配しすぎて羊水検査クアトロテストうけました。
29歳二人目です。
クアトロテストの結果は陰性で医師も大丈夫!といってくれました。なのでとりあえずは安心しておりますが、NTが見えたことは事実であり染色体異常以外の疾患の可能性もあるのではと心配は心配です。ですが心配しててもしかたないので気にしないようにしています。
三ミリってすごく大きいわけでもなく、、でも見えてしまって心配ですよね。

回答者:小町 さん 40代
回答日時:2014-09-11 10:29

浮腫みを指摘されたなら心配でしょうし、悩みますよね…

私は1人目30代後半、今回40代に突入してから2人目妊娠ですが、どちらも検査しませんでした。

結果によって悩むのも、出産まで不安な気持ちで過ごすのも嫌だったし、命の選別…それが出来ないと思ったからです。

主人は「生まれた子がどんな子でも受け入れる」と言ってくれたので、その覚悟があるなら私も大丈夫!と思いました。

検査の事は何もお答え出来なくてすみません。
とても難しくデリケートな事であり、色んな選択肢があって悩むのは当然ですよね。
ご主人と話し合って納得のいく決断が出来る事を願ってます。

回答者:なな さん ひみつ
回答日時:2014-09-11 09:25

30歳初マタです。
私は初期の頃スクリーニングテスト受けました。
30歳という年齢は微妙なラインだと思います。
妊娠を希望してから1年以上かかったのもありますし、私、夫、双方の両親の考えが一致した為検査を受けました。
結果は陰性だった為私達はそれ以上の検査は受けませんが、どの検査も100%ではないので難しいですね。
ですが、他の検査で陽性となったので羊水検査をしたらそれが原因で流産してしまった、ですが赤ちゃんには何の障害もなかった。
という人もいるそうなのでそういう人もいてるという事も知った上で検査は受けた方がいいと思います。

回答者:らむ さん 20代
回答日時:2014-09-11 03:33

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!!
30分ごとに意見がぐるぐると回り結論出すのが難しいですが、
どれも参考にさせてもらい、
旦那とじっくり話し合ってみます。

だあさん!
私も20代半ばの初マタです!
NTの厚さも同じで、
ちょうど私も超音波検査を検討して、
一応予約を取った状態です。
結果によっては絨毛検査も受けられるようです。
超音波検査の場合、確率となるので
分母の数値をどこまでとみなすかで悩んでいます。
もし差し支えなければ数値について教えてもらえませんか?
年齢が若め?なため悪い数字が出ないようになっているのではないかと逆に不安もあるのですが。

回答者:だぁ さん 20代
回答日時:2014-09-10 18:38

初めまして,20半ば初マタです^^

私も3mmの浮腫があると指摘され,有無言わず専門医のいる病院を紹介され検査してくるよういわれました。

とても不安になりますよね´`
検査に行く前にネットであれこれ調べ,どの検査を受けるんだろう,どんなリスクがあるんだろうと情報収集しました。

実際は妊娠初期スクリーニングといくエコーでした。
そこの病院ではエコーで精密に赤ちゃんの成長具合(脳,心臓,肺,鼻の骨等)を見て,それに母体(私)の年齢からリスク数値を出す。といった感じでした。

21,18トリソミーのリスクは低かったですが13トリソミーのリスクは平均より高かったです。

ただの数字でしかないですが,旦那と話し合って羊水検査などはしないと決めました。

万が一を考えましたが,元気に動く我が子がとても可愛く,この子の生死の判断をしたくないと思ったからです。

生まれてこないとわからないですが、それらを受け止めると決めました^^

アドバイスになってないかもしれませんが、
似たような状況だったのでコメントさせていただきました(^^;)

回答者:猫ママ さん ひみつ
回答日時:2014-09-10 13:48

39才 3人目です。
出産の時は40才になります。
NTは指摘されませんでしたが
高齢の為、トリプルマーカーを受けました。
結果が1/35だったので、羊水検査も受けました。
羊水検査の結果は陰性でした。
受ける前に夫婦で陽性だった時はどうするか? 検査当日まで話し合いました。
陽性でも産むのであれば、検査を受けない方がいい。と先生に言われたのですが、実母が受けて欲しい。と…

時々、羊水検査でも確率しかわからないとありますが…私がした検査は、22番目までの染色体の写真?で結果が出ていたので確率ではなく確定診断でした。
23番目は、性染色体なので隠されていました。

回答者:うた さん ひみつ
回答日時:2014-09-10 13:36

33歳の時に一部受けました。

NTの厚みは正常、その他も複数の医師に見てもらって心配な所見なし、でしたが、親戚に障害のある方がいて心配だったので。

クアトロテストで1万2千分の1という結果で、羊水検査の流産リスクより障害のリスクの方がずっと低かったので確定検査は見送りました。

もし羊水検査のリスク(300分の1と言われています)より高ければ、羊水検査に進んだと思います。

回答者:Mまま さん ひみつ
回答日時:2014-09-10 13:34

私は受けませんでした。
一応検査の説明はうけましたが、まだ年齢的に若かったこと、どんな子だったとしても産んで育てようと夫婦で話し合ったので、検査はしませんでした。

羊水ぬくときに流産とかきいたことあるので、わざわざ危険おかして検査はしなくていいんじゃないかなー?とも思いしませんでしたよ!

回答者:なおか さん ひみつ
回答日時:2014-09-10 13:01

今月第2子出産予定です。
出生前診断は、難しい所ですよね。
NT指摘され、何もなかったという人、NT指摘されず、ダウン症だったというのを聞いたことがあります。
また羊水検査でも、何%という確率でしか結果が出ないので、その結果をどのように受け止めるのかという問題に直面すると産科医に言われた事があります。第1子妊娠した時は20代でしたが、心配で産科医に色々聞きました。やはり考え方が色々あるので、何が正解か分からない所ですが、当時の担当医に『もし結果が0%、100%なら答えが出しやすい。しかし、70%、80%という結果が出た場合、その結果をどのように受け止めますか?その場合、30%、20%は問題ないという結果ですが、どのように受け止めますから?』と言われました。例えば80%という結果がでて妊婦生活を不安に過ごす可能性もあるので、もし、いかなる結果でも産むと決めているなら検査の必要はなく、楽しい妊婦生活を送る方がいいと考える担当医でした。出産後に分かるものもあるので、それを含めご家族と良く話し合うと良いと思います。

検索結果11件

カテゴリから探す

出生前診断の関連記事カテゴリ

出生前診断に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる