カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳 >
  5. 母乳の悩み

授乳

母乳の悩み

投稿者:りんごさん ひみつ 

完全母乳なのですが現在生後48日で生後一ヶ月と一週間で生理が再開しました。
生理再開したくらいから母乳の出が少し悪くなり授乳にかかる時間が長くなりました、出産直後の入院中授乳量を測っていたので退院してからもベビースケールを購入して毎回授乳量を測っていました。生理再開前は右5分左5分計10分で100前後飲んでいたのが生理再開後は右胸は咥えさせても舌で押し出し泣いて嫌がり飲まず左胸は10分吸わせても80いけば良い方です。

生理は7日間で終わりその5日後の今日また出血が始まり今でも右胸は飲んでくれませんし左胸も出が悪くここ2.3日では1日6.7回の授乳で一回の授乳量は50~90程で1日に500前後です。生理再開前は8.9回1日に70~120で1日で600以上飲んだ日もありました。
生理再開してから母乳の出が悪くなり飲む回数も量も減り40しか飲まなかった時は流石に足りないだろうと思い入院中飲ませていたのと同じミルクを作ったけど全く飲まず、母乳→ミルクを二回試して二回とも駄目だったので今日は夕方初めからミルクを与えてみましたがのんでくれず母乳をなんとか80飲ませました、
哺乳瓶は生後二週間くらいに病院から頂いた液体ミルクを与えるときに使用しその時はゴクゴク飲んだので哺乳瓶は問題無いと思います。

母乳は欲しいときにあげればいいんだし娘は熱も無く元気なんだから授乳量を測るのやめてみたら?量を気にしすぎてそんなんで私の気が持つのか、と旦那に言われましたが私としては授乳間隔が開いてきて授乳回数が減っているのに授乳量も減っている、確かに熱も無く声も出し元気そうにはしているけど母乳が足りているのか心配で今日まで測って来ました。
旦那の言うとおり測るのを辞めてもう少し気楽に授乳した方がいいのでしょうか、
また、左胸は飲むのに右胸は咥えさせようとしても咥えず舌で押し出し大きな声を出して泣くのは何故でしょう

ブックマーク
質問日時:2019-11-05 21:47コメント数:6

コメント

回答者:りんご さん ひみつ
回答日時:2019-11-12 13:07

>> そらさん
コメントありがとうございます、返信遅くなりごめんなさい

言われてみれば両胸まったく同じでは無いですもんね、左胸は一度咥えればいらなくなるまでゴクゴクと飲むのですが右胸は咥えさせても飲むのが下手で1.2分で離してしまったりと授乳するたび何度も咥えさせて何で右胸はあまり飲んでくれないのか?不味いのか?授乳するたびに不安になり毎回考えていましたがみなさんからのコメントを読んで左胸はゴクゴク飲んでくれるしもう少し気楽に授乳するよう心がけたいと思います。

回答者:そら さん 20代
回答日時:2019-11-07 13:22

こんにちは。
私には 2歳ともうすぐ4ヶ月の2人の息子がいます。

うちは2人とも入院中は哺乳瓶で飲んでくれていましたが 退院し自宅で哺乳瓶を使うと嫌な顔して あむあむしてペッと出してしまっていましたよ。
1人目の時は 色々な乳首を試して奮闘しましたが 2人目の時は やっぱり無理か と速攻で諦めました(笑

おっぱいに関してはうちも同じでほとんど左しか飲んでくれません。
右の乳首の形が嫌なのか 右の母乳が出過ぎて溺れるのが嫌なのか 左で飲む時のポジションが好きなのか はたまた全部なのか… それは分かりませんが右を飲みたがらないのは2人共です。

そして2人とも同じように 3ヶ月過ぎてニコッと笑うようになり 授乳の時おっぱいを咥えさすとニコニコと笑い 中々母乳を飲んでくれず これも母親としては なんで笑ってばっかで飲まないの?お腹空かないのか?と不安になりました…

そんな上の子も もう2歳で毎日元気です!
なので下の子も お腹が空いたら飲むかな と気楽に構えて育児しています。

お腹空いたら飲むかな?くらいで大丈夫ですよ!
なんの参考にもならないかもですが ぼちぼち一緒に育児頑張りましょうね!

回答者:りんご さん ひみつ
回答日時:2019-11-06 15:54

>> ちび之介さん
生理終了5日後の出血はやはり気になりますよね、明日保健師さんが来てくれるので聞いてみてから病院を検討してみます。
確かに、初めての育児で授乳量を気にしすぎてストレスになっていたかもしれません。
完全母乳は一ヶ月検診の時にこのまま母乳のみで大丈夫だねと病院で言われ母乳のみでやってきましたがミルクも検討してみます。

もう少し気楽に授乳量もあまり気にせず授乳していこうと思います

回答者:りんご さん ひみつ
回答日時:2019-11-06 15:48

>> ママさん
コメントありがとうございます。
今日は旦那に言われたとおりや授乳量は測っていません、今朝も授乳時は右からあげましたが大泣きされ舌ベロで押し出され諦めて左胸だけあげて右は手でしぼって捨てました、
さきほどお腹がすいているようだったので飲んで欲しい右胸から授乳したら数日間飲んでくれなかった右胸を5分だけ飲んでくれました

自分でしぼっても母乳は勢い良くピューっと出るし左胸は飲んでる最中口から外れたときにはピューっと母乳は出っぱなしなので出ているとは思いますがもう少し気楽に色々試しながら授乳してみようと思います

回答者:ちび之介 さん 20代
回答日時:2019-11-06 00:37

まず生理開始は個人差がありますので確実な事は言えませんが、生理終了後5日後に出血するのは通常の生理ではない。と思いますのでご出産された産院に受診する事をお勧めします。
母乳量の減少についてはストレスが関係していると思います。
母乳はホルモンによって作られます。ストレスによってホルモン分泌が減れば母乳量も減ります。
お子さんの事を考えスケールベットを購入し授乳毎測定なさっている事は決して悪いことではありません。しかし母乳量が気になりそれがストレスの原因かと。
母乳でしたら3時間毎ではなく欲しがるだけあげていいんです。量や授乳時間を気にせず、嫌がったり飲まなかったら授乳を辞める。泣いたら授乳する。でいいです。
間隔がバラバラで胸が張ったら搾乳してそれを次回の授乳であげてもいいですし。
入院中に助産師などに完母でいけると言われたのでしょうか?もしりんごさんが赤ちゃんには母乳!ミルクはイヤ!と混合に対し拒否があるのならば、完母で育てようが、ミルクで育てようが、混合で育てようが、差はなく子供はスクスク育ちますよ(^^)
ミルクを嫌がるの温度だったり、母乳瓶の乳首が嫌だったりします。
生後すぐと1か月後では口や舌の動きが違い飲み方が変わってきます。私たちも同じ事でも初めてやる事と何回もやる事では感じ方ややり方が違いますよね。それと同じで赤ちゃんも同じ乳首でも口のフィット感などによって飲みやすい飲みにくいがあるのだと思います。
長々となってしまいましたが、旦那さんが言う様に気楽に授乳をしてみて下さい。笑顔で接してもお母さんのイライラは赤ちゃんに伝わってしまいます。
息抜きしながら育児して下さい(^^)

回答者:ママ さん 30代
回答日時:2019-11-06 00:15

旦那さんに賛成です。授乳量なんて計らなくて良いですよ。ベビが元気かと、しっかりおしっこが出ているか見れば大丈夫。あとは順調に体重が増えていれば良いですがそれも毎日はかる必要はありません。母乳がもし本当に足りないなら、お腹が空けばきっと哺乳瓶からも飲むようになります。
右をあまり飲まないのは、飲みやすいおっぱいの位置とか、出方によるのかと思います。右が出にくいならマッサージとかで出やすく出来るかもしれませんよ。あとはなるべくお腹を空かせている時に右から飲ませてみるとか、角度を変えてみたりと、焦らず色々と試してみると良いと思います。

検索結果6件

カテゴリから探す

授乳の関連記事カテゴリ

授乳に関するトピック

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる