カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. カラダノートひろば >
  3. 育児 >
  4. 授乳 >
  5. トラブル >
  6. 幽門狭窄症 >
  7. 吐き戻し

幽門狭窄症

吐き戻し

投稿者:りーさん 20代 

10 views 

生後1ヶ月半になる男の子のママです☆
生後2週を過ぎた辺りから吐き戻しが増え、今ではほぼ毎回吐きます…
混合なのですが、授乳の時に体制を変えただけで吐き、ミルクを足した後も吐き、数時間経った後に吐くこともあります。
ゲップも3回に1度出るか出ないかで、お腹にガスが溜まりうんちがうまく出せないので綿棒浣腸もしています。
一回の授乳で数回吐いてしまい、私の心もズタズタです。
体重の増えが1ヶ月検診で28g/dと少なめで、完母希望なので少しずつミルクを減らして見ていましたがその後23g/dと伸び悩んでしまっています…
飲みすぎて吐いてるわけではないです。
起きている時はほぼグズっていて、具合が悪いのか、幽門狭窄や胃捻転など病気の可能性もあるのかな、と不安です。
1ヶ月検診の時に医師にも相談しましたがエコーをしたりするレベルではないとのことでした。
授乳後1時間縦抱きするか、深く眠ってから横にするようにしていますが、そうなると次の授乳まで1時間程しか合間が空かず私自身も休まらずしんどいです。
吐き戻しが多かったお子さんをお持ちのお母さん方、どのような対策をしていましたか?
また、いつ頃から吐き戻しは減りましたか?
参考までに教えていただけると助かります★

ブックマーク
質問日時:2019-04-09 23:47コメント数:8
コメントは締め切られました

このトピックに関連づけられたタグ

コメント

回答者:りー さん 20代
回答日時:2019-04-15 03:29

>> みみさん

同じ様な状況なのでとても参考になりました(;ω;)
毎回着ているものが汚れたり、下ろしたてのスタイが汚れたりで落ち込みますよね…!笑
私も今は敷き布団の上にタオルを敷いて寝かせています…
そしてまさしく吐き戻し防止枕を検討してたんですけど、チャイルドシートやハイローチェアの傾斜でも吐くので意味ないかなと思ってたところでした(´-`)
やっぱり吐きやすい子は1歳近くまで吐くと聞きました…長い戦いになりそうですが、みみさんがおっしゃるように、いつか終わりが来ると思って気にしすぎず頑張りたいと思いました(*´-`)
境遇が似ていて、上手く言えないですが安心というか。嬉しかったです!
コメントありがとうございます( ;∀;)

回答者:みみ さん 20代
回答日時:2019-04-14 22:57

現在9ヶ月の男の子ママです。
うちの子も新生児の頃から吐き戻しが酷く、ゲップも苦手で便秘で2日に1回綿棒浣腸していたので他人事とは思えません(;_;)辛いですよね。授乳の度に1日に10回以上は吐き戻していて、混合で、同じく体重の増えも良くなかったので、ただでさえ飲んで欲しい母乳なのに…とか、出掛け先にもスタイ、タオル、ガーゼ必須で着替えやらで荷物多くなるし、抱っこ紐やシーツ等洗濯物も増えるし、寝てる間に吐き戻して詰らせたらどうしようと寝不足の毎日で涙する日もありました。授乳後ずっと縦抱きしたり、吐き戻し防止枕使ったり、ミルク変えたり、一気飲みさせず、途中でゲップなど挑戦しましたが、うちの子には効果なく、結局7ヶ月ぐらいまで酷かったです。吐き戻し防止対策ではないですが、ベビー布団に防水シーツが1番良かったです。あとは吐いても詰まらないように顔を横向きにしてました。8ヶ月に入り離乳食が固形になってきてだいぶ吐かなくなり、9ヶ月になった今は1日1回吐くか吐かないかぐらいにまでなりました。心配で検診や予防接種の度に医師にも相談してましたが、赤ちゃんは吐くもの。触診しても問題ないから様子見で。としか言われなくてとっても不安でしたが、息子は元気だったし、 成長曲線の枠に入っていて、急激に体重が減るようでなければ特に問題ないと言われたのであんまり気にしないようにしてました。生後4ヶ月ぐらいまで体重よく測りに行ってグラム数で気にしてましたが今気づけば最近全然測っていません笑 長くなりましたが必ず吐き戻しはなくなるので大丈夫です!過ぎてみれば成長したなといい思い出です。

回答者:りー さん 20代
回答日時:2019-04-12 09:30

>> よーさんさん
コメントありがとうございます!
とても大変な経験をされたんですね…
お子さん元気に育っていて良かったです!!
噴水のように吐くことは滅多にないので様子を見ていますが、アレルギーという可能性もあったりするんですね!!
あまり自己判断で様子見過ぎても良くないということですよね。
教えていただきありがとうございます(*´-`)

回答者:よーさん さん 30代
回答日時:2019-04-11 19:07

今2歳児の男の子の母親です。
息子はー 新生児の頃
噴水のように毎回嘔吐してました。 グズグズもー酷くて中々寝れなかったの覚えてます。

心配になりー周りのママさんにー相談したらーよく新生児とかはー吐くよーってアドバイスもらって大丈夫かなと思ってたらー

ある日、噴水のようにはいてー
チアノーゼがー出てスグにー救急車をー呼びました。
運ばれた所でーエコーの検査したらー幽門狭窄でした。
手術して、今はーモリモリご飯食べてますがー
その頃はー凄い不安で心配でした。

息子はー新生児の頃グズグズ泣きまくるからーアレルギー検査したらーミルクアレルギーもあったのでー
ミルクアレルギー専用の飲ましてました。
ご参考になればと思い書きました。







回答者:りー さん 20代
回答日時:2019-04-10 05:03

>> 3兄弟の母さん
わかります、私も看護師なので嘔吐くらいで…と思ってしまってました。
そして検診の時も先生が忙しそうなのをみると相談したいことも全て言えないまま、困らせないように…と遠慮してしまいます。笑
次は2週後に予防接種なので、またここ1ヶ月の様子を伝えて相談してみようと思います。
1人目でこんなに辛いな、と思ってしまったいるのに、三兄弟を育て上げていらっしゃるの、本当に尊敬します…!
コメントありがとうございました…( ; ; )★

回答者:3兄弟の母 さん 30代
回答日時:2019-04-10 04:37

こんばんは。
うちの長男も生まれたときから飲んだら吐くの繰り返しでした。ただでさえ出ない母乳を飲んだらほぼ吐く、ミルクを飲んでも吐くの繰り返し。心配とストレスで産後1か月で私は10kgも痩せてしまいました。でも子供は1ヶ月検診では一応体重は増えてるとのことで様子を見ました。その後も吐き続けてましたが受診のタイミングが分からず、噴水状の嘔吐じゃないので大丈夫かなーと思いようすを見てました。
離乳食の記憶は無いですが食事もほぼ毎食食べたら吐いてました。さすがに3才半検診の時に紹介状を書いてもらい総合病院を受診しエコーなどしてもらいましたが原因は分からず、そのうち4才ぐらいで吐かなくなりました。
その後弟が生まれその子は食物アレルギーがひどかったのでもしかしたら長男もアレルギー反応だったのかなーと今では勝手に思ってます。
私は看護師なので吐くぐらいで受診したら迷惑かなーとか変なプライドがあり受診しませんでしたが今では後悔しています。何か心配事があれば受診していいと思います。今は予防接種で頻回に小児科受診するのでその時に相談してもいいと思います。
そんな長男も今では13才。元気に育ってます。
今はものすごくしんどい時ですね。頑張ってください。

回答者:りー さん 20代
回答日時:2019-04-10 02:27

>> しぃさん
コメントありがとうございます( ; ; )
1人で悩んでいたので丁寧に教えていただき気持ちが楽になりました!!
検索魔になり色々調べては不安になったり、他の子が大きくなっているのにと比べてしまったり、1日1日を大切にしたいと思いつつ、いかに吐かせないか、いかに毎日大きくなってもらうか、ばかり考えていて、子育てを全然楽しむ余裕がありませんでした…
いつかは落ち着くと信じて、今しかない赤ちゃんの成長を見守らなきゃですね!!
噴水のように吐いたり、元気がなかったら受診するようにしたいと思います!
ありがとうございます(*´-`)

回答者:しぃ さん 20代
回答日時:2019-04-10 01:22

初めまして!1歳1ヶ月の娘が居ます^_^
うちも全く同じような感じで毎回のように吐き戻ししてました!初めての育児で分からない事だらけで それだけでストレスなのに毎回吐いた物が喉に詰まらないか心配でずっと起きて見てると気付いたら毎日1時間の睡眠なんて事もありましたね笑
ゲップは全く出ない子で睡魔と戦いながら永遠に抱っこ、検診では15gしか増えてない事もありましたよ!
心配になって幽門狭窄か何かの病気かと思い検査も しに行きましたが、月齢が低い赤ちゃんはよくある事みたいで特に異常は見つかりませんでした。ただ、吐く量がタラ〜ではなく噴水のようにゴボゴボ吐くようなら一度検査してみてもいいかもです(^^)検査して何も無ければ それで少しは気持ちが楽になりますしね♪
お座りが出来るようになれば勝手にゲップが出るので、そのぶん吐く事も少なくなると思います!ただうちの場合は離乳食を本当に食べない子で一口食べては吐き、お茶をストローであげては むせて吐き、本当に吐く期間長かったです( ; ; )便秘になった時は噴水のように吐く事もありました。生後8、9ヶ月頃には落ち着いてきたように思います。
今が1番ママの身体も休まらず大変な時期だと思います。もし頼れる人が周りに居れば頼って少しでも身体を休めてくださいね!必ず吐く量は自然とだんだん減っていきますし、あまり考えすぎず今だけだと思って頑張ってください!息子さんが大きくなったら、あんな事もあったな〜てきっと懐かしく思いますよ^_^
回答になってなく、長々とすみませんでした。
お互い子育て頑張りましょうね☆

検索結果8件

カテゴリから探す

幽門狭窄症の関連ひろばカテゴリ

幽門狭窄症の関連記事カテゴリ

通報フォーム

 の通報

通報を控えて頂きたいケース
・個人指標の通報(なりすまし、釣りだと思うからなど)
・【雑談】はどんな話題もOKです。連絡先情報のない友達募集も移動の対象となりません。

現在の文字数0文字(2000文字まで)
上へもどる