カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 里帰り >
  5. 産後の里帰り

里帰り

産後の里帰り

投稿者:向日葵さん 20代 

初産婦です。旦那に「これからの生活自分達でやっていこう」と言われてて、産後実家に帰って頼るのもあまりよくは思ってないみたいです。

私は初めての妊娠に、赤ちゃんで不安なので実家に帰り母親に色々教えてほしいです。2週間くらい帰りたいと思ってるのですが、みなさんは産後の里帰りはどのくらいの期間でしたか?

切迫早産になり、色々と私が実家に頼っていて旦那側の実家は少し離れているためあまりいけてないので、こちら側ばかりなのも嫌なのかなぁとも思います( ; ; )

ブックマーク
質問日時:2014-08-08 10:58コメント数:14
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ルル さん 20代
回答日時:2014-08-08 14:00

初産で 実家に 頼れるなら 頼った方がいいです。私は 実家が 離婚していて(母が再婚している) 同居だったのもあり 義母に 助けてもらいました。
家事・炊事・洗濯をしてもらい 私が起きている時は 洗濯したり 洗い物したり 義母メインで 私が 手伝っていました。
色々と よくしてくれるし 良い義母なのですが 義母の機嫌が悪ければ 嫌味を 言われる始末で 疲れました。

旦那さんは 里帰りをよく思ってないみたいですが 旦那さんは 家のことを ほとんど してくれる気なのですか?
出産時 何があるか わかりません。
安産でも 2〜3時間おきに 赤ちゃんに 合わせての生活 しんどいですよ。
それに 加えて 主様が 家事・炊事 かなり しんどいと思います。
もし産後の体の調子が悪いのに 無理をしたら 後が大変ですよ。
旦那様が ほとんど 家のことをする気ぐらいの気持ちじゃないと 無理だと思います。
里帰りは 無理でも 通いで 手伝いに来てもらうのも ダメなのですか?
旦那の実家が 遠いなら 近くの実家を頼るべきです。

今は 義実家と 別に 住んでいるので 産後は 自宅で ダラダラ 買い物・ゴミ捨て・掃除は 旦那に任せ 洗濯は 洗濯機に任せ ご飯作ったり 洗い物したりするつもりです。笑

義実家が 近いので たまに 子どもを見てもらうついでに 手伝いに来てもらうつもりです。

回答者:じゅじゅ さん ひみつ
回答日時:2014-08-08 13:34

私の実家は高速で3時間、旦那の実家は高速で1時間半ぐらいの場所にあります。
現在33wで来週自分の実家に里帰りします!
帰ってくるのは1ヶ月検診が終わってからです!
本当は生まれてすぐの赤ちゃんを旦那にそばで見て欲しかったのですが、1人目で私自身不安だったので母にお世話になることにしました!
母も、産後床上げするまではおっぱいあげる以外動いたらダメだよって言っていたので甘えるつもりです!
何かあった時に不安であたふたするよりも、先輩ママであるお母さんに近くにいてもらった方が心も体も休まりいいと思います!

男の人には大変さわかりませんからね(;´д`)
ちなみに私は1ヶ月検診が終わったあと、家に帰る前に旦那の実家に寄っていく予定です!
両家初孫なのでみんなにお披露目してきたいと思います♪
主さんも無理ない程度にしてくださいね!

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-08-08 13:15

>> 向日葵さん
大変らしいです。
今はわからなくても年とったときらしいです。

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-08-08 13:07

生後1か月の子のママです。
私も切迫早産で短期間ですが入院していたこともあり,産前1か月半・産後1か月半実家にお世話になってます。(車で2時間半の距離です。)主人も「ひとりのときになにかあっても困るし早めに実家帰って,落ち着いたら3人で生活しよう!」と言ってくれたので,甘えてます。
産後すぐは1日中授乳してるような感じですし,切開の傷や後陣痛が痛いし,寝不足だし,動くと悪露の量は増えるし…と想像以上にカラダがしんどいですよ。実家に甘えられるのであれば,少しでも帰ってゆっくりさせてもらうほうがいいと思います!

回答者:向日葵 さん ひみつ
回答日時:2014-08-08 12:29

>> あいさん

ありがとうございます
それはあるかもしれないです。実家にばかり頼っていること、、、。旦那さんのおかあさんと仲良し良いですね(*^_^*)まだ全然そんな関係じゃないので(>_<)旦那もこちらばかりに赤ちゃん見せるの不公平だと思っているのかもしれません。数年後は、嫌でも旦那の実家のそばに引っ越すのに、、、。
旦那のまわりはまだいないんです(>_<)だからイメージしにくいのもあるのかも。ここのトピを旦那に見せたいくらいです(>_<)

回答者:向日葵 さん ひみつ
回答日時:2014-08-08 12:26

>> みっくさん

ありがとうございます。
まだ産まれてないのに大変な生活がイメージしにくく、旦那は更にイメージしにくいんだとおもいます(>_<)
やはり、産後は体もボロボロになるのですね。それは旦那もわかってないとおもいます(>_<)伝える必要がありますね。

回答者:向日葵 さん ひみつ
回答日時:2014-08-08 12:24

>> 匿名さん

ありがとうございます。
それを旦那さんがわかってくれたらいいのですが(>_<)でも、伝えてみようとおもいます!里帰りせず無理したら更年期とか大変になるのですか?

回答者:あい さん 30代
回答日時:2014-08-08 12:06

37週、初産です。

産後の床上げ、て昔の表現ですが、3週間でしたっけ?家事はしない方がいいというのがやっぱりセオリーみたいです。ご主人は自分に頼ってもらえずに実家にばかり甘えられるのが寂しいのでしょうかね?

私は自宅から実家まで、車でも電車でも1時間30分くらいで移動できる距離なので、産後里帰りする予定です。期間は今のところ4週間、一ヶ月検診までを予定しています。一ヶ月検診は自宅近くの産院に受けに来なきゃいけないので。それを機に自宅に戻るつもりですが、正直そこから一人で頑張れるか自信がなくて、実は旦那のお母さんに来てもらうことも打診してます(笑)義母さんとすごく仲良くて、私自身は実母よりも最近は義母さんの方が一緒にいて心地良いくらいの関係だし、自分の母親にばかり赤ちゃん見せるのは不公平だなと思ってるのもあるからです。

ケースバイケースでしょうが、出産直後は現実的に自分達だけってのは無理だと思います。ご主人の周りに最近出産子育てした人いないのでしょうか?そういう人から理想論だけでなく実際のところを教えてもらえたらいいですね。

回答者:みっく さん 20代
回答日時:2014-08-08 11:46

生後2ヶ月のママです。

1ヶ月と1週間里帰りしました。
産後1ヶ月はおっぱい、ミルク、抱っこの繰り返しで、実母の助けなしでは乗り越えられませんでした(。>д<)
産後1ヶ月は身体もボロボロですので実家に頼ることをお勧めします。

産褥期は実家でゆっくりして下さい。

回答者:匿名 さん ひみつ
回答日時:2014-08-08 11:35

私は親離婚してて父親と住んでますが母親に絶対1ヶ月は無理したらダメ、子どもの世話だけにしなさいって何回も言われましたよ。
病院からもそう言われましたし頼ってます。
その時は大丈夫でも、更年期とか色々年とってから大変みたいなので、それを話して里帰りするべきです。

旦那さんが家事など全てしてくれて子どもに専念できるならいいと思いますよ。

検索結果14件

カテゴリから探す

里帰りに関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる