カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 妊娠・出産 >
  4. 妊娠中の生活 >
  5. 仕事 >
  6. 職場の理解について

仕事

職場の理解について

投稿者:なつさん 20代 妊娠週数:5週

介護職を6ヶ月ほどしています。
妊娠は5週目です。
妊娠のことを報告したら職員1人ずつに
報告してまわるように言われました。
そして、報告したのですが、そんなの知らんよ
とかじゃあ入浴介助も出来んとやろ?って言われました。
重いものが持てないので、そう言う仕事を他の人にお願いしてみるのですが、ちゃんと頼まないかんやろ当たり前のことやけんねと言われたり、仕事やめた方がいいんやない?と言われるようになりました。
介護職と言うこともあり出来ないことが増えて他の人にフォローを頼まなきゃいけないの申し訳ないのですが、出来ない業務が沢山ある遅出のシフトばかりで、1日に何度もお願いしますと頼むのがしんどくなって、苦しいです。この人なら分かってくれると思って相談しても、覚悟がないとか計画性がないとかうちの嫁さんは入浴介助も重いものも普通に抱えよったよと言われました。私自身それを言われ涙が溢れてきました。理解する人が少なく苦しくなって早退し、仕事ができなくなるならと中絶まで考えました。
次に産婦人科に行った時にどこまでの業務ならしていいのか確認し、それまでの期間はお休みをする事にしたのですが、
理解のない職場に戻りたくないなと思ってます。
でも給料面考えると、今のところで産休、育休取るべきだと思うのですが、ストレスがかかって流産だけは避けたいです。どうすればいいですか?

ブックマーク
質問日時:2020-06-24 13:54コメント数:1

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:そら さん 20代
回答日時:2020-06-27 21:56

はじめまして。そらと申します。
もうすぐ3歳と1歳になる2人の息子がいます。
大変辛い思いをされましたね。お仕事の面でも介護との事で身体的にも辛い思いをされているかと思います。
旦那様にはお話されましたか?? ご夫婦で経済面など話し合って決められるのが1番かと思いますが、お話を聞いている限りでは このままお仕事されるのはお勧め出来ません…。
私は1人目の時も2人目の時も幸い 職場環境に恵まれた為 出産のギリギリまで仕事は続けられましたが 1人目の時に働いていた職場は育休は取れないから…との事で ご縁がなく産休取得後 退職しました。2人目の時に働いていた職場は産休、育休共に取得させて頂き、もうすぐ復帰となります。
もうあと2、3ヶ月…という事であればお医者さんに診断書を書いて貰っては?と思ったのですが まだ初期との事ですので難しいのではないかと思います。

妊娠して気持ちも身体もデリケートになっておられるかと思いますが あまり考えすぎないようにしてくださいね。
お腹におられる赤ちゃんと無事会えるように こんな事言ってしまっては無責任だと思いますが お仕事辞めてしまってもいいと思いますよ。

赤ちゃんの為にもなつさんの為にも身体も気持ちも大切になさって下さい。

検索結果1件

カテゴリから探す

仕事に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる