カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. ママの悩み >
  5. 育児 >
  6. 2人目を産まずに後悔しないか

育児

2人目を産まずに後悔しないか

投稿者:ねねのわさん 30代 

こんにちは。先日、2歳を迎えた子どもを育てています。現在、時短勤務中で毎日ヘトヘトです。

子どもが産まれた当初、希望の性別だったこと、両親遠方で全く頼れない事から絶対に一人っ子と決めていました。

しかし、まわりが当たり前のように姉弟がいるのを見て、後悔しないかどうか考えなくてはと思いはじめました。

・平等に可愛がれるか不安。
・上の子に寂しい思いをさせるかも。
・キャパが狭いのに、お金と手間を下の子に割いて、上の子を不幸にしないか。
・兄弟体験と旅行や留学等の体験、どちらが子どもにとって良いのか(両方は金銭的に無理)

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ブックマーク
質問日時:2020-05-29 11:40コメント数:1

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:ママ さん 30代
回答日時:2020-05-29 16:26


こんにちは。二児の母です。私も2人目について悩みました。私も元々1人と思っていたし両親には頼れません。ですが2人目を産んで本当に良かったと思っています。欲しいという気持ちがあるなら産まないで後悔するより2人目を産んだ方が良いと思います。育て方は愛情があれば後は工夫で何とかなります。

・平等に可愛がれるか→これを意識していれば問題ないでしょう。平等さを考えていない人がえこひいきするんだと思います。

・上の子が寂しくないか→上の子をかまってあげることは大事です。上の子と毎日スキンシップをとったりあたたかい言葉をかけることを忘れなければ大丈夫でしょう。赤ちゃんのお世話がどうしても必要なときは上の子に優しく諭してやりつつ毅然としていれば大丈夫だと思います。逆に言うと兄弟がいないことで寂しい思いをすることもあります。

・キャパが狭い→お金や手間は誰でも限りがあります。上の子に回すべきお金を全て下の子に回す訳ではないですよね?お金があれば幸福、なければ不幸とも言い切れません。教育資金などはもし大学まで全て出せないとしてもなるべく平等に考えてやれば良いのです。基本的には衣食住を確保できれば問題ないと思います。

うちもあまり金銭的に余裕がないですが、私は逆にお金がない家ほど、兄弟がいた方が自分の境遇を分かち合える人がいて良いと思っています。例えば安物の服をしかないことを一人っ子は友達と比べるかもしれませんが兄弟がいれば家の中に同じようなものを買ってもらっている人がもう一人いることになります。

・兄弟体験→旅行や留学は自分で働くようになってからでも出来ることです。働くようになってから初めて海外旅行に行った人を何人も知っています。私の友人は大学時代にバイトでお金を貯めてドイツに留学していました。兄弟は子供の力では絶対に買えません。兄弟がいることはお金にかえられない貴重な経験です。

これについて色々な思いがありますが、私は自分の兄弟とあまり仲が良くありませんがそれでも兄弟がいて良かったと思っています。産めるのは今だけです。是非後悔しないように考えてみてください。

検索結果1件

カテゴリから探す

育児の関連ひろばカテゴリ

育児の関連記事カテゴリ

育児に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる