カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. ママの悩み >
  5. 育児 >
  6. その他 >
  7. 両家との付き合い方

その他

両家との付き合い方

投稿者:ゆなさん 30代 

ぴったりのカテゴリがないため、こちらで。

夫:32歳、両親(私にとって義両親)健在。
風習や習わしなどが薄い田舎の生まれ。

私:30歳、両親健在。
昔からの風習や習わしなどを祖父母に教わって育つ。

今年8月に子供が生まれ、両家から同額のお祝いをもらう。
夫家はそれ以外なし。
私家は結婚祝い(これは夫家に嫁いだのでもらえるとは思っていません)、紙婚式、綿婚式と毎年お祝いが届く。加えて子供が生まれて初めての年越しに向けて、破魔弓を送りたいと連絡が来る。

上記の現状で、私としては夫家に同じようにやれ、とも思いませんし、送りたい気持ち重視で私家にやめてとも思いません。

…が、やはり多くもらっている、お世話になっている、と思うと、年末年始の帰省など盆暮れ正月を私家に…と思わざるを得ず。
皆様でしたら、どう思われるでしょうか?

あくまで、「どう思うか」を伺いたく、両家をどうこうしようとは思っていません。

ブックマーク
質問日時:2020-10-01 10:15コメント数:5

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ひーらん さん 30代
回答日時:2020-10-19 18:11

あくまでうちの場合ですが。
自宅から義実家、実家共にそれぞれ車で3時間の距離と離れておりますが、連休や盆正月には必ず両家に各1泊はします。
周り順は、基本的に義実家優先。(これはうちの親が気にしているので)
誕生日や節句のお祝い等は、義実家はお金、実家はおもちゃで、金額は圧倒的に義実家の方が多いですが、特別こちらから差をつけてはいません。
テレビ電話の回数も、母の日等お祝いも、手土産なども、ほぼ同じものを用意しています。
私も義実家との関係は決して悪くないけど、実家を優先したい投稿者さんの気持ちはよく分かりますし、まぁ夫婦で話し合って決めるなら、どのような形でも良いと思います。
しかしながら老いた祖父母が孫を愛する気持ちは、お金だけじゃないので、お互い親孝行していきましょうね!

回答者:ゆな さん 30代
回答日時:2020-10-03 16:34

>> サリーさん
コメントありがとうございます。
やはり、想いに偏りは出てしまいがちです。
ただ、嫁いだ身として夫家を(そういうつもりではないにしても)ないがしろにしてしまっている考えであることも確かです。
よくご相談や悩みでもみかけますが、家同士の繋がりを考えると難しいですね。

回答者:ゆな さん 30代
回答日時:2020-10-03 16:30

>> ちび之介さん
コメントありがとうございます。
賛同が欲しいというわけではありません。
主人ともよくよく話し合って、夫婦間での結論はでております。
ただ、地域、風習も含め、「みんなはどうしてるんだろうね?」という素朴な疑問から、友人では地域に偏りがでるため、全国的に色々な方にお尋ねできるこちらに投稿した次第です。

回答者:ちび之介 さん 20代
回答日時:2020-10-03 11:48

他人がどう思うかこちらで、聞いてあなたの考えが変わるのでしょうか?
賛成が欲しいのでしょうか?
自分の実家にと。思ってるのであれば旦那さんに言ってみてはどうですか?

回答者:サリー さん 30代
回答日時:2020-10-02 23:40

こんにちは。
紙婚式、綿婚式、初めて聞きました。風習や習わしは住んでいる地域によって様々ですよね。同じ県内でも離れた場所だと違ってくる事も多々あると思います。

ご質問のどう思うか、ですが。
お世話になってる(お金かけてくれてる)分、ご自身の実家に帰省等の重きを置きたいという考えにどう思うか?という事でしたら、気持ちは分からないじゃないけどそれではご主人の実家がかわいそうだな、と思います。

逆の立場で、ご主人が「こういう理由で帰省はうちの実家に!」てなったらゆなさん寂しくないかなぁ、と。

検索結果5件

カテゴリから探す

その他の関連ひろばカテゴリ

その他の関連記事カテゴリ

その他に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる