カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. パパの育児 >
  4. 立会い出産について

パパの育児

立会い出産について

投稿者:メロンソーダさん 30代 

バースプランを計画中です。
立会い出産についてですが、奥さんは立会いして欲しいみたいなんですが、自分は自信がありません。
立会いが嫌というわけではなく、自分に立会いができるか不安です。

立会いした方の感想を聞かせてもらえないでしょうか。

ブックマーク
質問日時:2014-08-20 08:20コメント数:6
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:メロンソーダ さん 30代
回答日時:2014-09-17 19:45

1ヶ月も前に立てたトピックに返信してくださりありがとうございます。
まとめての返信になってしまいますがお許しください。

妻とも話し合い、立ち合いをすることにしました。
妻は喜んでくれました。
まだまだ不安は多いですが、妻の気持ちを考えたらそんなことも言ってられないなと考えがだいぶ変わりました。
妻のおなかもだいぶ大きくなり、不安よりも元気に生まれてきて欲しいという想いのほうが強くなってきています。

皆さんの言葉にもとても励まされました。ここで相談してよかったです。
自分の中に父親が少しずつ芽生えてきているのを感じます。
出産まで妻をサポートしていきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございます!頑張ります!

回答者:ももたろー さん 20代
回答日時:2014-09-16 23:30

始めまして。今月初めに出産に立ち会いをしました。自分の勝手な考えなんんですが、血が苦手とかどうしていいかわからないとか、いろいろあると思います。しかし子供が生まれる、新しい命の誕生。妻が一生懸命全力で出産に立ち向かっている。旦那さんは何もできないと逃げてしまってはいけないと思います。夫婦二人でこれから先子供を育てて行く。共に頑張って行かなければならないと思います。自分の妻の出産は23時間と難産でしたがずっとそばにおり、全力でサポートしたつもりです。途中若干メンタルをやられて何もできない自分に情けなく思い何度か外で泣いてしまいましたが産まれてきた瞬間は感動で涙が止まらなくなりました。
奥さんのためににも、生まれてくる赤ちゃんの為にも立ち会いをオススメします。

回答者:さぶママ さん ひみつ
回答日時:2014-09-11 00:42

友人(男性)は第一子のお産立会い中、4度気を失ったそうです。
それでも、二人目、三人目と立会いしていましたよ。

うちの主人も血液検査でひーひーいうほど、血を見るのが苦手ですが、二人立会いしてくれました。
感動して泣きながら、へその緒も切ってくれましたよ。
枕側から手を握ったり、水分補給の手伝いをしたりするので、グロテスクな部分を見ることはなかったです。

脅すわけではないですが、お産は壮絶です。
私自身、もうすぐ三人目を出産予定で、今回は子供たちのこともあるので、立会いはできなくてもいいよと主人には言ってありますが、立ち会ってもらえたら、安心だと思います。
ぜひ、奥様の支えになってあげてほしいと思います。

回答者:あやっちのママ さん ひみつ
回答日時:2014-09-10 13:18

うちは子供2人いるんですが、2人とも立ち会ってもらいましたよ。
 あんまりグロいところは正直見たくはなかったでしょうけど、そんなことは一言も言ってませんでした。
 奥さんからしたら、背中をさすってくれたり、声かけてくれたりでとても、とても助かりますよ!
 1人目の時に12時間くらいかかったのでとてもありがたかったです。
2人目は病院について1時間くらいで生まれたので、さすっている暇もありませんでしたが。
不安な気持ちもわかります。でも奥さんの方がもっと大変です!助けになってあげてください!

回答者:ごんべい さん 30代
回答日時:2014-09-03 08:01

私も主人に立ち会いするかは決めてもらいましたが、こんなチャンスないけど、血が苦手で悩んでいましたが、立ち会いしました(>_<)
15時間くらいかかりましたが、トイレにも行かず側にいてくれました^o^
男性には何もできないと言ったり聞きますが、私は助かりました。お茶をこぼれないように子供用のストローマグに入れて(100斤にもある、ペットボトルのキャップにストローが付いてるやつでOKです)に入れて飲ませてくれたり、背中をさすったり、手を握ったりずっとしててくれました(≧∇≦)
どうしても、血が苦手とかなら、ギリギリまで付き合ってあげるだけでも全然違うと思います^o^
血が苦手だと、倒れる人もいると聞きます(・_・;
私の主人はグロい胎盤も見(笑)会陰切開の時も今から切るみたいやでーみたいに笑い話するくらい元気でしたが(; ̄ェ ̄)会陰切開の時は怒りましたが(・_・;一々報告すんなー!と怒鳴りました(笑)

立ち会いをした主人は、とっても貴重な体験が出来て良かった!子供が出てきて産声を聞いた瞬間、感動した!と言っていました(≧∇≦)

回答者:ぴろろ さん ひみつ
回答日時:2014-08-20 08:58

自分は出産に立ち会うことができてよかったです。

へその緒を切らせてもらいましたが、感動しました。

ただ、血がだめな人はもちろんのこと、
出産の際妻の痛がる姿や苦しむ姿を見ていられない、、、
という人は立会い出産を控えたほうがいいかもしれません。

ただ、妻の出産に立ち会える機会なんて滅多にありません。
あとから「立ち会えばよかった。。。」と後悔する可能性があるのであれば、
無理に、とは言いませんが立ち会いをおすすめしますよ!

検索結果6件

カテゴリから探す

パパの育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる